社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院

東京都多摩市にある『社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院』のブログ

相変わらずの暑い日ですがみなさまいかがお過ごしですか?

最近は天気が落ち着かないですね~。急な大雨や雷に注意です

夕立にあったりすると確実に夏を感じますけどね

さて、今回はあい老健の職員全体研修の様子をご紹介。毎年行われているのですが今年も熱い話し合いがされたようですよ!

毎年恒例の春の職員全体研修が5/30.6/3に行われました。
常勤も非常勤も職種も関係なく、全員が対象の研修です。総勢150名の参加がありました。
日常の中にあるかもしれない事例を基に、「見つめ直そう!そして明日から始めよう」をテーマに、グループワークを中心に【行動の方針】と【明日から始められる方法】をチームごとにまとめました。
その様子を、ご覧ください。

最初の45分は、①感染対策②事故防止③認知症行動指針の講義です。少しずつ内容を精査し変更を加えながら、繰り返し行っている項目です。「毎年同じ内容を聞いていても、新たな気づきや発見をします」との事、伝える教育委員も力が入ります。


image002

 

 

 

 

続いて④職業倫理。グループワークに繋がる大事な講義です。【ヘッドワーク】【フットワーク】【ハートワーク】(あいセーフティネットのロゴマークの意味です)をみんなで再共有し、本題のグループワーク突入です。
image004

image006

 

 

 

 

 

3事例を演じる教育委員

page1

 

 

 

個人ワークをして、グループ内共有。リーダーを中心に、どのように進めていくか思案中。多職種がいる中で、どのような方向性を見出せるのかとても緊張する時間です。

 

 

 

page2

page3

 

方向性を見出し、まとめの作業に入れば、ようやく笑顔も見え始めます。時間ぎりぎりまで討議は続きます。

page4

 

 

 

完成しました♪出来上がりに、満面の笑顔の職員たちです。

 

 

 

page5

 

 







全体で共有します。3事例から、熱い気持ちを持って接することの大切さを訴えるチームや、情報共有・互いに思いやりを持つことの重要性を語るチームも多くありました。具体的な方法もあげられました。今後教育委員会で検討し、施設全体で取り組めるようにしていきます。「そして明日から始めます!」

★☆7月のお仕事説明会☆★
 7月 3日(金)・18日(土)・29日(水)
 10時より あい介護老人保健施設(新天本病院隣)にて

※履歴書不要(当日面接希望の方は事前にお知らせください)  
※事前予約制  ※上記日程が合わない場合は個別対応いたします

《お問い合わせ先》
TEL:042-374-7168
Mail: saiyou@ten-ou-kai.or.jp

みなさまのご参加お待ちしております~!!


《求人票一覧》
↓↓ご確認くださいませ★↓↓


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

【あい老健職員全体研修】~見つめ直そう!そして明日から始めよう!~

病院名:

社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院

カレンダー

2019年8月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

プロフィール

社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院
〒206-0036
東京都多摩市中沢2-5-1
TEL:042-374-7168(人事課直通)
FAX:042-375-9641


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク