公益財団法人 住吉偕成会 住吉病院

甲府市の『公益財団法人 住吉偕成会 住吉病院 』の”エンパワメント”ブログ

23
2020-05

5/24は世界統合失調症デー

投稿時間 : 22時27分31秒

カテゴリー : メンタルヘルス

ジャンル : 指定なし

5月24日は「世界統合失調症デー」です。統合失調症は稀な病気ではありませんが、偏見が根強く残っているためにこの診断を隠さざるを得ない日々を過ごしていらっしゃる方も少なくありません。偏見の中で生きていくことは辛いことだと思います。この日は統合失調症について、ご本人、ご家族、関係者の方々、市民のみなさま、みんなで、偏見による生きづらさを乗り越えるとはどういうことか、病気を隠さずに生きることができるような社会になるために、偏見に対して私たちはどうあればいいのかなど、一緒に考えていく日になっていくと嬉しいです。

京都で活動しておられる「統合失調症グリーンカフェ」様は今年もこの日に呼びかけを行っておられます。
https://schizophreniacafe.jimdofree.com/


5月24日は世界統合失調症デー。
統合失調症についての理解を広め、当事者や家族が孤立せず安心して暮らせる社会を作るために、世界中の人たちが行動する日です。
5月24日にはハッシュタグ #世界統合失調症デー をつけてSNSに投稿を。
啓発には当事者の発信が重要です。統合失調症に関するいろいろなことや、伝えたい思いを。
もちろん当事者以外の方も、ぜひ。
テーマカラーは「むらさき」。写真やイラストもすてきです。

#worldschizophreniaday
#worldschizophreniaday2020
#schizophreniaday

一人でも多くの方が声を上げていただけますようにお願い申し上げます。


最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。