東洋薬品株式会社 つがやす薬局

北海道帯広市にある『東洋薬品株式会社 つがやす薬局』のブログ

投稿時間 : 10時00分00秒

カテゴリー : 帯広 東2条店

ジャンル : 日記

皆さん、こんにちは。

今週のブログ担当 東2条店の薬局長Yです。

今週のブログは、クリスマスの時期と言う事で、サンタの故郷

ノルウェーが認めた国外初、日本で唯一のサンタランドがある

十勝の広尾町の紹介です。

以下に、サンタランドについてご紹介します。

ようこそサンタランドへhttp://www.santaland.or.jp/welcome/images/welcome.gif

広尾町はサンタの故郷ノルウェーが認めた国外初、日本で唯一のサンタランド。サンタクロースのふるさとであるノルウェーのフログン市と友好交流提携を結び広尾サンタランドは、さらに全国の人たちに夢と希望を届けています。

サンタランドの誕生

広尾町は、19809月にノルウェー第2の都市ベルゲン市にある国立水族館とシーサイドパーク広尾・海洋水族科学館が姉妹提携をしたことが縁で、ノルウェーとの交流が始まりました。

ノルウェーの首都オスロ市が、ノルウェー・サンタランドとして世界中の子供たちから届くサンタクロースあての手紙に対し、返事のクリスマスカードを送っていることに注目した広尾町は、これを日本の子供たちにもぜひ伝えたいとオスロ市に相談。

当時の市長であるアルバート・ノーデンゲン氏から広尾町を国外初、日本で唯一の「サンタランド」とする旨の認定書が198411月に贈られました。

市長の署名が入った認定書には、「愛と平和、感謝と奉仕」のサンタランドの基本理念に基づく活動を通じて、若い世代を中心とした交流と相互理解が促進されることを希望するとともに、相互協力の必要性が綴られていました。

サンタランドの認定を受けた広尾町は、1985年から活動を開始。

平和のシンボルであるツリーを全国各地に贈り、平和の灯をともすリレー点灯式をはじめサンタメール事業にも着手しました。

現在は日本郵便()の後援を得て広尾サンタランド独自のカードによる事業展開を行い、今年で30回目となります。これまで約202万通を日本や世界の各地へお届けしています。

また、両国の交流も活発化して絵画や工芸品の交換や訪問団の相互派遣などが行われてきました。

友好交流提携調印式ノルウェー・サンタランドの事務局がオスロ市から

近郊のフログン市に移管された1989年からは、広尾町とフログン市との交流が始まり、1991年から5ヵ年にわたり、本町の各産業団体、一般の青年ら約50人がフログン市を視察訪問するなど交流機運が高まりました。

そこで、広尾町とフログン市が新たな友好関係を築き、サンタランドの基本理念による世界平和の実現について協議を続けてきた結果、ビョルン・ローゲ市長とヨールン・ブールム副市長を本町に招き、19961022日に友好交流提携調印式を行いました。

 

サッポロファクトリーのクリスマスツリー

広尾サンタランドでは、毎年、札幌市にあるサッポロファクトリー内の広場に、飾るクリスマスツリー用のトドマツを寄贈しています。

長さ約15m、重さ約30t、樹齢約40年の根付きのトドマツに35000個のイルミネーションがライトアップ。今年はカラフルな装飾で、幸せを届けます。毎日16時から1時間毎に約5分間光のショータイムがお楽しみ頂けます。

 

  

続きまして、広尾町のB級グルメ「しゃロッケ」のご紹介です。

~広尾町のB級グルメ「しゃロッケ」~

★日本一のししゃもをPRしたい!~誕生のきっかけ

北海道の太平洋沿岸にしか生息していない日本固有の魚「ししゃも」。
広尾町は日本有数のししゃも水揚げ量を誇っていますが、そのししゃもを何とかPRしたい、ししゃもを素材に何かご当地グルメはできないだろうかと、有志が集まって話し合い、いろいろな食べ方を試してみました。そして試行錯誤を繰り返し、誕生したのがししゃもを使ったコロッケ「しゃロッケ」でした。

★「しゃロッケ」ってどんな料理?

「しゃロッケ」は茹でたししゃものほぐし身にチーズとライス、クリームソースを混ぜ、パン粉をまぶしてカラッと揚げたライスコロッケです。クリームソースで味付けすることによって、ししゃもの臭みを抑えています。
平成22年からイベントなどでしゃロッケを使った「しゃロッケバーガー」を販売したところ、早い時間に売切れてしまうなど評価も高く、平成23年に帯広市で開かれた「十勝C級グルメ選手権」では他の市町村のメニューを抑え、見事にグランプリを受賞しました。

★しゃロッケ港町定食誕生!

その「しゃロッケ」を使った「しゃロッケ港町定食」がデビューしました。1個につき1匹のししゃもが使われている30gのコロッケを使い、町内の飲食店がそれぞれ趣向を凝らした定食などを提供します。
その「しゃロッケ」を食べることのできるお店を紹介しますので、広尾町に来られた際はぜひ一度味わってみてください。

 

http://www.town.hiroo.lg.jp/kankou/images/sharokke03.jpg   http://www.town.hiroo.lg.jp/kankou/images/sharokke02.jpg

 

最後は、毛がに祭りについてのお知らせです。

46回広尾毛がにまつり 20151213日(日)

広尾町・シーサイドパーク広尾にて午前900分~午後200分     「広尾毛がにまつり」が開催されます。
茹でたての毛ガニをはじめとする特産品が格安で販売されるほか、焼き物コーナーではししゃも・ツブ・イカなどの焼きたてが味わえます。
また、広尾町の豊かな自然の中で生産される新鮮な牛乳を無料で提供します。

毛がにの早食い競争や特産品の抽選会なども開催予定です。

   

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。
※ブログの管理者によってコメント内容を確認します。
内容を確認するまでコメントは掲載されません予めご了承ください。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

サンタ苦労す・・・

病院名:

東洋薬品株式会社 つがやす薬局

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

東洋薬品株式会社 つがやす薬局

カレンダー

2018年11月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

プロフィール

東洋薬品株式会社 つがやす薬局
〒080-0802
北海道帯広市東2条南8丁目14
TEL:0155-22-7355
FAX:0155-26-3351


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク