社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

愛知県名古屋市守山区にある『社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘』のブログ

27
2017-07

柳・橋・酒・会

投稿時間 : 14時00分00秒

カテゴリー : ラーメンブログ

ジャンル : 日記


まるで、アジアのどこかの国みたいな無国籍感・・・


こういう非日常性がイイのよ。




全国的に梅雨が明けたような明けてないような不安定ではっきりしない天候が続いて

いますが、それにしても毎日蒸し暑いですね。いかにも名古屋らしい暑さです。

そんな暑い夏には美味しい生ビールが呑みたい!ということで、第二尾張荘恒例の

ビアガーデン企画第一弾が今年も開催!

今回は管理栄養士・マングローブ女史の仕切りで、会場は名古屋駅からほど近く、

名古屋市民の台所として知られる柳橋中央市場の屋上に夏季限定で営業されている

「市場直結 柳橋ビアガーデン」。

会場内は熱気ムンムンで、扇子が手放せません(「不良中年」って・・・)。

こりゃ、生ビールが進むぞ(^○^)





写真には写っていませんが、テントの切れ目からは今や名古屋駅エリアの殷賑ぶりを象徴する

数多くの高層ビル群がわれわれ酔客を睥睨しています。

名駅エリアは守山からの仕事帰りにはちと遠い(私は通勤経路なので逆にありがたいけど)

ですが、こうした非日常的シチュエーションに、気分はアゲアゲです。




入場料はひとり3,900円。

これで基本的に飲み放題、食べ放題なのですが、

追加購入用の食材も豊富に用意され、それを買うためのチケット800円分がついてきます。


いきなりファイア!!



こちらもファイア!!




コレらがチケットで追加した食材。

柳橋市場直営ということもあって、魚介類も豊富。この日は気温の関係で無かったけれど、

お刺身なんかもメニューにありました。そのほかにはステーキ肉なんかも。

画像は、アユにサザエ。

マングローブ女史の出身地・奄美大島産の海ブドウも美味でした!!




またまたファイア!




私自身ココに来るのは初めてだったんですが、市場界隈独特の雰囲気といい、

市場直営ならではの食材の豊富さといい、もう大満足。

マングローブ女史がおススメするのも納得です。

次にビアガーデンに行くなら、迷わずここにします!!



そして、翌日公休だった私は他のメンバーと分かれて、一人ゆっくり〆のラーメン。

たまたま店前を通りかかった名古屋を代表する名店「江南」に入りました。

ココのラーメン、久しぶりにいただきましたが、相変わらずあっさりしていて優しい味。

さんざん飲み食いした後もスルッと胃袋に入っていきます。

若いころはもっとへヴィなラーメンが好きだったけれど、今は年齢的にはこれくらいが

ちょうどいい。

ご馳走様でした。美味しかったです!!





夏はまだまだコレからが本番。

お酒も食事もタップリと楽しんで、この暑さを乗り切っていきたいですね!
























トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

柳・橋・酒・会

病院名:

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

24
2017-06

隠・家・旨・店

投稿時間 : 14時00分00秒

カテゴリー : ラーメンブログ

ジャンル : 日記



世に「隠れ家的名店」という言い回しがあります。

とても居心地が良くて、食事やお酒が美味しくいただけて、誰かに教えたいけど、

でもやっぱり教えたくない。

そんなお店をいくつか持っていると、人生、とても豊かになると思っています。

今回ご紹介するのは、そんなとっておきの隠れた名店「美月(「みゆ」と読みます)」。

場所は星ヶ丘からバスで名東本通を西山団地方面へ行った西山口東交差点の南、

名東本通二丁目バス停近くにある各種飲食店が入る雑居ビル「リード星ヶ丘」1Fに

あります。


実はココ、料理好きでかねてから飲食のお店を出したいという夢を抱いていた当施設の

元女性職員Ⅰさん(当施設の優秀な介護職員かつ施設ケアマネとしても活躍された方)

昨年9月、その念願をかなえたお店で、おいしく豊富な御惣菜や富士山溶岩焼肉、

様々な種類のお酒が愉しめ、今や近隣に住む当施設一部職員(OBも含む)のタマリ場?

(いえいえ、憩いの場)になりつつあります。

聞けば、Ⅰさんが腕を振るう美味しいメニューの数々は、当施設の献立や在宅ヘルパー

時代の経験(利用者から教えてもらった調理法もあるそう)がヒントになっているそうで

様々な人々によって長年にわたって培われた知恵が詰まった料理といえるかもしれません。

先日も終業後のテニスの帰り、施設長と立ち寄り、食事をいただいてきました。

これで私は3度目の来店になりますが、

自宅が近い施設長は頻繁に足を運んでおり、その旺盛な食欲を満たしているとか(^○^)


さて、今回ご紹介するのは、施設長推薦の隠れた名メニュー「しょうゆラーメン」。

Ⅰさん本人は「まがいもの」と謙遜されますが、いえいえ決してそんなことはありません。






豚肉のチャーシューの代わりに溶岩焼の具材でもある「せせり(鶏肉の希少部位で脂身の

多い首の部分)」が入っており、滋味豊かでありながらあっさりとした口当たりのしょうゆベース

スープには私が大好きな「アオサノリ」がタップリと浮かび、さらに味わいを深めています。

「呑んだ後にラーメン」というのがわれわれオジサン連中にはありがちなパターンですが、

イマドキのこってり系ラーメンは正直いってお腹にもたれがちだったりします。

ですが、このラーメンは実に優しい味で、酔ったオジサンにもうれしく、老若男女だれもが

おいしくいただけるでしょう

まるで母親が作ってくれたような、一手間と工夫が詰まった家庭料理を彷彿とさせ、

他のメニューも含めて、Ⅰさんの気配りの細やかさと穏やかな人柄を現わすような一品

といえましょう。

ご馳走様でした!!


私的には自宅や通勤経路からはチト外れる場所にあるのがとても残念ですが、

これからも今回みたく、テニス帰りなどにちょくちょく寄らせていただきます。


みなさんも、是非!!



PS 珍しく、「ラーメンネタ」がつづきましたね・・・(^^)











トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

隠・家・旨・店

病院名:

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

23
2017-06

陣・屋・旨・麺

投稿時間 : 14時00分00秒

カテゴリー : ラーメンブログ

ジャンル : 日記


そんなわけで、やっぱり行ってしまいました。





そう、瀬戸市出身の最年少プロ棋士・藤井四段行きつけの名店「陣屋」さんです。

行ったのは、11時過ぎだったんですが、もうお客さんで一杯でした。

しかも、テレビクルーが取材に来ていましたので、余計混雑している感じ。

さすがは、いま話題のお店ですね。

よくよく見ると、玄関のガラス戸に撮影している私が映り込んでます(^^)

ちなみにここは、先日引退を発表した女子フィギュアの浅田真央選手や

中日ドラゴンズの選手、名古屋場所で訪れる力士のみなさんも贔屓にしており、

店の壁はたくさんのサイン、手形で溢れています。


この日も私のお気に入り、メンマラーメンの大盛(お店での正式なメニュー名

は「大竹」らあめん)をいただきました。

あいかわらず、美味しい「らあめん」でした。

ごちそうさまでした。また来ます!!





それと耳寄りなお話。

今回の藤井四段の偉業を記念して、来たる7月2日(日)と3日(月)の両日、

一部メニューを除いた「らあめん」全品を280円値下げするそうです!!

さすが、太っ腹!!!


この機会をぜひお見逃しなく!



※6月27日修正

上記割引額を230円と書いていましたが、28連勝にあやかった280円の

誤りでした。訂正してお詫びします。


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

陣・屋・旨・麺

病院名:

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

カレンダー

2017年9月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘
〒463-0006
愛知県名古屋市守山区川東山3321
TEL:052-794-1611
FAX:052-791-6712


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

2014-11-25 16:17:08
特・撮・詳・説 (指定なし(ブログ))
By ガメラ:名古屋市科学館の「特撮博物館」情報(1/2) 2014/11/25
2014-11-06 17:58:28
特・撮・殿・堂 (指定なし(ブログ))
By ガメラ:名古屋市科学館の「特撮博物館」情報(レポ記事編) 2014/10/06

携帯版

リンク