医療法人財団 健康文化会 小豆沢病院

東京都板橋区にある『医療法人財団 健康文化会 小豆沢(あずさわ)病院』のブログ

01
2016-08

元気な歯のまつり

投稿時間 : 14時15分00秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 日記

今年も611()に「元気な歯のまつり」を開催しました。0歳児から小学6年生までの58名と保護者の方々に参加して頂きました。毎年参加しているお子さんもいて、新しい企画を考えようと4月に実行委員会を立ち上げ、検討を重ねてきました。

 

ゆび石膏模型と色塗りでは、肩を取り、できた自分の指の石膏模型に色を塗り、独創的な指がいっぱいできていました。

 

吹き矢体験では、「ポケット吹き矢」に挑戦してもらいました。強く息を吐くことにより、腹筋や口の周りの筋肉を意識することができたのではないかと思います。上手に鋭く飛ばす子、届かない子もいましたが、的に当てようと楽しそうに吹いていました。

 

白衣体験は人気で、お友達同士一緒に写って記念になったようです。インスタントカメラで撮影したのですが、携帯カメラ時代の子供にとっては「初めてのモノ」、保護者の方には「懐かしいモノ」のようです。時代の流れを感じました。

 

技工士体験では、模型の義歯を削ってもらいました。これぞ「歯科」という企画で準備に多くの時間を使いました。安全に配慮し、4年生以上としたことで、参加者が少なく残念でした。参加できたお子さんは本物をつかえて楽しめたようなので、来年の課題としたいと思います。

 

今年は過去最高の昨年を超える参加者で、嬉しい悲鳴を上げていました。健康友の会の協力や、ボランティアの協力があって何とか乗り切ることができました。「元気な歯のまつり」を通じて医療や科学、そして自身の健康へ、興味を持ってもらう一つの契機になればと思い、来年もまた開催したいと思っています。

実行委員長 小豆沢歯科 歯科医師 依田 和久

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

元気な歯のまつり

病院名:

医療法人財団 健康文化会 小豆沢病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

求人情報はこちら

カレンダー

2017年5月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

プロフィール

医療法人財団 健康文化会 小豆沢病院
私たちの病院は戦後間もない頃、医療を受けたくても受けられない人たちがお金を出し合い、自分たちの病院をつくろうとできた病院です。
「いつでもどこでも誰もが安心してかかれる医療」
「お金のあるなしにかかわらず命は平等」が信念です。
差額ベッド代は一切いただいていません。
〒174-8502
東京都 板橋区 小豆沢1丁目6番8号
TEL:03-3966-8411
FAX:03-3966-0151
求人情報はこちら


携帯版

最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

リンク

ブログパーツ