医療法人 創和会 しげい病院

岡山県倉敷市にある『医療法人 創和会 しげい病院』のブログ

投稿時間 : 15時57分00秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

6月、岡山大学病院より研修医で来られていた森松尭先生より研修のご感想をいただきました。森松先生お疲れ様でした!ありがとうございました。

---
地域医療研修として4週間、しげい病院で研修をさせていただきました。今までは岡山大学病院にて急性期ばかりの研修で、手術等の急性期治療を終えられた患者さんを他院へ紹介するものの、その後の生活を知る機会がありませんでした。この度初めて、「回復期・慢性期」の診療に携わることが出来、とても貴重な経験となりました。
しげい病院での研修で最初に印象的だった事は、廊下を歩くスタッフの方々の元気な挨拶でした。そして研修を続ける上で、そういった日々の挨拶などが、様々な職種のスタッフ間での、コミュニケーションの細やかさに繋がっているのだと感じました。
病院には様々な疾患・背景を持った方が入院・通所されています。そういった方々一人一人に、個々人の課題や目標がありました。それぞれに対して、最も適した形での医療・サービスを提供するためには、他職種間でのコミュニケーションが必要不可欠です。しげい病院のカンファレンスでは、一人の患者さんについて医師、看護師、薬剤師、PT、OT、ST、介護士、栄養士、ソーシャルワーカーが一堂に会して話し合うことで、チームとしての医療を行っておりました。互いの視点を知り、今までと違った考え方で課題へのアプローチを行い、結果として患者さんの回復に繋がっているのではないかと思います。
 また、今回の研修では創和会グループの他の施設・サービスの見学もさせていただきました。訪問サービスや研究所、昆虫館・植物館、そして健康増進施設のはぁもにぃ倉敷と、多岐にわたるものでしたが、職員全員が地域住民の方々の心身の健康のためにと働いておられるのを感じました。
 4週間と短い期間でしたが、たくさんのスタッフの方々に温かく接していただき、とても素晴らしい研修生活を送ることが出来ました。今後の医師人生に少しでも多くを還元していきたいと思います。本当に有り難うございました。




トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

岡山大学病院より研修医で来られていた森松尭先生より研修のご感想

病院名:

医療法人 創和会 しげい病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

医療法人 創和会 しげい病院

カレンダー

2019年7月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

プロフィール

医療法人 創和会 しげい病院
〒710-0051
岡山県倉敷市幸町2-30
TEL:086-422-8113
FAX:086-421-1991


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク