社会福祉法人 湘南愛心会 特別養護老人ホーム 逗子杜の郷

神奈川県逗子市にある『社会福祉法人 湘南愛心会 特別養護老人ホーム 逗子杜の郷』のブログ

重陽の節句

2017-09-09

投稿時間 : 18時36分11秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし



今日は『重陽の節句』です

菊を用いて不老長寿を願うことから、別名「菊の節句」ともいうそうです


主役は「菊」です


重陽の節句の楽しみ方の一つに「菊酒」があるそうです

本来は菊を漬込んで作るそうですが、お酒に菊を浮かべても良いそうです


そんなわけで・・・

菊酒を用意しました


食用菊です



楽しんでいただけたようです



おまけ

踊っているわけではありません

撒いています

お清め的な感じかな・・・



トラックバック(0)

トラックバックURL:

投稿時間 : 19時19分19秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

短期入所生活介護シナモン博士より



生地焼きーの


見守りーの


あんこ乗せーの


八つぎーの!



トラックバック(0)

トラックバックURL:

投稿時間 : 09時40分23秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし



今日、杜の郷の介護主任と総務職員と、関連施設の事務主任が旅に出ました


通称「おっちゃんず」←もちろん私が勝手に命名


おっちゃんずの行先は金沢

職場の互助会制度を利用した…慰安旅行といったところでしょうか


昨年もおっちゃんずは金沢に行きました

金沢と言えば、雪の兼六園が有名ですが、昨年は暖かかったため、雨の兼六園だったそうです

今年はどうでしょうか・・・?とりあえず天気予報はですね


ちなみにおっちゃんずは

今回のプランについて尋ねてみても「とりあえず寿司」「3食寿司でも可」と、お寿司の話しか出ない人

ビールがあれば満足な人

本当ならきちんと計画を立てたいけれど、最近多忙でほぼノープランで今日を迎えてしまった人

の集まりです


どうなることやら・・・





トラックバック(0)

トラックバックURL:

春の七草

2017-01-06

投稿時間 : 12時42分49秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし



杜の郷に食材を届けてくださっている業者さんから

春の七草をいただきました

毎年ありがとうございます




入居者の皆様に見ていただき、お楽しみいただいた後、

受付に飾りたいと思います



トラックバック(0)

トラックバックURL:

電車でごー

2016-09-15

投稿時間 : 14時09分33秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし



昨日までの3日間、とある職員1名が、ユニットリーダー研修に

参加してきました


普段は基本的には車移動であるうえに、めったに行かない地域に

行ったことで・・・


感想第一声


「小田急線に初めて乗った~


そこから意外にも、「電車にはあまり乗らない」人が多いことが判明

朝礼前のひと時が、電車で驚いたこと発表の場に早変わりしました


目的はもちろん研修でしたが、たまには施設を出て違うところに行くのも、

気分が変わり、新たな発見があり、良いものですね


来月は、また、他施設見学等の出張も控えています

皆で色々な空気を吸ってこれるといいですね~




トラックバック(0)

トラックバックURL:

社会福祉法人 湘南愛心会 特別養護老人ホーム 逗子杜の郷

カレンダー

2017年10月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

プロフィール

社会福祉法人 湘南愛心会 特別養護老人ホーム 逗子杜の郷
〒249-0004
神奈川県逗子市沼間1-23-1
TEL:046-870-6800


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク