公益財団法人 住吉偕成会 住吉病院

甲府市の『公益財団法人 住吉偕成会 住吉病院 』の”エンパワメント”ブログ

06
2020-02

あおぞら会@2月のお知らせ

投稿時間 : 14時47分05秒

カテゴリー : メンタルヘルス

ジャンル : 指定なし


公益財団法人住吉偕成会住吉病院では、昨年よりご家族の皆さま向けに「あおぞら会(家族心理教育)」を開始いたしました。これまでデイケアを中心に開催されていた「ご家族のつどい」は実践的なご家族のかかわり方に重点を置いてご家族の皆さまの相互のお力を借りて開いてまいりましたが、「あおぞら会」の試みは大切な方が精神疾患の診断を受けられたけれど、どうしてよいのかわからない方、もっとよく病のことを知りたいと思っていらっしゃる方、どんな支援が受けられるのか情報を求めておられる方々により直接的な情報提供をお届けしたい、と始めたものです。

あおぞら会は1クール3回シリーズで行われます。今月は第5シーズンの第1回目・通算では第13回目ということになります。ご家族の皆さまにおかれましてはどうぞお気軽に足をお運びになっていただきたく、間際のご案内となって恐縮ではございますが、スタッフより心を込めてご案内する次第です。


あおぞら会第5シーズン第1回(通算第13回)
日時:令和2年2月8日(土) 10時~11時45分
内容:「病気を知っておそれを減らそう」の情報提供+グループワーク
    今回は精神疾患の中でも代表的な「統合失調症」を例として、
    精神的な病とその経過やご家族との関係についてお話しさせて
    いただく予定です。
    情報提供は私の方からさせていただきます。
場所:住吉病院新館1階 作業療法室
※15分前から受け付けを行います

みなさまとお目にかかれますことをスタッフ一同、楽しみにしております。詳しくは第2病棟のあおぞら会担当看護師までご連絡ください。

※お問い合わせはこちらから→http://www.sumiyoshi-kaisei.jp/s-toiawase.html


最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。