社会福祉法人 康和会 久我山病院

東京都世田谷区にある『社会福祉法人 康和会 久我山病院』のブログ

11
2014-08

ようこそ先輩からきたバージョンに参加ーパート12-

投稿時間 : 13時32分02秒

カテゴリー : 久我山病院

ジャンル : 日記

今年度最初の、烏山北小学校「ようこそ先輩~からきたバージョン~」に参加してきました(過去の授業の様子はコチラ 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 7回目 8回目 9回目 10回目 11回目) 
この「久我山の日記」でも恒例のご報告となっているこの課外授業、今年度も3回にわたって、法人内の様々な職種のスタッフが参加させていただく予定です
さて、今回の「先輩」は、特養ホーム久我山園の依田介護士と、ろうけんくがやまの新井理学療法士、筧作業療法士の3人です
依田介護士からは「介護のお仕事ってなに?」、新井・筧両療法士からは「リハビリって何だろう?~からだの不思議を体験してみよう~」というテーマでそれぞれお話させていただきました。
お手製のノートを使いながら授業を始めた依田介護士。


      現代の小学生事情に先輩の方が興味津々

まずは自分の自己紹介子供たちにも自己紹介と、それに加えて将来の夢やいつかやってみたいことを合わせて教えてもらいました。「サッカー選手!」「まだ決めていません。」と言った素直な答えや、「いつかディズニーランドを貸し切りたい」といったかわいらしい答えもいただき、子供たちとの距離もグッと縮まったようです
「介護福祉士とは・・・って難しい説明や文章を読んでも、私自身もわからないから、みんなと一緒に考えてみたい」と、まずは子供たちの1日の生活リズムから確認していきます。「朝起きたら一番にすることは?」「学校まで何で行く?」と一日の流れを確認し、「じゃあ、もし病気や事故に合ってしまったり、歳をとるにつれて、それができなくなってしまったらどうする?ひとりでお手洗いに行けなくなったら・・・うまく歩けなくなってしまったらどうする?」と問いかけ、子供たち自身に生活と介護を結びつけて考えてもらう授業となりました。
その後は車椅子に乗ってもらい、声かけの大切さや、ゲームを通して楽しみながら体を動かす体験をしてもらい、終了となりました。


           落とさないように頑張って

新井・筧両療法士もお手製の資料や車いす、体に巻きつけることのできるおもりなどを持参していざ授業開始


        体の不思議の始まり始まり~

生徒さん達に椅子に座ってもらい、「私は指1本で皆さんを、立ち上がることができないようにしてみせます」と新井療法士からの意味深発言実はこれ、人が立ち上がる時の特性を利用したもので、座ってる人のおでこを指1本で軽くおさえるだけで立ち上がれなくなってしまうというもの。まさにからだの不思議です。
その他にもプロだからこそ知っている体の不思議についてお話したあとは、こちらも車椅子の体験と、体におもりやコルセットをつけてのお年寄り体験、指遊びを通じてのリハビリなどを体験してもらい終了となりました。


             そうそう上手だね

今年度も地域の小学生に、医療や介護のお仕事についてより多くを知ってもらい、「将来の夢」を決める時の選択肢のひとつにしたもらえたら嬉しいです。
(業務管理課 N.T)



トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(1)

オフィスマン at 2014-08-11 14:19:39

自分たちの生活と、医療や介護の世界がどの程度密着したものかを実感してもらえる良い機会ですね。今後のさらなるくがやまワールドの広がりに期待!です。

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。
※ブログの管理者によってコメント内容を確認します。
内容を確認するまでコメントは掲載されません予めご了承ください。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

ようこそ先輩からきたバージョンに参加ーパート12-

病院名:

社会福祉法人 康和会 久我山病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

求人情報はこちら

カレンダー

2017年5月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

プロフィール

社会福祉法人 康和会 久我山病院
〒157-0061
東京都世田谷区北烏山2-14-20
TEL:03-3309-1111
FAX:03-3326-1980
求人情報はこちら


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク