社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院

東京都多摩市にある『社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院』のブログ


年度末ですね。。今年度の締めの作業やら新人さんの受け入れ準備やらでバタバタかと思いますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

4月から新たな環境でスタートする方はもちろん、特に変わらない方も春はやっぱり気持ちが引き締まりますよね。


私のいるあいクリニックの近くの乞田川の桜もだいぶ満開になってきました
お花見したいなあと思いつつ激動の年度末を乗り越えたいと思います。


さて、今回の内容は、先日あい介護老人保健施設で開催された地域開放プロジェクトの様子のご紹介です。



平成27年3月4日 あい老健の4階ホールにて、全国消費生活相談員協会より講師をお招し、“高齢者の消費生活トラブル~早期発見のために~”を開催しました。

デイケアをご利用の方をはじめ、ご家族、職員など多くの方が講座を聴講いただきました。

高齢者を狙う悪質商法の様々な手口、悪質業者の心理、高齢者の心理などがよく分かるVTRの視聴や、実際に電話や訪問された際の“お断り”ロールプレイングを交えながらの講座でした。

IMG_2875

IMG_2886

IMG_2883

 

 

 

 

IMG_2887

 

 

 

 

 

講師の方は、はっきりと「いりません」「お断りします」と言い切る事。何度もしつこく話してきても、言い切ることが悪徳商法に対抗する撃退方法です。とおっしゃっていました。

万が一の事態の時は、はずかしがらずに、相談(消費生活総合センターなど)、クーリング・オフをしましょう。とも話をされ、参加された方からは「はっきり言わなきゃだめだね」とうなずきながらしっかり心にとどめていたご様子でした。

日ごろからの騙されない工夫として、家族や友達のコミュニケーションも方法のひとつ、声を掛け合ってトラブルを防止していきましょう。

★地域開放プロジェクトとは「地域の方々とつながりたい」そんな思いからこのプロジェクトは発足しました。地域の方々のために少しでもお力になれるよう、様々な交流イベントを企画しています。



★☆4月のお仕事説明会☆★
 4月10日(金)・18日(土)・22日(水)
 10時より あい介護老人保健施設(新天本病院隣)にて

※履歴書不要   ※事前予約制
※上記日程が合わない場合は個別対応いたします

《お問い合わせ先》
TEL:042-374-7168
Mail: saiyou@ten-ou-kai.or.jp

みなさまのご参加お待ちしております~!!


《求人票一覧》
↓↓ご確認くださいませ★↓↓




トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

地域開放プロジェクト企画 出前講座を開催しました~あい介護老人保健施設~

病院名:

社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院

カレンダー

2019年8月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

プロフィール

社会医療法人河北医療財団 多摩事業部 天本病院
〒206-0036
東京都多摩市中沢2-5-1
TEL:042-374-7168(人事課直通)
FAX:042-375-9641


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク