社会福祉法人 康和会 久我山病院

東京都世田谷区にある『社会福祉法人 康和会 久我山病院』のブログ

18
2017-07

看護師2年目研修

投稿時間 : 10時11分30秒

カテゴリー : 康和会全体

ジャンル : 指定なし

 みなさんこのお人形、何に使うかご存知でしょうか・・・?


 
 
 実はこのお人形、フィジカルアセスメント技術の向上を目的とした専用シミュレータ人形なんです。

ちなみにフィジコちゃんという名前もありますよ。また、「フィジカルアセスメント」って何か?と言いますと問診・視診・触診・聴診・打診などを通して、実際に患者の身体に触れながら、症状の把握や異常の早期発見を行うことです。日本語で「身体診察技法」ともいいます。「フィジカル(身体的な)」「アセスメント(情報を意図的に収集して判断する)」という言葉の意味も含みます。


で、なんでこの人形が出てきたかといいますと、久我山病院では看護師教育の一環として、入職2年目の看護師を対象に定期的に研修を行っています。今回の研修内容が「フィジカルアセスメント」についてだったので、実際にフィジコちゃんを使用して研修を行った次第です。今回はフィジカルアセスメントの中でも呼吸音聴診を中心に研修しました。実際にフィジコちゃんに聴診器をあてて呼吸音を聴き比べてみるのですが、当職(広報担当事務員)には全く違いがわかりませんでした(;´д)トホホ しかし2年目ながらも看護師の皆さんは数ある呼吸音の種類を聴き当てていたので流石だな~と感心いたしました。これからも研修頑張っていただいて、立派な看護師に成ってくださいね

 

久我山病院は看護師育成のプログラムが充実しています!!

病院見学は随時行っていますので看護学校の学生さんで見学を希望される方はご連絡下さい!!久我山病医院一同お待ちしていま~す

(総務課Y.S)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。
※ブログの管理者によってコメント内容を確認します。
内容を確認するまでコメントは掲載されません予めご了承ください。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

看護師2年目研修

病院名:

社会福祉法人 康和会 久我山病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

社会福祉法人 康和会 久我山病院

カレンダー

2017年11月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

プロフィール

社会福祉法人 康和会 久我山病院
〒157-0061
東京都世田谷区北烏山2-14-20
TEL:03-3309-1111
FAX:03-3326-1980


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク