社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

愛知県名古屋市守山区にある『社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘』のブログ

21
2017-11

動・脈・解・離

投稿時間 : 14時00分00秒


さぞや、苦しかったことでしょう。




先週、首都高の路肩にハザードランプを点灯して停車中の車両から病死したと

思われる女性が発見され、それがベテラン声優として知られる鶴ひろみさんだった

ことから、ちょっとしたニュースになっていました。

我々世代にとっては、『アンパンマン』のドキンちゃんというより、

世界名作劇場『ペリーヌ物語』の主人公・ペリーヌや、

あまりにも有名な『ドラゴンボール』シリーズ初期のヒロイン?・ブルマ(画像・右のキャラ)

のイメージの方が強いですね。

心よりご冥福をお祈りいたします。


報道によれば、死因は大動脈解離。

状況からすると、首都高において自分で車を運転中、身体の異変に気が付いて

車を路肩へ停めたところ、そのまま死に至ったものと思われますが、その際、

猛烈な激痛に襲われたはずで、それを想うと、何だかやりきれません。

突然死の原因の多くがこの病気という印象がありますが、

果たして防ぐことはできるのでしょうか。

また、何らかの前兆はあるのでしょうか。

いろいろと調べてみると、初発症状で突然死というケースも多いらしく、

となると、はじめて自覚症状が出た時点で死に至ることもあるということです。

何らかの胸痛を覚えた場合はもちろん、たとえ健康体であっても、

専門病院で精密検査を受けておくほか防ぐ手立てはないのかもしれませんね。


いずれにせよ、みなさん、自身の健康を過信せず、異変を感じたら迷わず、

すぐに専門医にかかりましょう。




トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

動・脈・解・離

病院名:

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

16
2017-11

庭・石・泥・棒

投稿時間 : 14時00分00秒


ちょっと、ビックリ。



11月某日。

ご覧の様に、実に穏やかな秋晴れの日、それは発覚した。





公用車が停めてある玄関前駐車場脇の植え込みから、庭石がひとつ、

忽然と姿を消したというのである。

半信半疑のわれわれは、すぐに現場を確認。

確かにそこには、かつて何らかの重量物がそこに存在していたらしき痕跡があった。

先週末の金曜日にはあったというから、無くなったのは、その夜から週明けにかけて

ということになる。

両側には大きめの庭石があるが、そちらが目立っていたため、私たちはその姿を消した庭石

のことを余り意識していなかったが、日頃環境整備をしておられる業務士のKさんには、

この場所を一目見てそれが無くなっているのがすぐ分かったのだという。


これらの石は、かつて、岡崎にある当会の系列施設・藤花荘の敷地から掘り出されたものを

運んできたと聞いている。

岡崎は石の産地として有名だが、これはそうした経緯だから、基本タダである。

それに大きさからして、高価なモノとも思えないから、どうしようか迷ったのだが、一応、

管轄の守山警察署に電話して、手隙の時間に担当の方に来荘してもらうことにした。



その日の夕刻、約束通りの時間に制服姿の警察官がバイクに乗って来荘。

さほど深刻な事件性があるとは思えない市民からの通報に対して、しかし、その警察官は

たいへん真摯に対応して下さった。

私の偏見かもしれないが、これまで警察官というと、居丈高で言葉使いが荒い人物

多かった印象があるが、来荘されたその若い警官は、とても優しげな好青年であり、

われわれへの接し方もきわめて丁寧かつ親切で、市民に対する警察官の態度は

すべからくこうあるべきと率直に感じた(全くの余談だが、明治草創期、我が国の警察

機構を構築したのは、薩摩郷士出身の川路利良である。西南戦争前夜、

西郷らの動向を探るべく、薩摩出身の警察官による密偵団を鹿児島に派遣して私学校党

を刺激、彼等の暴発を誘って実質的に戦争を引き起こしたという陰謀家めいた印象が

否めないが、実話かどうかはわからないものの、彼が維新後のフランス留学時に当地の

警察官の親切さに接して、市民への奉仕者としての彼らに感心したというエピソードが

司馬遼太郎さんの『翔ぶが如く』に描かれている)。

それはともかく、調書作成の際にいろいろ話を聞いていると、「何でこんなものが」といった

品々の盗難事件は世間には実に多いらしい。

よくあるのが、マンホールの蓋とか、側溝にはまっているグレーチングなどだが、

多くは部材に使用されている金属の換金目的のようだ。

しかし、今回のこの庭石は一体?

換金目的とも思えず、全くもって謎である。

それとも、一般市民や造園業者が自分が手掛ける庭に置くのにちょうど手ごろだと思って

持っていてしまったか。

まさか漬物石にしたとは思えないが(^_^.)

既に述べたとおり、被害額が決して大きいわけではないが、これをそのまま放置しておく

ことは、もしかしたら次なる大きな犯罪被害につながる可能性があるのではないか?

と考えて、今回はあえて犯罪抑止の目的で被害届を提出することにした。

まあ、届出したところで、その庭石が戻ってくるわけではない、とは思うのだが。



トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

庭・石・泥・棒

病院名:

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

13
2017-11

立・呑・洗・礼

投稿時間 : 14時00分00秒


昨日、地上波初放送の『シン・ゴジラ』、

みなさんはご覧になりましたか?




今朝のニュースによれば、15%超えの高視聴率を獲得したそうです。

私も、これまで何度も見ていながら、ついつい見てしまいました(酩酊していて

眠かったので、ラストは見逃しましたが・・・)。





ちなみに、上にUPした画像は、バンダイからリリースされている初代ゴジラの可動

フィギュア(S.H.モンスターアーツ)。

そういえば、この初代ゴジラから『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』までのゴジラや、

ラドン、ガイラなど、さまざまな有名東宝怪獣を演じ続けた俳優の中島春雄さんが、

今夏、物故されています。

かつて自分自身が命を吹き込んだキャラクターが今も変わらず注目を集めていることに、

天国の中島さんもきっと喜んでおられるだろうと思います。合掌。



話は変わって、昨日は先日から告知していた就職フェアに参加。

来場者数は期待するほどではありませんでしたが、それなりに次に繋がりそうな出会いも

あったので、まずは良しとしましょう。





終了後、軽く吞もうということになり、重い荷物を引きずって、会場のウインクあいちから、

いつもの円頓寺商店街へ。

そうしたら、この日は街を挙げた祭りをやっていて、界隈はタイヘンな賑わい。

いつもの立ち呑み屋さんもお客さんで一杯したが、何とかカウンターに潜り込むことが出来、

かるーく呑むつもりが、いつもとは異なるハレの雰囲気も手伝って、

かなり痛飲してしまいました

ちなみに、同行した事務員のTくんは今どきの若者らしくカフェ好きで、ふだん行く呑み屋も

チェーン店系が多くて、こうした場末?の立ち呑み屋さんは初体験らしい。

それなのに何故だが、かなり酩酊した常連のお客さんや店主にイジられるという、

手荒い歓迎?を受けていました。

彼のキャラがどことなくイジリやすく感じたのかもしれません。

本人からすると、ずいぶんと理不尽なことをいわれて当惑したかと思うのですが、

こうい場所に慣れてくると、この手の洗礼もちょっと楽しいのだけどね。

これも一つの社会勉強だよ、Tくん(^○^)




トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

立・呑・洗・礼

病院名:

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

カレンダー

2017年11月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

プロフィール

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘
〒463-0006
愛知県名古屋市守山区川東山3321
TEL:052-794-1611
FAX:052-791-6712


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

2014-11-25 16:17:08
特・撮・詳・説 (指定なし(ブログ))
By ガメラ:名古屋市科学館の「特撮博物館」情報(1/2) 2014/11/25
2014-11-06 17:58:28
特・撮・殿・堂 (指定なし(ブログ))
By ガメラ:名古屋市科学館の「特撮博物館」情報(レポ記事編) 2014/10/06

携帯版

リンク