社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

愛知県名古屋市守山区にある『社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘』のブログ

11
2017-08

天・佑・神・助

投稿時間 : 14時00分00秒


ニッポンの夏  第二尾張荘の夏




というわけで、昨日10日に開催された第二尾張荘・夏の恒例行事、

第二尾張荘「夏祭り・盆踊り」会.の模様を速報でお届け!


毎年この時期は暑さとワードワークが続きますが、私は先週6勤&最終日宿直という

フルコースで、日曜日朝は宿直明け公休は息子とニチアサヒーロー夏映画.を鑑賞(半分

寝てました)。

そして、今週も月曜日から5勤だったので、正直体力的には限界だったのですが、

夏祭り会に向けて体調とメンタルを万全に整えておかねばならなかったので、

お酒はほどほどに、できるだけ睡眠をしっかりとってこの日を迎えました。

気合を入れるためと、「朝から祭りの雰囲気を盛り上げたい」という行事担当者の意向もあって、

朝少し早く起きて浴衣に袖を通し、キリッと角帯をしめてその出で立ちで出勤しました。

この日に着た浴衣は、他界して8年ほどになる母方の祖母が99歳で縫ってくれたもの。

そして、足元の下駄は同じく母方の祖父の形見でカランコロン。

通勤電車の中で目立つこと目立つこと(^_^.)



当日朝から会場設営準備なのですが、パーテーションを収納した会議室ではトロミ剤の正しい

使用方法に関する研修も同時進行。

介護・看護スタッフの勤務シフトに合わせて、ダブルヘッダーでの実施です。

勉強熱心でしょ?











その一方で、担当職員は会場設営準備に余念が無く、順調に進行。

さすがに私は浴衣ではなく、かりゆしに着替えて。














そしてわれわれのミッションは、昨年同様、灼熱の「たこ焼き」係(昨年の様子は、

2016年8月12日「燃・尽・迄・戦」をご覧ください)。


当然浴衣ではできないので、かりゆしから更に汚れてもイイ服装に着替えて、2時間近く、

その作業に没頭。

ちなみに、Ⅰ施設長は短パン&ランニング姿で奮闘。ほとんど裸の大将です(^^)




水分補給は欠かせない。







全部で多分600個くらい焼きましたね。

昨年と比べて、焼きの技量が挙がったような(自画自賛)。

むろん女性陣のあでやかな浴衣姿に目を奪われるヒマもなく(*^_^*)

ちなみにこれは、管理栄養士コンビの後ろ姿。



突然の雨が心配されましたが、なんとか崩れずに。

盛り上がっていますね。













そして、最後は男性スタッフたちによる花火大競演。

ファイア!!

近隣住民の皆さん、お騒がせしました。



というわけで、無事終了。

20時過ぎ、後片付けを終えて私は浴衣に着替え直し、仕事帰りに蕎麦屋で一杯と思って

何気に玄関を出ると、突然のどしゃ降り。雷も轟いて大変なことになっておりました。

1時間天気がずれていたら、どうなっていたことか。

天気がもってくれて本当に良かったです。

これぞまさに、天佑神助(てんゆうしんじょ)ですな。














トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

天・佑・神・助

病院名:

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘

カレンダー

2017年10月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

プロフィール

社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘
〒463-0006
愛知県名古屋市守山区川東山3321
TEL:052-794-1611
FAX:052-791-6712


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

2014-11-25 16:17:08
特・撮・詳・説 (指定なし(ブログ))
By ガメラ:名古屋市科学館の「特撮博物館」情報(1/2) 2014/11/25
2014-11-06 17:58:28
特・撮・殿・堂 (指定なし(ブログ))
By ガメラ:名古屋市科学館の「特撮博物館」情報(レポ記事編) 2014/10/06

携帯版

リンク