社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院

東京都多摩市にある『社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院』のブログ


梅雨時期でジメジメした日が続いていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

先日大阪に旅行に行ったのですが、東京よりも湿度が高かった気がします。
ちょうど今年一番の暑さだったようで汗だくでした。
脱水には気を付けないといけませんね・・・。

さて今回はあい老健で先日行われたご遺族への対応とエンゼルメイクの勉強会様子について。
たくさん学ぶことがあったようですよ。




あい老健教育委員会です。(毎年度、研修計画を立て、毎月施設内勉強会や外部講師を招いての勉強会を開催しています。勉強会の様子を紹介いたします)
最期の場面に立合う時、そしてお見送りをする時「本当にこの対応で良かったのだろうか?」と不安に感じることがあります。今回、葬儀社の方からセミナーのお話を頂きました。

4月17日、5月15日と2回に渡り、株式会社公益社 様より、『ご遺族への対応』と『エンゼルメイク』についてご講義頂きました。今回、法人内の各事業所へもお知らせし、18時からの開催にも関わらず、両日50名近い参加がありました。医師・看護師・介護士・事務職員まで、日頃高齢者と関わる私たちにとって大変興味ある内容だったと思います。

『エンバーミング』:ご遺体への処置をすること。衛生保存・防腐処理、また必要に応じて修復すること。現在は、長期保存も可能である。

image002

 

エンバーマー*宇屋氏…笑顔と温かい口調で、涙あり笑いありの会場でした。
ご遺体の変化について、詳細な説明があり、生前の様子との変化にご家族は戸惑われるということを知り、「大切な人との最後のお別れを、尊厳ある形でお手伝いします」という、エンバーマーの言葉に、介護に通ずるものがあると感じました。

 

『エンゼルメイク(エンゼルケア)』
男性のお化粧(血色よく薄目に仕上げる)、女性のお化粧(薄目に自然に仕上げる)を顔面模型を使用しながら実際に行ってみました。男性でもキレイに仕上げられるメイク方法に「なるほど…」「ほぉ…」「簡単!」と感激の声が聞こえていました。

image004

 

クリームで保湿(乾燥を防ぐ)

 

 

 

 

image006

 

 

肌色を確認しながらファンデーション

 

 

 

 

 

image008

 

 

故人を思いながら紅をひく

 

 

image010

 

デカリを抑えて、女性メイク完了

 

 

 

 

image011

 

こちらは男性メイク。

色味やメイクをする人によって、
表情に違いがありますね。








★☆6月・7月のお仕事説明会☆★
 6月 26日(金)
 7月 3日(金)・18日(土)・29日(水)
 10時より あい介護老人保健施設(新天本病院隣)にて

※履歴書不要(当日面接希望の方は事前にお知らせください)  
※事前予約制  ※上記日程が合わない場合は個別対応いたします

《お問い合わせ先》
TEL:042-374-7168
Mail: saiyou@ten-ou-kai.or.jp

みなさまのご参加お待ちしております~!!


《求人票一覧》
↓↓ご確認くださいませ★↓↓



トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

【勉強会】ご遺族への対応&エンゼルメイク(あい介護老人保健施設)

病院名:

社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院

カレンダー

2019年8月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

プロフィール

社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院
〒206-0036
東京都多摩市中沢2-5-1
TEL:042-374-7168(人事課直通)
FAX:042-375-9641


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク