ビアンエトール恭愛

大阪府大阪市西成区にある『社会福祉法人 枚方療育園 ビアンエトール恭愛』のブログ

28
2019-08

研修報告Part1【第一博愛】

投稿時間 : 08時40分56秒

カテゴリー : 障害者支援施設 第一博愛

ジャンル : 施設関連

ポジション的にも状況的にも、まさにスキルアップが望まれる研修に参加したサビ管の研修報告書の一部です。

【コミュニケーションの障害となる12のパターン】 ※下記画像の資料右ページ上参照
相手は「自信を無くしているのです」1~12のパターンは「あなたが間違っている」「あなたが変わるべき」というメッセージを含んでいるという認識を持たずに、みんながやってしまいがちなことが幾つもあるというのが私の感想です。しかし、特に身近な人に対して、この対応をされると、落ち込むか、反発したくなる。その結果、心を閉ざして遠ざかっていくことになる。日常的にありうるこれらの行為は、相手に対して門前払いの行為であることを知らされると共に、強く意識していかなければ、繰り返されがちな行為になるとの認識を持ちました。



資料の各ページに書き込まれたコメントからも、目的意識を持って臨んでくれていることが感じられます。

一人でやれることなんて、たかが知れている。何人もの人を巻き込んで…

そのためには、ズバリ、話し方や話す時の雰囲気をもっと改善し、言動一致で周囲に認められるリーダーへ

「情熱」だけでは伝わらない「正論」だけでも人は動かない。

もちろん、私にも言えることです。

最後の方に書かれてあった言葉


研修後、コミュニケーションの大切さと共に、色々な面での気配りや配慮がお互いに求められている事を痛切に感じることが出来ました。