医療法人財団 健康文化会 小豆沢病院

東京都板橋区にある『医療法人財団 健康文化会 小豆沢(あずさわ)病院』のブログ

 

こんにちは、板橋区 小豆沢病院です。

 

9月某日、出勤してタイムカードを押そうとすると・・・気になる張り紙を発見

中堅看護師研修チーム、Aチームによる『口腔ケア学習会』のお知らせ。

しかも実践編

ということで早速取材を開始したのでした。

 

  

 

 

まずは師長室に直行して、I副総師長から学習会の趣旨などを教えてもらいました。

 

I副総師長のお話によると

 

この学習会は、中堅看護師の研修Aチームが主催するもので、Aチームは、「口腔ケア」をテーマにしていて、1年間の取り組みの総まとめの位置づけで今回の企画が準備され、看護スタッフ全体に参加が呼びかけられているそうです。

 

そして、頑張っているAチームを応援すべく、小豆沢歯科の先生方やスタッフの皆さんが全面的に協力してくれて、「レベルの高い企画になること間違いなしなのだそうです。

 

ちなみに中堅看護師の研修チームは、全部で3つのチームがあり...

Bチームは、入院時の問診票の見直しで外来・診療所にアンケートをとって、用紙を新しいものにしました。

Cチームは、スタッフ間のコミュニケーション向上を目指した「おはぎちゃん通信」を発刊し、Vol.7まで出しています。

それぞれのチームの中堅看護師が、多くのことを考え、自ら率先して現場・仕事を向上させようと活動してきました

 

 

それでは『口腔ケア実践編』の当日の様子をお伝えします。

 

企画を立てたAチームの看護師メンバーです

 

まずは、小豆沢歯科の皆様が準備してくれたレクチャーです。

学習会が始まる前、3人の先生方が念入りにパワポの最終チェックをしていました

始まる前から「気合い」のオーラを発しておられます...

 

                                                            そして、歯科衛生士 Kさんの講演がスタート

                                                                  見よ この気合の表情

 

 

 

歯ブラシの使い方から種類まで、口腔ケアの基礎知識を講演していただきました。

 

 

 

歯科のY先生からは、実際の往診患者さん2名の様子を紹介しながら、熱のこもった講演をいただきました参加していた病棟スタッフも、みんな知っている患者さんです。

 

口腔ケアの専門家の皆様に心をこめて準備していただいたお話...みんな熱心に聴いています

 

 

 

そしていよいよ『口腔ケア』の実践です。

 

 

3つのグループに分かれて行いました。 

 

2種類のジェルと5種類の歯ブラシが配られました。

2種類のジェルは、、、、、、ミント味甘めの味でした。

 

ケアの仕方で使うブラシが違うんですね 

 

 

Aチームの皆様は被験者としてお口を提供...参加者が歯みがきから舌の汚れおとしまで歯科衛生士さんの指導のもと、丁寧に磨きました

 

 

歯科のY先生は、ライトも頭に装着して、本気モードの実技を披露してくれました

 

 

歯科医師や歯科衛生士に指導していただいた、貴重な学習会になりました。

法人内の医科歯科連携がスムーズで、中堅看護師の企画にも、プロフェッショナルの方々が熱心に協力してくださるところも、また小豆沢病院の魅力の一つであるなと実感しました。

 

学習会のあと、I副総師長にまとめのコメントをいただきました。

 

患者さんにとって口腔ケアはとても大切なものです。入院患者さんの口の中を見ただけでその病院の看護の質がわかります。口腔ケア、嚥下評価に力を入れてきたことで、誤嚥性肺炎も減らすことができました。今後も看護の質を向上させるようこだわっていきたいですね。 

 

 

 

おまけ

以前もこのブログで中堅看護師の研修チームの取り組みを紹介しています。

 

Aチームの、口腔ケア関連       『口腔ケアについて』 

 

Cチームの、おはぎちゃん通信    「 Vol.1 ~ Vol.4 」  「 Vol.5 」  「 Vol.6 」

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(1)

株式会社キャリアブレイン 宇都宮 at 2012-09-24 08:53:52 from 220.106.12.203

ホームページ:http://www.cabrain.net/

いつも楽しく拝見させていただいております。
今後も現場から生の声を発信してください。
今後ともよろしくお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

中堅看護師Aチームの『口腔ケア実践編』 歯科スタッフも全面協力!!

病院名:

医療法人財団 健康文化会 小豆沢病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

求人情報はこちら

カレンダー

2017年3月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

プロフィール

医療法人財団 健康文化会 小豆沢病院
私たちの病院は戦後間もない頃、医療を受けたくても受けられない人たちがお金を出し合い、自分たちの病院をつくろうとできた病院です。
「いつでもどこでも誰もが安心してかかれる医療」
「お金のあるなしにかかわらず命は平等」が信念です。
差額ベッド代は一切いただいていません。
〒174-8502
東京都 板橋区 小豆沢1丁目6番8号
TEL:03-3966-8411
FAX:03-3966-0151
求人情報はこちら


携帯版

最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

リンク

ブログパーツ