社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

愛知県名古屋市守山区にある『社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘』のブログ

13
2016-06

今・池・夜・呑

投稿時間 : 14時00分00秒

カテゴリー : 周辺情報

ジャンル : 日記




画像は、今池の交差点。

11日土曜の夕方は、今池にて集合。

独身時代、同じ千種区内に住んでいたこともあって、

毎週のように飲みに来ていたのが今池やその隣の池下。

栄と違って、庶民的な名店が多いのが、ここ今池界隈です。


この日は、他法人職員との親睦会。

このブログでもときどき登場しますが、もともとは、

年数回開かれる名古屋市の老人ホーム相談員会議で

たまたま部会が同じだった相談員同志による私的な飲み会が起源。

参加メンバーには、現役相談員からかつての相談員、ケアマネ、福祉機器業者

など多種多様。

真面目な仕事の話やラポール形成のために参加している方も無論みえますが、

私は気兼ねなく話せる人々とバカ話に興じたいから参加している感じ。

お邪魔するようになって、もう何年になりますかね。

困ったときに知恵を借りることもあり、彼らは私にとってとても大切な仲間たちです。


さて、この日の会場は、名古屋では知らぬ者のない中日ドラゴンズファンのメッカである

中華料理店「ピカイチ」さん。

私、実をいうと、初「ピカイチ」なんで、ウレシイ。

「ピカイチ」といえば・・・


先週の日曜日、子どもたちの小学校(私の母校でもある)の父兄参観に際して催された

記念教育講演会の講師が、元中日の「ピンキー」こと、井上一樹氏。

井上元選手がその長い野球人生を通して培った育成論がテーマでしたが、

彼はとても話が巧くて、テレビではちょっと話せない(^○^)裏話もあれこれ聞けて、

とっても面白かった!(^^)!

その中で、井上氏の師ともいうべき元中日監督の星野仙一氏にまつわるエピソードにここ

「ピカイチ」が登場。

話が長くなるので詳述しませんが、この講演会の前日の土曜、交流戦のために久しぶりに

名古屋の地を踏んでいた星野氏が訪れていた「ピカイチ」に井上氏が挨拶に出向いた(コワい

師匠から呼び出しを喰った? 笑 )のだそうで、予約された席に着いた早々、

店員さんに「先週星野さんが食事したのはどこの席だったのですか」と伺うと、同じ二階席の

衝立で区切られたお隣のテーブルだったことが判明(ちょうど、画像の照明の下がその席に

なります)。ご覧の様に各チームのベースボールキャップが天井からぶら下がっております。

この天井の下で、あの星野が・・・



ただ、残念なことに、「ピカイチ」に来る前に、ゼロ次会と称して、これも今池界隈では有名な

焼鳥屋「きんぼし」さんで、ビールと焼き鳥を結構いただいたので、本番ともいうべき「ピカイチ」

さんの料理はほとんど食べられなかったです(T_T)

次回こそは・・・



その後、二次会ということで(本当はベロベロで帰りたかったところですけれど)、

誰かが台湾ラーメンが食べたいと言い出して、これまた名古屋では有名な「味仙」へ移動(さすが

は土曜の夜で、店内は大混雑の大繁盛!)

その途中の路地で、なんと! 昨年引退した元中日(その前は西武で活躍)の「べんちゃん」こと

和田一浩サンご一行とバッタリ遭遇。

すれ違う際、思わず私、知り合いかのように「あ、和田サン、お疲れ様です!!」と声をかけて

しまいました(和田サン、プライヴェートな時間にスイマセンでした・・・)。

あとで調べてみると、今シーズンはNHKで解説をされているみたいですね。

第二の人生、頑張ってください!!


それにしても、こんな路地裏で、まさかあの「べんちゃん」に会えるとは・・・

さすがはピカイチ界隈だと、妙に納得したのでした(^○^)

やはり侮れないな、今池。






現在、当会の高齢者施設では、以下の職種を募集中です。



① 養護老人ホーム「尾張荘」 支援員(正職) 2名

② 第二尾張荘デイサービスセンター・正規職員(生活相談員候補) 1名

③ 第二尾張荘デイサービスセンターおよび天子田デイサービスセンター
  
  パートスタッフ 若干名

④ 第二尾張荘(特養) 正職(夜勤有)/パートスタッフ  若干名

⑤ 2017年新卒者(専攻不問)




★⑤については、

  3月1日より、リクナビ2017がスタート。

  これに連動して、2017年新卒者対象の

  施設見学会&就職説明会も実施中。

 
  詳細は、コチラ!





★③現在、併設デイ&系列単独デイ(天子田DS)

  でパートスタッフ急募中!

   短時間、扶養範囲内の就業、週1日からでも可!
 
  時給1,000円。

  運転可能の方は大大歓迎(手当有)

  お問い合わせは下記まで!!




  社会福祉法人愛知玉葉会 第二尾張荘

     採用担当  渡辺/井村

   TEL 052-794-1611(代表)




















トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

今・池・夜・呑

病院名:

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

28
2015-05

猛・犬・注・意

投稿時間 : 13時30分20秒

カテゴリー : 周辺情報

ジャンル : 日記

私ども、社会福祉法人愛知玉葉会は、

おかげさまをもちまして、来る6月に

創立から60周年を迎えます。


地域の皆様への感謝の気持ちを新たに、

創業の精神を忘れぬよう、粉骨砕身、

努力してまいる所存です。


このたび、法人設立60周年記念行事として、

著名な料理研究家である服部幸應氏をお招きし、

特別講演会を開催します。

詳細は、当会HPのトップページご覧ください。



こんにちは。ヨンマルパパです。

速報です!!

現在、第二尾張荘のある名古屋市守山区で

大事件が発生中!!


朝方から、施設付近上空をヘリコプター2機が

周回飛行をしていて、変だなあと思っていました。

ちょうど、空調の冷温水発生器の点検で屋上に

上がっていて、火事かと思いあたりを見回しても

煙は上がっておらず、以前、水難事故があって、

やはりヘリが飛んでいたのですが、そのときは

庄内川上空でしたので、今回とは場所が違う。

ネットで調べても何も出てこない。

そうこうしていると、近所の住宅地でドーベルマン二頭が

逃げ、付近にいた人につぎつぎと襲い掛かり、

未だ逃走中という情報が。

施設からは本当に目と鼻の先。

さっそく、ケアマネのKさんは、外出しそうな利用者さんたちに

情報提供し、外出を控えるように連絡。

さて、事態は今後どうなる??



追記

その後、11:20過ぎに、無事捕獲の情報が。

みなさん、お疲れ様でした!!


追記 2


昼休み、野次馬根性丸出しで、事件現場の

住宅地へ行ってみると、今回ドーベルマンを

逃がしてしまったブリーダー宅前にはパトカーが

停車して、警察による実況見分中といった感じ。



某地元テレビ局は中継車を出していて、

アナウンサーらが打ち合わせ中。





周辺道路も、マスコミが乗り付けたハイヤーでごったがえして

おりました。

大変な騒ぎになっていましたよ。




採・用・情・報

 

○3月1日より、2016年卒学生さん向けの

採用活動がスタート!

詳しくは、3月1日オープンのリクナビ2016

をご覧ください!

みなさんのご応募をお待ちしております!!


○中途採用については、本CBネットにて募集しています。

待遇面や働き方については、これまでの勤務履歴や保持資格などによって

個人差があり、インターネット上の情報だけでは説明しづらい面があります。

施設見学や御説明など、随時、柔軟に対応してまいりますので、

お気軽にお電話等にてお問い合わせください。お待ちしております!! 


○リクナビ進学に当施設の若手介護職員が登場!!

  詳細は下をクリック!!(動画あります)

 

 リクナビ進学・日本福祉大学中央福祉専門学校

 


○第二尾張荘では、現在、パート介護職員の

 募集を開始しました。

  14:00~18:00

 で入っていただける方、大歓迎です。

 また、看護・介護学生さんも歓迎します。
 (勤務時間の短縮は、相談に応じます)

   


○第二尾張荘では、正規看護職員さんを

 募集しています。

 月5~6回程度のオンコールができる

 正看護師さん、准看護師さんが、

 対象となります。

 

 また、パート看護師さんも募集開始。

 ①朝7:00から半日ほど入っていただける方

 または、

 ②午後、18:00まで入っていただける方

 2パターンです。

 なお、①の終了時間、②の開始時間は

 ご相談に応じます。  

 ブランクのある方も大歓迎。


○パート施設ケアマネ募集開始!!

 ・特養におけるケアプラン作成、認定調査、

  ケアカンファレンス、関連諸届業務等

 ・介護支援専門員および認定調査研修修了者

  要普通自動車免許(AT限定可)

 ・時給1000円~1200円(認定調査1件につき

  別途1000円を支給)

 ・働き方は応相談!

  時短勤務可能!

  扶養範囲内での就労可!

 

 以上、詳細は、

 第二尾張荘採用担当者まで

 お気軽にお電話下さい!!

 (TEL 052-794-1611) 


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

猛・犬・注・意

病院名:

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

23
2015-04

新・装・開・店

投稿時間 : 14時00分00秒

カテゴリー : 周辺情報

ジャンル : 日記



こんにちは。ヨンマルパパです。


ご覧の通り、本日は高気圧が優勢な文字通りの快晴。

澄んだ蒼空が、実に美しい。


こんなときは、外で昼食もイイですねということで、

歩いて近所のサークルKまで昼ご飯を買いに出かけました。

このお店は、第二尾張荘から唯一、歩いていけるコンビニで、

いわば玉葉会職員の台所?冷蔵庫?といった位置づけの重要なお店です。

昔、ココがないころは、車が無いとコンビニに行けませんでしたので、

開店した時は狂喜乱舞?したものです。

そんな唯一のコンビニが先日閉まっていてビックリ。

これは困ったぞと思っていたら、閉店は改築のための一時的なもので、

建物を道路から内側にセットバックして、

駐車場を広くとるための措置だったようで、このほどめでたくリニュアルオープン。



ここまでは、歩いて5分程度。

まずは、施設正面の龍泉寺南交差点。

車の往来が激しいのがよく見て取れます。



名鉄瀬戸線小幡駅方面から北上する道(写真中央奥)と、

松川橋方面から北上する道が交差する三叉路。



これが松川橋方面からの道で、上をゆとりーとラインの高架道

が走っています。




こうして交差した2本の道が、吉根・志段味方面へ続いていきます。

左手のこんもりと盛り上がった丘が龍泉寺の森ですね。



サークルKは、小幡駅に通じる方の道を南へ少し歩いたところにあります。

ちなみに、この交差点の南西には、地元の隠れた名店「松山(しょうざん)」があります。

以前ブログでも書きましたが、ここの和食は実に美味しい。

愛知玉葉会御用達のお店です(^^)







道の東側には、守山スポーツセンター、そして小幡緑地公園本園があります。

道路から公園の駐車場が見えます。



左に見えるバックネットの内側は、フットサルコート。



夕方になると、フットサルチームの子どもたちが汗を流しています。

一般の人も使用可能で、玉葉会のサッカー愛好者たちも

利用しているみたいです




市バスのバス停(公園北口)を過ぎて、歩いていくと、



あっという間にサークルKに到着です(^^)



この日は、ここで昼ご飯を調達後、この右手奥にある公園で優雅に?ランチ。

さわやかな風が吹いて心地いい(^^)

あ、指が映りこんでしまった・・・心霊写真ではありません(^^)








こうした自然を愛でながら食べる食事は、たとえコンビニ弁当であっても格別です。

そういえば、以前も一度書きましたが、この何の変哲もない公園には秘密が。

実は、ここには知られざる古墳があるのです。

それが、こちら。



何の説明もありませんが、この付近一帯に分布する「松ヶ洞古墳群」の一部です。

一見すると公園の築山に見えますけどね。

興味のある方が、一度ご覧になってください(^^)



採・用・情・報

 

○3月1日より、2016年卒学生さん向けの

採用活動がスタート!

詳しくは、3月1日オープンのリクナビ2016

をご覧ください!

みなさんのご応募をお待ちしております!!


○中途採用については、本CBネットにて募集しています。

待遇面や働き方については、これまでの勤務履歴や保持資格などによって

個人差があり、インターネット上の情報だけでは説明しづらい面があります。

施設見学や御説明など、随時、柔軟に対応してまいりますので、

お気軽にお電話等にてお問い合わせください。お待ちしております!! 


○リクナビ進学に当施設の若手介護職員が登場!!

  詳細は下をクリック!!(動画あります)

 

 リクナビ進学・日本福祉大学中央福祉専門学校

 


○第二尾張荘では、現在、パート介護職員の

 募集を開始しました。

  14:00~18:00

 で入っていただける方、大歓迎です。

 また、看護・介護学生さんも歓迎します。
 (勤務時間の短縮は、相談に応じます)

   


○第二尾張荘では、正規看護職員さんを

 募集しています。

 月5~6回程度のオンコールができる

 正看護師さん、准看護師さんが、

 対象となります。

 

 また、パート看護師さんも募集開始。

 ①朝7:00から半日ほど入っていただける方

 または、

 ②午後、18:00まで入っていただける方

 2パターンです。

 なお、①の終了時間、②の開始時間は

 ご相談に応じます。  

 ブランクのある方も大歓迎。


○パート施設ケアマネ募集開始!!

 ・特養におけるケアプラン作成、認定調査、

  ケアカンファレンス、関連諸届業務等

 ・介護支援専門員および認定調査研修修了者

  要普通自動車免許(AT限定可)

 ・時給1000円~1200円(認定調査1件につき

  別途1000円を支給)

 ・働き方は応相談!

  時短勤務可能!

  扶養範囲内での就労可!

 

 以上、詳細は、

 第二尾張荘採用担当者まで

 お気軽にお電話下さい!!

 (TEL 052-794-1611) 


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

新・装・開・店

病院名:

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

カレンダー

2017年9月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘
〒463-0006
愛知県名古屋市守山区川東山3321
TEL:052-794-1611
FAX:052-791-6712


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

2014-11-25 16:17:08
特・撮・詳・説 (指定なし(ブログ))
By ガメラ:名古屋市科学館の「特撮博物館」情報(1/2) 2014/11/25
2014-11-06 17:58:28
特・撮・殿・堂 (指定なし(ブログ))
By ガメラ:名古屋市科学館の「特撮博物館」情報(レポ記事編) 2014/10/06

携帯版

リンク