東洋薬品株式会社 つがやす薬局

北海道帯広市にある『東洋薬品株式会社 つがやす薬局』のブログ

投稿時間 : 17時00分00秒

カテゴリー : 帯広 西1条店

ジャンル : 日記

今回初めてブログ投稿させていただきます医事パートのIです。

よろしくおねがい致します。

 

お盆も過ぎ、すっかり涼しくなってしまい7月の暑さはどこにいってしまったのでしょうか…

7月の帯広の猛暑日3日連続は92年振りの記録だったそうです!

仕事が終わり車に乗るとメーターの温度計が39度になっていてびっくりしたのが

懐かしいです。

北海道の夏は短いと言われますが、今年は特に短く感じました。

このまま秋をむかえてしまうのかと思うと寂しくなります。

もうひと夏戻ってきてほしいですね。

     

そんな暑い日が続いていた7月中旬、つがやす薬局恒例となったバーベキューが開催されました!

 

   

子ども達も参加させていただきました。!(^^)!

 

 

おいしいお肉!甘いスイカ!冷たいアイス!

そして、オーナーが振る舞ってくれた普段は口に出来ない様な美味しいワイン!

お腹いっぱい頂きました。

なかなか会うことの出来ない支店の皆さんや営業の皆さんと交流も出来て、とても貴重で楽しい時間でした。

ごちそうさまでした。

 

翌日には7月が誕生日のUさんをケーキでお祝いしました。

 

お話上手でお菓子作りが得意な素敵なUさん。

時々おっちょこちょいも目にしますがそこがまた癒されます。

これからも変わらず笑いと癒しをあたえて下さい。

おめでとうございます!\(^o^)

 

しかも、この日は勉強会もあり2度目のブログ登場「牛ひれステーキ重弁当」をいただきました。

牛ひれステーキにケーキ。とても幸せな昼食になりました。

 

そして、まだまだおいしい物は続きます。

翌週には「福一」の串団子。差し入れで頂いたのですが、

これもまたまた美味しかったです。

 

ケーキとは違うおいしさが、またお団子にはありますよねぇ~。

十勝は洋菓子も和菓子もどちらも本当に美味しいですよ。

皆さんも是非いろいろと食べ比べをしてみて下さい。

 

 

こんにちは!医事のYです。

北海道も各地でイベントやお祭りがたくさん開催されていますが、私が先日行ってきたイベントをご紹介したいと思います!

帯広から車で2時間半程走った苫小牧市で行われました『ご当地キャラふれんどフェスティバルin とまこまい』!!

 

  

 

北海道内のご当地キャラが多かったのですが、あの!『ふなっしー』と『ふなごろー』、『ふにゃっしー』。それに『くまもん』も来ていました。

ふなっしーファンの方がフェスに参加する為にツアーで来ちゃう程の凄い?イベントでした。

私も朝9時スタートのご当地キャラたちのパレードから最後の集合写真撮影会まで会場にいました。(笑)

 

 

  

主催地 苫小牧のキャラ  くまもん  凄い人気でした!ふなっしー

  とまちょっぷ           こんなに近くに行けたのはこの時だけでした。

 

  

 

パレードの後は屋内ステージでふなっしーのトークショーがあったり、屋外ステージではご当地キャラたちのPRステージが行われていました。

午後からは屋内会場でキャラクター大運動会が行われ、玉入れ、借りキャラ競争、キックベースボール盤とご当地キャラたちが会場を盛り上げてくれ、

最後まで飽きることなく楽しんで来ました!

 

  

ふなっしーとくまもんも勿論見たかったですけど、私の会いたかったお気に入りのご当地キャラたちはこちらです!

 

マニアックなチョイスなのですが、全部知っているという方は素晴らしい!

ご当地キャラたちは自分の出番がない時はフェスの会場内を回って歩いていたりするので、お目当てのキャラが歩いていないかと私も会場内をうろうろ。

お目当てキャラを見つけては一緒に写真撮影。ずっと外でうろうろして居たので、日焼けしてしまいました・・・。

 

イベントと言えばグルメも欠かせません!苫小牧周辺のご当地グルメがたくさん出店していて迷いましたが、

 

南富良野えぞカツカレーを食べました。

鹿肉のカツが乗ったカレーです。くせも無く美味しかったです。

 

グルメも堪能し、お目当てのご当地キャラとの写真撮影も着々とクリアしていったのに

一番のお目当てキャラとの写真撮影が出来ていなくて帰れずに残っていたら、最後のキャラクター集合写真撮影会の後にやっと会えました!

北斗市のずーしーホッキーです!! 可愛いぃ~

 

 

一緒に写真も撮れて、大満足で帰路に就くことが出来ました! 

 

 

今、つがやす薬局でお勧めしている商品があります。芍薬甘草湯ゼリーです!

 

 

足の攣りって本当に痛くて辛いですよね。

受付カウンター下に Iさん力作のPOPを貼ったところ、興味を持たれた方が続出!

年配の方が多かったのですが、皆さん足の攣りに困っていたのですね!

私もいっぱい歩いたりして足が疲れた時、夜中に足が攣る事がありますが、

『痛っ』ってなった時にこのゼリーを飲むと直ぐに痛みが和らぐし、痛みが後を引かないので家に常備しています!

足が攣って困った事がある方!是非試してみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

あっという間の夏でした

病院名:

東洋薬品株式会社 つがやす薬局

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

投稿時間 : 12時00分00秒

カテゴリー : 帯広 西1条店

ジャンル : 日記

つがやす薬局西1条店のMです。楽しいこと・美味しいことが大好きなスタッフと日々

高みを目指して突き進んでおります。

 

ある日のお昼。焼うどんは鉄板で焼くと美味しいよね。

またまたある日。営業のMさんに頂いたカチョカバロ、焼くとトロトロだよね。

またまたまたある日。(ある日が多過ぎ・・)近くのおしゃれ中華屋さんで

麻婆豆腐ランチ。日々のストレスを辛さで発散してみました。

またまたまた・・ある日。勉強会でいただいたお弁当。これはうれしすぎ。

午後からもしっかりお仕事頑張りました!

ところで、(いきなり?)北海道の皆さんはご存じかと思いますが、私は初めて知りました。

美幌町の点香苑の肉まん!とにかくボリューミー。美幌に縁もゆかりもない私達ですが、

ある筋から入手!餡がぎっしりですごくないですか?持つとずっしりです。

食べてばかりと思うでしょ。すいません。北海道の十勝の美味しい空気と美味しい食材。

仕方のないことなので許してくださいね。

春は出会いと別れの季節ですが、何処に行っても笑顔で過ごせたらいいですよね。それが私のモットーです。

(ただの私事でした)ここからがこのブログのクライマックスです。つがやす恒例のスキーツアー。

続きましてF先生お願いします。

 

 

 

 

はい!わたくしFが、「つがやす薬局 東洋薬品 スキー・ボードツアー」のご案内をさせて頂きます!

2月になると恒例のスキー・ボードツアーの案内がきます。

親睦をはかる目的もありますが、家族や仲間が楽しめるようにと手ごろな価格で設定されているのです。

去年はサホロでしたが、今年はトマムリゾートでした。

20年ぶりの冬のトマムは最高によかったです。

 

 

冬のトマムは、『 アイスヴィレッジ 』が開催されおり、アイスリンク、氷のすべり台、氷のホテル、バーアイスウッド、氷の教会があり、見ごたえ、食べごたえ、遊びごたえがあります。

バーアイスウッドでは氷のグラスでお酒やジュースが頂けるのですが、なんと!自分で氷のグラスを作ると中に入れる飲み物がただになるのです。

挑戦できなかったことに後悔をしているので来年は挑戦します。

スキーができなくても、波のでるプールもあり、イベントもたくさんあるので小さな子供でも楽しめます♪

ウェルカムドリンクでは、シャンパン、ワイン、りんごジュース、オレンジジュースがあり、幸せなひと時を感じますよ。

トマムの宣伝はここまでにして、ツアーの話に戻りますね。

 

 

 

ツアーは、現地集合なので夕食の時間まで自由行動なのです。

スキーをしたり、プールで遊んだり、イベントに行ったりしてます。

夕食・朝食は、みんなで食べます。

夕食は、栂安先生の乾杯で食事がはじまります。

今回はビュッフェだったのでテーブルいっぱいの料理を並べて頂きました。

いつも美味しいお料理ありがとうございます。

食事以外は家族だけで楽しむことができます。

家族同士の交流もあり、いつもと違う仲間の一面を見ることもできて楽しいです。

また来年も楽しみにしております。

こんな感じのツアーですが、わかっていただけましたでしょうか?

来年のご参加お待ちしております。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

つがやす薬局西1条店のMです

病院名:

東洋薬品株式会社 つがやす薬局

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

投稿時間 : 14時57分12秒

カテゴリー : 帯広 西1条店

ジャンル : 日記

輝かしい年の初めに

皆様のご多幸とご活躍をお祈り致します

 

久しぶりにブログを書きます。西1条店のYです。

 

近年、過去に前例のない災害が発生しております。

薬局の立地しているここ十勝地域においても例外ではございません。昨年夏には、台風による大雨の影響で、薬局の立地する地域の主要一級河川が増水し避難勧告が発令されたところであります。

いつ、どこで災害が起こっても不思議ではありません。災害に遭遇し命を落とさずに生き延びるために対策を講じることは必要なことです。

災害対策検討会設立にあたり、その立ち上げの意義について種々調査を行った結果、興味深い調査がございましたので、ご紹介致します。

 

1995117日に発生した阪神・淡路大震災(地震名:兵庫県南部地震)では、倒れた家屋によって生き埋めになったり閉じ込められたりした際、救助された人について調査されました。以下に救助方法の内訳を示します。

 

【出典】原発・大震災サバイバルブック 完全保存版 週刊朝日 臨時増刊 2011/5/25

 

自助・・・自らの安全はもとより、家族、財産は自分で守る。これが防災の基本思想。

共助・・・自分が住んでいる地域は自分で守る。

公助・・・警察・消防・県・国などの行政機関の応急対策活動。

 

通常、自助:共助:公助の割合は、7:2:1とされていますが、それが大きく崩れたのが阪神・淡路大震災でした。

阪神・淡路大震災では発生から15分以内に多数の人が圧死しました。死者の8割が家屋の下敷きになって圧死した。混乱を極めた状況下では救助隊による救出は期待しないほうがいいと考えられます。

即ち、普段身近な所から災害対策を行う必要性がみえてきたといえます。

 

地域における薬局の役割を考えた時、果たして調剤・医薬品の供給のみに甘んじていいのであろうか!?

 

薬剤師法第一条(薬剤師の任務)

「薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もって国民の健康な生活を確保するものとする」とあります。

また、

医療法第三十条の四

「都道府県は、基本方針に即して、かつ地域の実情に応じて、当該都道府県における医療提供体制の確保を図るための計画(以下「医療計画」)を定めるものとする」とあります。

この医療計画の中の一つに災害時における医療も含まれております。

 

災害時においても「国民の健康な生活を確保」するためには、一体何をどのようにすればいいのでしょうか?

 

そこで、災害対策の一環として地域の外部研修会に参加して来ました。

 

主 催:帯広市、市町内会連合会

  的:地域での災害対応の核となる人材の養成

内容:「避難所運営ゲーム(HUG)北海道Doはぐ」の実施

HUG(ハグ)は、平成19年に静岡県が開発した防災ゲームです。避難所(Hinanzyo)運営(Unei)ゲーム(Game)の略であり、また英語の「抱きしめる」という意味から、避難所において避難者をやさしく受け入れるというイメージで名付けられました。

避難所HUGは、大地震発生時の避難所運営を皆で考える一つの手段として、避難者の年齢や性別、国籍やそれぞれが抱える情報が書かれたカードを避難者の体育館や教室に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。

プレイヤーは、このゲームを通して災害時要救護者へ配慮しながら、部屋割りを考え、また炊き出し場や仮設トイレの配置などの生活空間の確保、視察や取材対応といった出来事に対して、思いのままに意見を出しあったり、話し合ったりしながらゲーム感覚で避難所の運営を学ぶことができます。

 

当日:12班で構成、78/

HUGの仕様:北海道版(想定:震度56の揺れ,厳冬期,ライフライン不可,北町・東町・南町・西町の四地区の町内会から避難者が小学校へ避難,体育館・教室・グランド使用可)

やり方:進行役(避難者カード読み上げ係)1名  残り:プレーヤー

 

      →進行役が避難者の情報が記載されたカードを順番に読み上げながら、プレーヤー

に渡す。

      →プレーヤーは、体育館や教室など避難者が生活するスペースを見立てた用紙に、

避難者カードを並べていく。

      →避難者カード以外にも、避難所で想定される出来事が書かれたカードがあり、プレーヤーは避難所運営のための処理を行う。

      →ゲーム終了後に、避難者の配置方法やイベントの対処方法などについて話し合いを行い、より良い避難所運営の在り方を検討。

 

 

 

町内会主催ということもあり参加者の年齢層は高めで、普段地域で生活されている方が多く参加されているという印象でした。避難者は、老若男女家族構成の異なる方々や、被災状況が異なる方々が多く、避難所に集まり一つのコミュニティを形成することは、その場の状況を予めシュミレーションしておかないと運営到底不可能であることを机上ではありましたが痛感致しました。

薬局という場も色々な疾患・悩み・不安をもった方々の集まるところです。

避難所運営ゲームは、そうした多種多様な患者様に対してどう対応するのか何らかのヒントを与えてくれる手段となるものであると思います。

そして、薬剤師法第一条、医療法第三十条の四を遂行するために、絶えず新たなことに挑戦していかなくてはなりません。

 

“チャレンジなくしてチェンジなし”

 

我々とともに志を一にし、今年の干支酉のように

新たなステージに向けて共に一歩踏み出しましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

~災害対策検討会の設立~

病院名:

東洋薬品株式会社 つがやす薬局

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

東洋薬品株式会社 つがやす薬局

カレンダー

2017年10月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

プロフィール

東洋薬品株式会社 つがやす薬局
〒080-0802
北海道帯広市東2条南8丁目14
TEL:0155-22-7355
FAX:0155-26-3351


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク