有限会社 湘南台薬品 湘南台薬局

神奈川県藤沢市にある『有限会社 湘南台薬品 湘南台薬局』のブログ -薬剤師の求人募集

投稿時間 : 12時01分01秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 日記



先日ふと思い出した事があります。

私が気持ちのリフレッシュする方法のひとつはYouTubeでさまざまなジャンルの動画を見ることなのですが、「この世界(だったと思いますが)は誰かの仕事で出来ている」という山田孝之さん演じるテレビCMの台詞でした。

と同時に、この台詞は「この世界はいろんなバランスで出来ている」とも言い換えられるなあ、と思ったのです。

なぜそんな事が頭に浮かんだのかはわかりませんが。

そういえば、最近参加したいくつかの勉強会や講演会(仕事とプライベート半々)の共通項もバランスでした。

 

人の体も心身のバランスを取ることが大事だ。と言われますし、

我々が生きている地球自体がバランスを取っていると言われます。

そして宇宙も究極的(?)にはバランスを取っている、

と言えるのかも知れません。

 

人の体に戻せば、わかりやすいのは自律神経と体性神経。

自律神経は自分の意思でコントロールできないのは知られていますが、

コントロールできる神経ってなんていうのだろう?と

ググったら体性神経というそうです。お恥ずかしながら初めて知りました。

自律神経の中の交感神経と副交感神経もありますね。

 

物質なら堅(硬)い物と柔らかい物。

デジタルとアナログ。

 

対比させられる事象は全部あてはまるような気がしますが

物理的な事と哲学的な事で受けるイメージがなんとなく違うような気がするのは

おもしろいですね。

物理的な法則のような事は異論を挟む余地がないように感じますが、

哲学的な事になるといろんな意見を言う人がいそうです。

そんな気がしませんか?

 

言わずもがな、我々が扱う薬も効果と副作用のバランスです。

心身の健康を保つには運動と睡眠が欠かせません。

何もしていなくても溜まっていくストレスを解消することも大事です

バランスのとれた食事が大事ということも言われます。

もっと突っ込むことが出来るとするなら自分を取り巻く環境、家族間や職場の人間関係のバランスも自分の体と同じく大事なことだと思われます。

 

いろいろなことでバランスを崩した方をきちんと均衡がとれるようにいろいろな方法や技術を使ってお手伝いをすることが本来の薬局の仕事なのでは、と思いました。

投稿時間 : 14時30分00秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 日記


初めまして湘南台薬局です!


当店は湘南台駅前にあるOTC併設型の薬局です。

薬局ですから処方せんを受付をしたり、一般医薬品などの販売が仕事です。

ですが、薬局にお越しになる患者さまやお客さまと毎日接していますと、

「一番大事なことは病気になる人を減らすこと」ではないのかと考えます。


だいぶ乱暴な表現だとも思いますが、

病気になってしまったときも治すのは薬ではありません。

薬はあくまで補助でしかありません。

 

ご自身のからだが治すのです。

 

わたし自身が患者さまやお客さまのお悩み解決の一助になるべく様々な勉強をしている中で、ますますその思いを強くしています。

 

「クスリ=リスク」

なのです。

 

人間のからだの持つ力は自身が感じるよりも想像できないほどのすごさを秘めていることはご存じだと思います。

 

どうすごいのか、いくつかあげてみましょう。

 

私たちの活動に必要なエネルギー。

    食事から得たブドウ糖を体内で分解して、ミネラルなどの力を借りながらいくつもの物質に変化して最終的に活動エネルギーになること。

 

    様々な変化をする過程でエネルギーが作り出されますが、その量はそれぞれの過程で決まっていること。

 

    ブドウ糖を消化する一連の過程は、体内では体温である、およそ37度の低温で2~3時間で終わること。

 

    同じ事を研究室で再現すると、110度の高温で18時間かけないと終わらないこと。

 

    からだの心臓をはじめとした臓器は互いに連動し、心臓の振れ幅が一番大きく他の臓器に影響を与えやすいこと。

 

例えば、びっくりしたときなど、アタマ(脳)ではなく、(ハート)心臓がドキッ!としますよね。コレもそのひとつです。

 

ただ、いまだに解明できないこともあります。

 

国指定レベルの難病や末期がんなどで苦しんでいる方が、なにかの出来事などをきっかけに治らないまでもはるかに軽くなったり、

 

というニュースはバラエティ番組では定番のコンテンツのひとつになっているくらいです。

このようなことが起きうることは、はるか昔の先人たちはおそらく知っていたのでしょう。

 ことわざや落語のネタ、いわゆる言い伝えの類いなどに見ることができるからです。

 本当に知れば知るほど、人のからだの仕組みはすごいのだ、と感じさせられます。

 

同時にそんなにすごいからだを持っているのだから、大事にしなければ、と思いませんか?

私たちはこんなにスゴイ体を持っているのだから、能力の活かし方をみんなが知れば、病気になる人も減らせるのではないか。

普段意識せずに動いているからだの活動が、どれだけスゴイ事なのかをわかってもらうだけでもだいぶ違うかもしれません!!

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

はじめまして!湘南台薬局です!!

病院名:

有限会社 湘南台薬品 湘南台薬局

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

有限会社 湘南台薬品 湘南台薬局

カレンダー

2018年11月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

プロフィール

有限会社 湘南台薬品 湘南台薬局
〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台2-4-6
TEL:0466-44-2939


最近の記事5件

最近のコメント

現在、コメントはありません。

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク