社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

愛知県名古屋市守山区にある『社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘』のブログ

09
2013-10

半・沢・気・分 2

投稿時間 : 14時00分00秒

カテゴリー : 天子田デイサービス通信

ジャンル : 日記


ヨンマルパパです。

今回は、天子田デイカテゴリーから失礼します。

 

先週の名古屋市への更新届出書類提出に続き、

系列施設である、ここ天子田デイサービスセンターに対する同市健康福祉局

介護保険課介護指導係による久しぶりの実地指導があり、運営に携わる一人

としてヨンマルパパも立ち会ってきました。

第二尾張荘ではこれまで2年おき程度に実地指導がありましたが、単独通所施設である

天子田デイでの実地指導の経験はこれまであまりなく、私自身は今回、初体験。

書類作成や整理など事前の準備がいろいろとあり、通常業務に加えて、

前述の(特養・ショートの)更新手続きのための書類作成もありましたので、

届け出と実地指導の日程が重なったと知った時は、

本当に眼の前が真っ暗になりました・・・

 

 

この業界で仕事をしておられる人なら分かっていただけると思いますが、

許認可権を持つ行政による実施指導(昔は指導監査といっていました)というのは、

日頃の運営にやましいことがなくても、決して気持の良いものではありません。

措置時代のころから何度となく立ち会ってきましたが、常に緊張の連続です。

たびたび行政からの査察を受けて苦しめられた半沢直樹の気持ちは、

だから、とてもよくわかるのです。

実は前夜は緊張のあまりよく眠れず(呑みすぎたせいかも)、朝から気分がすぐれません。

食欲もなく、朝食代わりの握り飯も全く喉を通りません。

ヨンマルパパ、こう見えても結構デリケートなんですよ・・・(^.^)

そんな疲弊した自分を鼓舞するべく通勤電車の中で聴くのは、

いうまでもなく、アレ。例の半沢のOPテーマを繰り返し聴いてきました。馬鹿だねえ。

 

今回の実地指導のテーマは、「いわれたら、いい返す」ではなく、せめて

「聞かれたら、聞き返す」くらいの謙虚な?態度で臨もうと開き直り、

ここ10日ばかりの間に少しずつ整理した書類綴りの山を公用車に乗せて、

介護保険関連施設を統括する第二尾張荘施設長、在宅部門を統括する

生活相談課長とともに天子田へ向かいます。

当方は、私を入れた以上3名と、天子田の所長と相談員の計5名で

名古屋市からの刺客(笑)を待ち受けます。

 

どんな人が実地指導に来るんだろう?

怖い人じゃないかな?

気難しい人じゃあないかな?

金融庁の黒崎みたいな陰険なオ○マじゃないといいなあ(そればっか)

などと思って緊張して待っていたら、予想に反して、いらした主事の方が

とても感じのよい可憐なお嬢さんお二人でしたので、ちょっと拍子抜けしてしまいました(^.^)

 

まずは、フジテレビの「ほこたて」みたいに(^.^)、厳かに名刺交換からスタート。

そのあと、施設内の案内、設備の説明を一通りしたあと、

肝心の書類の点検に入っていきます。

 

おかげさまで(^.^)、おおむね、とてもなごやかな雰囲気の中で実地指導は進行。

先週書いた届出の際と同様、的確かつ迅速に、書類や資料のチェックがなされていきます。

当方からも、さまざまな疑問点についてもお尋ねし、そのつど、ご丁寧に回答いただき、

その場で判断ができないことについては、本庁に持ち帰られ、後日ご回答いただくことに。

 

 

 

ただし、半沢のドラマみたいに、綴じてあるべき場所にその書類が綴じてなくて、

焦ってしまう場面もあって、全身から悪い汗をかくかく。あとから、別のファイルに入れて

あったのがわかって、一安心といった一幕もありました。

 

約2時間の確認作業とやりとりの末、運営面も援助面も、大きな瑕疵はなく、

一部訂正を求められたのみで、無事終了。 

時間でいえばあっという間でしたが、とても長く感じられもする半日でした。

 

何にしろ、毎日の積み重ねが大切と言うことですね。

これからも、基本を忘れずに、日々精進していきたいですね。

 

名古屋市介護指導係の担当主事のお二方、

今回の実地指導に立ち会われたスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

半・沢・気・分 2

病院名:

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

08
2013-06

初ブログ♪

投稿時間 : 15時16分25秒

カテゴリー : 天子田デイサービス通信

ジャンル : 施設関連

予告した通り、天子田デイサービスセンターのブログが

本日、無事にTake off!!

書き手は、生活相談員のTくん、HNは、なぜがグリコーゲンです。

HNの秘密はおいおい書いてもらうことにして・・・

それでは、張り切って、どうぞ!

あ、週一回は書いてね(無茶ぶり)

 

ヨンマルパパより

 


こんにちは。

天子田デイサービスセンターで生活相談員をさせて頂いている

グリコーゲンです。

 

ヨンマルパパさんからのご紹介もあり、

華々しいブログデビューをさせて頂きます。

といってもブログ発信自体初めてなので、どうか暖かい目で見守って下さい。

 

私が入社してから10ヶ月目になりました。

私事ではありますが今年で30歳になります。

仕事でもプライベートでも充実?しているのか、

月日が流れるのをとても早く感じます。

どこかのだれかが言っていましたが、

5歳児にとって1年は1/5、18歳にとってみれば1/18、

30歳にとってみれば1/30と、段々1年の体感時間が早くなるとのこと。

なんとなく身に染みるなぁと考えていること自体、若くない証拠ですかね

 

まだ周りから「若い」といわれることもありますが、

自分で過信しないように気をつけています。

時間は平等に流れますが、その中で如何にして効率よく使うことができるか、

人間ずっと6速で走ることができるわけではないので、

その中で休息をとりペース配分を考えながら「いつ」「どこ」に辿りつきたいのか。

着地点をできるだけ明確に定めつつ、それに対して自分の位置を把握しながら

活動できるよう仕事・プライベートも努力しています。

個人的には「いつ」という時間の感覚が欠落しやすいので、

特に気をつけて日々過ごしています。

 

 

さて、つまりですね、何が言いたいかと言いますと、

ブログ開始が遅れたことに対する謝罪と

これから更新の頻度が遅いんじゃないかっていうことに対する言い訳を、

壮大にさせて頂きたいということですね。

 

今後とも、よろしくお願いします。それではまた!!!




トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

初ブログ♪

病院名:

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

07
2013-03

新カテゴリー誕生!!

投稿時間 : 10時00分00秒

カテゴリー : 天子田デイサービス通信

ジャンル : 日記

 

まもなくスタートする25年度に向けた

新体制拡充のため、

新規スタッフ大募集中!!

まずは、担当者までご連絡を!!

 


おはようございます。ヨンマルパパです。

啓蟄を過ぎたと思ったら、なんだか急に暖かな日が続いていますね。

汗ばむくらい。すっかり春本番という感じです。

上の写真は、施設敷地内で花をつけた紅梅です。

 

もうこの地方では、雪は大丈夫でしょうかね?

そろそろスタッドレス⇒ノーマルへの換装も考えないとね。

 

長女の通う小学校では学級閉鎖の話も

まだチラホラあるようですが、油断はまだできないながら、

季節性感染症のピークはなんとか越したようです。ホッ(^.^)

 

春と言えば、新年度の新体制作り、手続きや諸届書類の整備、

まあ、年度替わりですから、いろいろあります。

本当は、ゆっくりしたいのですが、なかなかゆっくりできないですねえ。

春は、本当にいつも気忙しい。こちらの気分の浮き沈みも激しく、

なんだかとても疲れます(@_@)

 

さて、先日、K相談員がブログデビュー。

彼、実はとても甘い物が好きなので、施設近隣の美味しいスイーツを

紹介するブログを書いてもらおうかと思っています。

 

そして、第二尾張荘と一体的に経営されている系列施設の「天子田デイサービスセンター」も、

今回、本ブログ内にカテゴリーを新設。

昨年、中途採用で当法人職員となった相談員Tくんにブログ執筆を任せました。

29歳というまだ若い彼(ヨンマルパパより一回りも年下だもんなあ)、

我々よりコンピュータの扱いに長けており、今後の成長が楽しみな期待の大型

(身長も)新人です。

天子田DSは、小規模な事業所で、何かと慌ただしく、

頻繁に更新できないとは思いますが、

近日中にデビュー予定ですので、お楽しみに!!

 


 

平成25年3月27日(水)・3月28日(木)の両日、
名古屋市守山区に所在する法人本部において、尾張荘・第二尾張荘合同による「新卒者向けの就職説明会&

施設見学会」を開催いたします。
゜*.。・.・゜*・.。・.゜* .・。.・゜*・.。・.゜*゜*.。・.・゜*・.。・.

当施設は、名古屋の北東部の玄関口・大曽根駅と「ゆとりーとライン」で結ばれており、10分間隔で運行されているガイドウェイバスにて、13分で敷地正面の小幡緑地駅に到着します。

福祉系に限らない多様な人材の確保を考えており、他分野専攻の学生さんも大歓迎!
両日とも御都合がつかない場合は、別の日程にて、柔軟に対応いたしますので、お気軽に担当者にご相談ください。

 
説明会後は、施設内をご案内しながら、そこで働く職員や利用者のみなさんの様子を見ていただきます。

更に、学生のみなさんと年齢の近い若手職員の生の声を聞いていただける機会も設けたいと思っておりますので気になることはどんどん、質問して下さいね!

インターネット上では決して得られない貴重なものです。
多数の学生のみなさんのご来場を、心よりお待ち申し上げております。

 

リクナビ2014もご確認ください


3月21日(木)吹上ホールにて

開催される「リクナビ・企業★LIVE」

にも参加いたします!!

 

 

リクナビ企業★LIVEはコチラ!



 

 

 

 

 




 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

新カテゴリー誕生!!

病院名:

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

カレンダー

2017年9月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘
〒463-0006
愛知県名古屋市守山区川東山3321
TEL:052-794-1611
FAX:052-791-6712


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

2014-11-25 16:17:08
特・撮・詳・説 (指定なし(ブログ))
By ガメラ:名古屋市科学館の「特撮博物館」情報(1/2) 2014/11/25
2014-11-06 17:58:28
特・撮・殿・堂 (指定なし(ブログ))
By ガメラ:名古屋市科学館の「特撮博物館」情報(レポ記事編) 2014/10/06

携帯版

リンク