社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

愛知県名古屋市守山区にある『社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘』のブログ

11
2017-09

夫・婦・介・護

投稿時間 : 20時00分00秒





事務所窓際のグリーンの根元に注目!

チョコエッグの新シリーズ『ドラえもん』より、ネズミに驚くドラえもんです(^^)

ウチの子どもたちが前々からチョコエッグ好きで、新シリーズが始まると、一個、また一個と

買い集めるのですが(このあたり、私のロボット・ヒーローフィギュアの収集趣味とおんなじ)

先日娘と息子が買ったそれが被ったので、私がもらって職場に飾ることにしたのです。

我が家の食卓周りに並んだ他のキャラたちはこんな感じ(奥には某総理がリオ五輪で扮装した

マリオも)。この撮影の後、のび太と出木杉くんも出ました。

ちなみに、我が家で最初に出たのは、なんとジャイアンの愛する妹のジャイ子(^_^.)

ところでみなさん、劇中では漫画家志望という設定の彼女のペンネーム、ご存知ですか?

正解は、このブログの最後に!




ドラえもんが大好きなメス猫・ミーちゃんもあります(^^)




さて、そのドラえもんといえば・・・


先月、『文藝春秋』九月特大号に掲載さ入れた、砂川啓介・大山のぶ代夫妻を支え続けた

マネジャーの手記「大山のぶ代は夫の棺に涙ぐんだ」を帰宅時の電車の中で読み、

思わず泣けてしまいました(*^_^*)


ご存知の通り、脳梗塞の後遺症から認知症を患った妻・大山のぶ代さんを懸命に介護した

夫の砂川啓介さんが尿管がんのため、さる7月11日に他界されました。

この手記は、子どもが無かった夫妻が長年頼りにしてきた所属事務所の小林明子マネジャー

によるもので、芸能界きってのおしどり夫婦と呼ばれた常にお互いを思いやる仲睦まじい

関係性から、大山さんの認知症発症後の症状の進行の様子と苦難に満ちた介護生活、

やがて夫の砂川さんに尿管がんが見つかって自宅での介護が困難となり、マネジャーが

探した老人ホームへの入所、そして半世紀以上連れ添った夫婦にとってあまりに唐突に

やってきた別れまでが語られています。


われわれ世代にとっての大山さんは、私が小学四年生の時に始まった今に続くテレビ朝日版

『ドラえもん』のドラえもん役があまりに印象強く(忘れてならないのは、名古屋テレビ×日本サン

ライズ製作によるオリジナルロボットアニメ第一弾として放送されて今なお名作の誉れ高い、

『機動戦士ガンダム』の富野総監督&安彦良和コンビによる『無敵超人ザンボット3』の主人公

神勝平!)、またバラエティ番組で豊富なレパートリイの料理を披露し、料理本を多数出版する

など多芸多才で知られた女優さんでしたが、2008年ごろから認知症を発症し、それが

徐々に進行していったのです。

砂川さんは当初、それを周囲に隠していたようなのですが、苦悩の末に若い時から親交の

深かった毒蝮三太夫氏(『ウルトラマン』のアラシ隊員、『ウルトラセブン』のフルハシ隊員!)

に打ち明けたところ、

「一人で抱え込んでいたら、お前の方が参っちゃう。啓介が先に逝っちゃったら、ペコ(引用者

註:大山さんの若いころからの愛称)はどうなるんだよ」

忠告され、砂川さんはまず、ラジオ番組で妻の病状をありのままに公表する決意をしています。

これによって多くの人々から激励を受けた砂川さんはずいぶん気が楽になり、

それまでともすればつい声を荒げがちだった大山さんへの接し方も好転したそうです。

このあと砂川さんは、『娘になった妻、のぶ代へ』という手記を上梓、同書は今年の5月に文庫化

されていますが、前年がんが見つかり自身が病魔に侵される中で記された文庫用あとがきには、


<僕は必ず生き続けてみせるよ。決してペコより先に死んだりしない>


という決意が綴られているとのことですが、しかし、その強い願いもむなしく、

砂川さんは妻をひとり残して他界されてしまったのです。

現在の大山さんは、夫の死をどこまで理解できているのかわからない状態のようで、

葬儀の際も、棺の中の砂川さんを見て一瞬涙ぐんだそうですが、すぐ出口へ歩いて行って

しまったそうです。

また、何年も前から、だれかれ構わず「啓介さん」と呼び、小林マネジャーも入所している施設

スタッフも「啓介さん」と呼ぶというエピソードで本手記はしめくくられています。

このような状況で愛する妻を残して先に旅立った砂川さんの心残りは如何ばかりだったか。

その心情を想像すると、涙を禁じえませんでした。



私は生活相談員時代、1000組を超える多くのご利用者と関わってきましたが、いろいろ対応

大変でかつ難しく、であるがゆえに今も印象が強く残っているのは、こんにち「老々介護」と

呼ばれる、ご自宅で老いた夫婦が要介護になったいずれかのお世話をされているケースであり、

中でも砂川・大山夫妻のように御主人が奥さんを世話されるケースがその大変さからいっても

圧倒的に印象深いところです。

人間十人十色といいますが、夫婦でいえば十組十色。

夫婦の形はその夫婦毎に異なり、その長い歴史を積み重ねて老境に至っており、

その事情もまさに千差万別。

それら個別のケースが持つ機微に対して、できるだけ柔軟に対応していかれる施設でありたい

というのが、この手記を読んだ後で私の中に芽生えた密やかな目標です。





冒頭の答えは、「クリスチーネ剛田」です。彼女のジャイアンとクリソツのビジュアルにはそぐわない乙女チックな一面

が表現されたネーミングでしょう。歌手になりたい兄貴といい彼女といい、その本質はロマンチストなんですなァ。


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

夫・婦・介・護

病院名:

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

カレンダー

2017年11月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

プロフィール

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘
〒463-0006
愛知県名古屋市守山区川東山3321
TEL:052-794-1611
FAX:052-791-6712


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

2014-11-25 16:17:08
特・撮・詳・説 (指定なし(ブログ))
By ガメラ:名古屋市科学館の「特撮博物館」情報(1/2) 2014/11/25
2014-11-06 17:58:28
特・撮・殿・堂 (指定なし(ブログ))
By ガメラ:名古屋市科学館の「特撮博物館」情報(レポ記事編) 2014/10/06

携帯版

リンク