社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院

東京都多摩市にある『社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院』のブログ

ついに11月に入りましたね~ヽ(´▽`)/

多摩市は冷たい雨ですよ・・・

ついに事務所に暖房が入りました。乾燥でやられそうです。(加湿器も稼働しました)

風邪の季節、気を付けなければいけませんね・・。

さて、今回は毎年法人主催で開催している市民公開講座のご報告。

今回も多くの方にご参加いただきましたよ!

平成27年10月17日(土)京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター アウラホールにて市民公開講座を開催しました。

今回のテーマは『健康長寿のためにできること 元気なうちから介護予防』。

第一部は「介護予防と高齢者医療の専門家による講演」で、講師は介護予防の著書も多数執筆されている大渕修一先生と、多摩地域の高齢者医療の基礎を作った当法人の理事長 天本宏でした。

IMGP3014(HP用)

大渕先生の講演では、参加者もその場でできる介護予防運動(踵おとし運動やリズムにあわせて体を動かす運動等)や、運動は自分一人で行うよりも、友人と一緒に行うと「休んだら迷惑がかかる」という心理が働いて長く続けられること、理事長 天本の講演では今年72才になる自身の取り組み例を紹介。参加した方からも「簡単な運動なので毎日続けたい」「実践があり楽しかった」、「(天本の)実例やご家族のお話しが聞けてよかった」というご意見をいただきました。

IMGP3118(HP用)IMGP3089(HP用)

IMGP3137(HP用)

また、シンポジウムでは第一部の講師に加え、多摩市在住で80代人気ブロガーの繁野美和氏、多摩市健康福祉部長 荒井康弘氏にご参加いただき、「いつまでも生き生きと暮らす秘訣」について、当事者・多摩市・医療・介護予防の視点から討論を行いました。

IMGP3216(HP用)IMGP3201(HP用)


また、今年も阿部市長にご来賓のご挨拶を頂き、よりいっそう多摩市を元気にしていこうとのお言葉をいただきました。

後援頂いた多摩市、多摩市医師会、多摩市社会福祉協議会、東京都八南歯科医師会、そしてご参加頂きました皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


私も当日参加しましたが講師のみなさんはもちろん、ご参加いただいた市民のみなさまも

とってもパワフルでした。みなさん共通している想いは「元気で長生き」すること。

ただ長生きすればいいのではなく自分らしくいつまでも過ごせることが重要です。

高齢になってからではなく、今現在も同じこと。

みなさんは自分らしく元気に過ごせていますか??



★☆11月のお仕事説明会☆★

11月7日(土)・13日(金)・25日(水)

10時より あい介護老人保健施設(新天本病院隣)にて

※履歴書不要(当日面接希望の方は事前にお知らせください)  

※事前予約制  ※上記日程が合わない場合は個別対応いたします

《お問い合わせ先》
TEL:042-374-7168
Mail:saiyou@ten-ou-kai.or.jp

みなさまのご参加お待ちしております~!!


《求人票一覧》
↓↓ご確認くださいませ★↓↓

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

【開催報告】市民公開講座『健康長寿のためにできること』

病院名:

社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院

カレンダー

2019年8月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

プロフィール

社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院
〒206-0036
東京都多摩市中沢2-5-1
TEL:042-374-7168(人事課直通)
FAX:042-375-9641


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク