特定医療法人財団 健和会 柳原リハビリテーション病院

東京都足立区にある『特定医療法人財団 健和会 柳原リハビリテーション病院』のブログ

07
2014-05


風薫る5月となりました、東京都足立区北千住駅徒歩12分の柳原リハビリテーション病院、看護部ブログ担当ブロ子です。こんにちは!

2階回復期リハビリテ―ション病棟にもこいのぼり! かなり金々キラキラでゴージャスな鯉のぼりが天井からぶら下がっています。

これは金運アップ系ですね(笑)

そしてその近くに座る職員の姿が…

手前のブルーの女性は4月に入職したばかりの既卒看護師さん。隣のピンクの男性は、先日のブログでピローのご紹介をして下さった、看護師のN君。N君は今日、既卒看護師の指導担当なのかな?「もうバッチリですよ!」とお墨付き。

既卒看護師さんは「大分慣れた」とのこと。温かな環境の中ですくすく育って下さいね!

鯉のぼりが飾ってあるのは、新人さん達がすくすく育つようにという意味があるのかな?。

え?金運…なわけないよね、やっぱり。(´▽`)ははは

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

既卒看護師さんもすくすく育てよ鯉のぼり♪

病院名:

特定医療法人財団 健和会 柳原リハビリテーション病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

今日は何だか温かかった東京都足立区にある柳原リハビリテーション病院、看護部ブログ担当ブロ子です。

お待たせしました!前回の回答です!

…えっ?なんのことっすか?という、「待たせ過ぎちゃって忘れられちゃう」みたいな残念な事態のために、もう一度ご説明します。

前回ですね、あるお部屋の入口の壁に、このような札がかけてあったわけですよ。

    

で、これは何のことかなーっていうのが前回のブログ。 

本日は回答者として、柳原リハビリテーション病院のナースマンNJ君に登場して頂きます。いきなりですが↓↓これが「へび」

   

ふむふむ、たしかにヘビのように長いね。

これが「べろ」↓↓ベム・ベラ・ベロって妖怪人間じゃあありませんよ。

    

端っこがピラピラと「べろ」みたいになっているから「べろ」ね。ハハハ(*`∀´*)ハハハ

これらは「ポジショニングピロー」と呼ばれています。患者さんの体勢(ポジション)を適切に整えるために使用する枕(ピロー)ですね。

適切なポジショニングによって筋肉の緊張が緩和して、その結果拘縮が予防されたり関節の可動域が広がったりします。そうすることで自発的な動きが活発になったり、じょくそうが予防できたり、食事の嚥下が上手くできるようになったり、様々な嬉しい効果につながります。

一人一人の患者さんの適切なポジショニングを行なうために使用するのがこれらの様々な枕なんですね。

こちらは「うね」。畑の畝のようにうねうねがあるから「うね」。

    

患者さんのベッドサイドには、その人に合わせたポジショニングが解説されており、枕の使用法が書かれています。

  

介護士や看護師はそれを参考にして、患者さんのポジショニングに取り組むわけであります。

こちらは↓↓「ちび」。確かにちびっちゃい枕ですね。

  

わざわざ「ちび」撮影の為に遠くのお部屋まで枕を取りに行ってくれたNJ君、優しいパパさんナースマンです。

皆様ご理解いただけましたでしょうか?

患者さんの為に何種類ものポジショニングピローがあって、とってもステキな男性看護師がいる、柳原リハビリテーション病院でした!

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

ナースマンが回答!「へび・うね・べろ・ちび…」とは?

病院名:

特定医療法人財団 健和会 柳原リハビリテーション病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

22
2013-11

暦の上では冬ですが、千住界隈は晩秋の風情。お隣の幼稚園では銀杏がきれいに色づいている柳原リハビリテーション病院です。

  

2階回復期リハ病棟では天井も紅葉。

  

廊下も紅葉。

   

  

ひとひらの銀杏…など、ぶらぶらと見て歩いていると…

  

あるお部屋のカレンダーの上に、意味不明なものを発見。

ああ~そういえば、すっかりブログの更新をさぼって、まさかの3ヶ月飛ばしになってるなあ~。ということで、今回のブログのテーマはこちら。

    ↓↓↓↓↓↓

  

なんでしょか?これ。答えは次回のブログで!(いつになるかは不明)

院内は紅葉、心はもやもや?

柳原リハビリテーション病院でした。 (^Ⅲ^)ウシシ…

 

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

へび・べろ・うね・ちび…なんじゃこりゃ?

病院名:

特定医療法人財団 健和会 柳原リハビリテーション病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

求人情報はこちら

カレンダー

2017年4月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

プロフィール

特定医療法人財団 健和会 柳原リハビリテーション病院
〒120-0022
東京都足立区柳原一丁目27番5号
TEL:03-5813-2121
FAX:03-5813-2122
求人情報はこちら


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク