有限会社 すずらん薬局

神奈川県横浜市泉区にある『有限会社 すずらん薬局』のブログ

投稿時間 : 13時50分19秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 施設関連


代表の近藤です。


明日は6月。

最近とみに時間が経つのが早い気がしますが、これは年齢のせいでしょうか???

当社で不定期に発行している社内報『すずらん通信』より抜粋します。

各店舗間の情報交換、コミュニケーションを図る為にも役立っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『すずらん通信』より抜粋

よく「子供の頃の時間は長かったのに、大人になってからの時間はとても早く感じられる」と言いますが、皆さんはどうでしょうか???


 諸説ありますが、例えば「6歳の子供であれば、6歳までの誕生日までの1年間はその時点の生

涯からすると6分の1の長さである。一方、40歳にとっての1年は生涯のたった40分の1で

しかない。感じられる時間の長さは、年齢と反比例的な関係にある」と。

これは一般的によく知られている「ジェネーの法則」

 心理学的には、「子供の頃は日々新た。毎日新しい体験をし、それらが一つ一つ記憶されていく。しかし大人になってからの体験は、過去と同じような体験が多い。その為、大人は後で回想しても記憶の量が実質的に少なくなり、時間を短く感じてしまう。」と。

 また、時間経過に注意が向けば向くほど、時間の経つのが遅かったりしますね。楽しみな遠足の前夜、デートの待ち合わせ、退屈な会議、鬱々として眠れない長い夜など・・・これは時間がなかなか経ちません。

反して、ゲームや趣味に夢中になっているとき、懐かしいお友達とのお喋り、楽しみにしていたバカンス、明日までに仕上げなければならない仕事の締め切り・・・これは、あっという間の出来事。気が付いたときは随分時間が経っていて・・・ということ、皆さんもあると思います。

 いずれにしても、加齢に伴い、時間が足早に過ぎて行ってしまうのであれば、日々新たなことに挑戦し、刺激を受けたいものです。新鮮な体験を多く積めば積むほど、長い人生を生きることになり、充実した人生を過ごせるのかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   折しも、6月10日は『時の記念日』ですね。

         時間は誰でも平等。貴重な時間を大切に過ごしたいと思います。   
             
                         






トラックバック(0)

トラックバックURL:

有限会社 すずらん薬局

カレンダー

2018年11月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

プロフィール

有限会社 すずらん薬局
〒245-0012
神奈川県横浜市泉区中田北1-7-13
TEL:045-805-0452
FAX:045-805-0452


最近の記事5件

最近のコメント

現在、コメントはありません。

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク