社会福祉法人 康和会 久我山病院

東京都世田谷区にある『社会福祉法人 康和会 久我山病院』のブログ

13
2017-02

新春のつどい開催!

投稿時間 : 12時29分03秒

カテゴリー : 久我山園

ジャンル : 日記

毎年このブログでもご報告させていただいている、当法人の職員向け恒例イベント「新春のつどい」を今年も開催しました
久我山病院、特養ホーム久我山園、老健施設ろうけんくがやまと3施設合同で開催するこのつどい、1年に1回だけのものですが、毎年開催するのには訳があります。
当法人は医療と介護、福祉を提供する地域の社会福祉法人ですが、より良いサービスを提供するためには各施設間の連携は欠かせません。そしてその連携に必要なのは「コミュニケーション」です。「新春のつどい」では、この「施設の垣根を超えたコミュニケーション」をテーマに掲げて開催しています。




このつどいで必ず実施しているのが、永年勤続者の表彰。永く勤めてくれている職員に感謝状と記念品を贈呈しますが、その後は有志で花束やプレゼントが渡されます。

例年、表彰のあとは歓談やゲームで楽しみますが、このゲームにも秘密が隠されています。「1分でも多く、他施設のスタッフと交流する場を作りたい」と、運営スタッフみんなで考えたのがゲームの際のチーム分けです。自由にするとどうしても同部署のスタッフでかたまってしまうため、毎回くじ引きにしています。ゲームの内容も、個人プレーではなくチーム皆で話し合ったり力を合わせたりするものにして、会話が生まれるように配慮しています。
ちなみに今年は各施設にまつわるクイズを出題該当施設のスタッフを探して他チームにまで探りを入れる強者も・・・・。
答え合わせ&上位チームの発表を終えた後は、職員ひとりひとりが今年も精進を重ねることを、参加者全員で再確認してお開きとなりました。
年に1度のこのイベント、2時間という短い時間ですが、2時間×2回は4時間、2時間×3回は6時間・・・と、続けていくことで「施設の垣根を超えたコミュニケーション」をより密接なものにできるよう、努めてまいります。
(総務課 N.T)




トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。
※ブログの管理者によってコメント内容を確認します。
内容を確認するまでコメントは掲載されません予めご了承ください。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

新春のつどい開催!

病院名:

社会福祉法人 康和会 久我山病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

社会福祉法人 康和会 久我山病院

カレンダー

2017年11月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

プロフィール

社会福祉法人 康和会 久我山病院
〒157-0061
東京都世田谷区北烏山2-14-20
TEL:03-3309-1111
FAX:03-3326-1980


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク