医療法人社団 甲友会

兵庫県西宮市にある『医療法人社団 甲友会』のブログ




  


配属先の歓迎会もありますが、病院全体で新卒入職者の歓迎会を行いました
入職して3ヶ月が過ぎました
任される仕事も増え、苦労している様子や頑張っている様子、
遣り甲斐等々、スピーチでいろんな想いが伝わってきました
6月には、各所属を見学するローテーション研修もあり、
更に同期の輪も大きくなっているようです
まだまだ一人前になるには多くの時間や経験も必要ですが、
皆が一歩一歩成長できますように・・・
歓迎会に参加した病院幹部や所属長も新卒者の成長を見守ります






  

土曜日に法人全体研修会が開催されました
半日のスケジュールですが、
法人各施設の取り組みや法人が目指す方向性等々、
また、特別講演もありたくさん学ぶ事がありました
少子高齢化により病院も影響を受けることになり(もう変化もおきています)
10
年先、40年先をどうしていくのか・・・
柔らかい頭で考えないと・・・
法人内だけでなく地域との様々な連携が
ますます大切だと言う事を改めて考える時間でした










  

新卒職員も配属され1ヶ月が過ぎようとしています
昨日は全職種が久し振りに集合しての研修会でした
配属先の紹介を模造紙に書いて後半は所属長の前で発表です
短い時間の中にもいろいろな気付きもあるようです 感心します
いろんな職種がいろんな業務を担当しており、重なり合い患者へ医療を提供していく・・・チーム医療っていいものです さあ、長い道のりのスタートです







326日(日)に「ひまわりの会」を開催しました
今回は①グループトークの続き ②コグニサイズ ③アルバム作成を
総数29名の参加で行いました

患者さま達はコグニサイズが思った以上に難しかったりしましたが、
スタッフと手をつないで運動したりして盛り上がりました
アルバム作成では、1冊のアルバムに色とりどりの大きい付箋に
それぞれの「目標」「希望」「願望」を書いていただき
グループ毎の写真とともに貼り付けて作成しました
それぞれ、具体的な目標を書かれていたり
病気とは全く違う願望を書かれていたり
思い思いの今の気持ちを表出していただきました
脳卒中受傷後における障害受容においては、
この【気持ちの表出】【目標を定める】
【新しい出会いを通しての新たな自分を受け入れる】が連動して
受容過程が築けると言われています
そのサポートの一つになればうれしいです

家族さまたちは、それぞれの介護や生活の現状や悩みを話されていましたが、
中には同じ状況の方々と知り合えたことで新たな情報を得て、
「来てよかった」と笑顔で感想をおっしゃっておられました

今後も良い治療・看護・介護が提供できるようにしていきたいです











43日、法人全体の入職式がありました
2
日間は法人全体のオリエンテーションです
新卒が多いので、社会人とは・・・ 法人について・・・と盛りだくさんです
5
日からは各施設にわかれてオリエンテーションです
施設概要・・・医療安全・・・感染対策・・・と盛りだくさんです
しかし、このオリエンテーションで同期のコミュニケーションも図れているようです
いろんな職種との人とも会話が弾んでいます チーム医療の一歩かな・・・
新卒看護師は2週間更に実技演習です 実習とは違った研修です 頑張れ・・・




医療法人社団 甲友会

カレンダー

2017年7月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

プロフィール

医療法人社団 甲友会
〒663-8211
兵庫県西宮市今津山中町11-1
TEL:0798-32-3251
FAX:0798-32-3252
◆日本医療機能評価機構認定施設
◆7対1看護配置基準取得施設
◆メッセージ★
来訪有難うございます♪西宮協立脳神経外科病院・西宮協立リハビリテーション病院の看護部、甲友会人事部を中心に日常の出来事から求人情報まで幅広く書いています。


最近の記事5件

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版