社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院

東京都多摩市にある『社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院』のブログ

暑い日が続いていますね~!!!みなさまいかがお過ごしでしょうか?

まだ4月なのに・・(もうすぐ終わっちゃうけどね)夏日とは。。。

油断せずにしっかり紫外線対策しないとですね。(あと熱中症対策も!!)

さて、新入職者を迎えて早一ヶ月。少しずつ新人さんたちも新しい環境に慣れ始めたようです。

今回は、あい介護老人保健施設での新入職者オリエンテーション(新人研修)の様子をご紹介。

当法人に入職すると、法人全体の研修に参加します。その後配属事業所にて研修となるのですが、今回はその配属事業所での研修の様子です。

それではどうぞ~

新入職者も法人内異動者も、このあい老健で活躍の場を広げる新人として、新人研修に2日間参加していただきました。

(今回は介護職・看護職・リハビリ職・ドライバー職・事務職が参加しました)

1日目は新人らしくスーツ姿で、あい老健が目指すものや求められている倫理、
ケアに対する基本となる考え方など学びます。


IMG_2981

 

 

 

 

 

2日目は実技中心です。
(「排泄ケア」の実技風景)

IMG_2986IMG_2998





講師(ユニット係長)からは、「ご利用者様が気持ちよく過ごしていただく為には、どうすることが良いのでしょう?」と問いかけがあり、「みんなで考え、現場で活かしていけるように取り組んでください」と話がありました。様々な職種で構成されている老健職員だからこそ、視点の違いから互いに学び合う機会が得られた時間だったと思います。研修後は各自プリセプターから指導を受け、利用者様・ご家族様へ還元できるように日々自らを磨いていくことでしょう。


今年の新人職員の声【2東ユニット係配属:庄司さん】

0000




●新人研修に参加して感じたことをお聞かせください。
実践に近い研修でしたので、心構えがしっかりできたと思います。特に“リハ実技指導“では、ご利用者様に安心していただける介助はもちろん、介助する側の腰を守る方法等を指導していただき、自分が動くときにどうやって動いているのかを意識し、考えて介助することの大切さを学び、基本を振り返ることが出来きました。


●配属された部署の印象はいかがですか。
ご利用者様とのコミュニケーションも多く、とても明るいユニットだと感じました。

●今後のなりたい自分のイメージはありますか?
自分はモノづくりが得意です。モノづくりを通して、ご利用者様の、まだみえていない潜在的な部分を引出し、活かしていけるようになりたいです。

今後の活躍に期待です!!一緒にがんばりましょう♪

★☆5月のお仕事説明会☆★
 5月1日(金)・16日(土)・28日(木)
 10時より あい介護老人保健施設(新天本病院隣)にて

※履歴書不要   ※事前予約制
※上記日程が合わない場合は個別対応いたします

《お問い合わせ先》
TEL:042-374-7168
Mail: saiyou@ten-ou-kai.or.jp

みなさまのご参加お待ちしております~!!


《求人票一覧》
↓↓ご確認くださいませ★↓↓




トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

H27年 4/6・7新入職者オリエンテーション ~あい介護老人保健施設~

病院名:

社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院

カレンダー

2019年8月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

プロフィール

社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院
〒206-0036
東京都多摩市中沢2-5-1
TEL:042-374-7168(人事課直通)
FAX:042-375-9641


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク