ビアンエトール恭愛

大阪府大阪市西成区にある『社会福祉法人 枚方療育園 ビアンエトール恭愛』のブログ

山愛ケアマネ相談員室です。

園外活動として、4階南の利用者さんが社長を務める

とんかつ一番」へ外食し、利用者さんご家族さんとともに

有意義な時間を過ごすことができました。


4年ぶりの帰宅でしたが、ご家族、店員さんも

「おかえり」と出迎えがあり

付き添いしている職員も感動していました。


お店は事前に予約していため

社長(利用者さん)の馴染みのお客さんなども連絡を受け

お店で待っていた方や駆けつけて来られる方もおられたので

社長の人柄の良さをあらためて確認することができました。


お店に帰ってきた社長は

最初は記憶がおぼろげな感じでしたが

お客さんが来られると

「いらっしゃいませ」と言ったり

同行した職員が食べ終わった食器を

片付けるよう指示したり

台を拭いたり等、記憶が蘇ってきたのか?雰囲気か?

何か感覚的に行動されているように感じました。


園外活動には何回か参加させて頂いたことがありますが

今回のように自宅、経営されているお店への園外活動は

初めてでした。


写真や映像を見ての回想法ではなく

慣れ浸しんだお店に帰ることによって

社長さんの歴史、体験、こだわり、習慣を

ほんの少しですが、理解できたように思います。

この貴重な経験を活かして

今後の日常生活の支援に活かしていきたいと思います。


<*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

<ビアンエトール恭愛>は大阪市西成区、南津守の都市型総合福祉施設です。

  ~ 求人のポイント ~

  ★賞与 前年実績5.35ヶ月!
  ★毎年5日のリフレッシュ休暇(公休含め7日間の連続休暇)+手当5万円
  ★社員旅行 年2回実施
  ★勤続5年・10年目 北海道や海外へ研修旅行
  ★産・育休、介護休業制度 取得実績多数
  ★扶養、住宅、残業など手当充実
  ★教育・研修制度充実 未経験から資格取得も可能
 

─────【詳しい求人内容はこちら♪】────

ヘルパー』『生活支援員』 『介護福祉士』『社会福祉士』『看護師』『理学療法士』『作業療法士


★☆お気軽にお問い合わせください!☆★

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

帰ってきた社長(ケアマネ相談員室)【山愛】

病院名:

ビアンエトール恭愛

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。