医療法人社団 土合会 介護老人保健施設 シオンよこはま

神奈川県横浜市旭区にある『医療法人社団 土合会 介護老人保健施設 シオンよこはま』のブログ

投稿時間 : 15時50分58秒

カテゴリー : その他

ジャンル : 施設関連





こんにちは、事務のSです
いよいよ2017年も残り1ヵ月半ですね!余りそう感じたくないですが1年ってとっても早いです・・・
残り1ヵ月半ですがいよいよ私の中では福袋の季節がやってきました(笑)1年に1度の楽しみなので正直クリスマスよりも10倍位楽しみです(笑)

と、クリスマスにちなんで今月は手作りクラブのご紹介をしたいと思います

手作りクラブは毎月各階1回ずつ行われているクラブ活動です。
外部からボランティアの先生に来て頂き、毎月季節に合わせた作品をハンドメイドでご利用者様が作られています
完成した作品は各階のステーション前等に飾られています、上の写真のクリスマスツリーは今月の2階の手作りクラブの作品になりますとっても可愛いツリーですよね。お一人お一人の個性もしっかり出ています
手作りクラブへの参加条件は特にありません、参加したいと仰って頂ければどなたでも参加可能です


毎月クラブの写真に写られているご利用者様の表情がいつも嬉しそうで見ているこちらも嬉しくなる程です。
来月は何を作るんでしょうか?楽しみです




●□▲☆●□▲☆●□▲☆●□▲☆●□▲☆●□▲☆●□▲☆●□▲☆

 

 シオンよこはまでは一緒に働いて下さる職員さんを募集しております

 

介護スタッフ(正社員)

看護師(正・准看護師/正社員)

清掃用務員・送迎用務員(パート)

※11/8現在の情報です。掲載中に決定してしまう場合も御座いますので予めご了承下さい。

最寄2駅から送迎も出ております。施設内にはクリニックも併設されているので万が一体調が悪くなった場合受診可能です。 お問い合わせだけでも大歓迎ですので気になる事等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。
※ブログの管理者によってコメント内容を確認します。
内容を確認するまでコメントは掲載されません予めご了承ください。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

手作りクラブ

病院名:

医療法人社団 土合会 介護老人保健施設 シオンよこはま

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

敬老祭

2013-10-04

投稿時間 : 17時24分20秒

カテゴリー : イベント

ジャンル : 施設関連




こんにちは事務のSです

10月に入り段々と涼しくなってきました。今日はなんと最高気温21度だそうです明日は又暖かさが戻るらしいですが気温の差が激しいので体調には十分気を付けたいですね

 

 

先月の敬老の日にシオンよこはまでは敬老祭が行われました今回は去年よりも更に楽しんで頂こうとデザートも盛り沢山に用意し、ボランティアの方に出し物もお願いし準備は万端!だったのですが…なんと敬老祭当日台風が見事に直撃しボランティアの方は来れなくなってしまう等で朝から大忙しでした

だけどイベントにアクシデントはつきもの!と職員一同気を取り直し準備を始めた所開始時刻には晴れ、天気もすっかり良くなりました!

今年も去年同様デザートビュッフェでしたが、かなり量や種類を多くしました。和菓子が特に好評で色とりどりのお菓子が並んでいました

 

 

 

 

入所者様、ご家族様にも楽しんで頂けたようで職員一同嬉しい限りです。

 

長寿者様の発表の際には特に喜んで頂き又来年の敬老祭も頑張ろうと思いました

そして来年こそはボランティアの方を是非お呼びしたいです・・・(笑)

 

 

10月に入ったのでさくらちゃんもハロウィン仕様になっています

 

 

 

 

 

 

 

…アザラシ?

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。
※ブログの管理者によってコメント内容を確認します。
内容を確認するまでコメントは掲載されません予めご了承ください。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

敬老祭

病院名:

医療法人社団 土合会 介護老人保健施設 シオンよこはま

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

夏の終わり

2013-08-21

投稿時間 : 10時33分42秒

カテゴリー : その他

ジャンル : 施設関連




こんにちは、事務のSです。8月もそろそろ終わりですが相変わらず毎日ジメジメムシムシ…

あっという間に高校野球も終わり、残る夏の風物詩は24時間テレビのみとなりました(笑)

私事ですが、今年の夏の思い出として今週末から友人の引っ越した京都へ旅行に行ってきます。とんでもなく暑いそうなので今から覚悟していますが、美味しい物を沢山食べてお寺巡りをして楽しみたいです

 

 

 

先日デイケアでとっても楽しいレクが行われました猫かな?と思いきや洗濯バサミを使ったライオンをどっちが早く完成させるか!?というレクだそうです。ライオンの顔も可愛いですがこのカラフルな色合いに愛嬌を感じますね。当日は沢山のカラフルなライオンがデイで生まれた事でしょう

デイケアのレクは週替わりで変わっていきます。私のオススメは射的です(笑)以前お菓子の箱を撃ち落としていく利用者様の姿を見て思わず「私もやりたいな」と口走ってしまいました(笑)季節によって期間限定のレクも行われます。来月は敬老の日があるので敬老週間として特別なレクを行うそうです。又、お昼御飯もいつもより豪華な食事になります、今からどんな事が行われるのか楽しみです!!

 

 

今朝、正面玄関を出た所に綺麗なサルスベリの花が咲いていました。実は今までサルスベリの木の存在に気付きませんでした…(笑)ピンクの花が綺麗です

シオンよこはまは結構季節の花が咲きます。いつの間にかヤマユリが咲いていたり、桜やバラ、今年はヒマワリも植えて見事に咲きました。

 

 

こちらは七変化という花です。秋まで咲き続け色を変える事から七変化と呼ばれているそうです

暑くて厳しい今年の夏に咲いている花を見ているとなんだか元気を貰える気がします。

 

 

 

最後に今日のさくらちゃんを撮ってきました(笑)最近暑くて夏バテ気味です。外ではぐったり

 

 

 

 

と思いきや食欲は相変わらずです(笑)

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。
※ブログの管理者によってコメント内容を確認します。
内容を確認するまでコメントは掲載されません予めご了承ください。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

夏の終わり

病院名:

医療法人社団 土合会 介護老人保健施設 シオンよこはま

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

医療法人社団 土合会 介護老人保健施設 シオンよこはま

カレンダー

2017年11月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

プロフィール

医療法人社団 土合会 介護老人保健施設 シオンよこはま
〒241-0804
神奈川県横浜市旭区川井宿町168-1
TEL:045-955-5801
FAX:045-958-2357


最近の記事5件

最近のコメント

現在、コメントはありません。

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク