特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

24
2017-09

エマルゴ研修にいってきました(経営企画)

投稿時間 : 08時30分00秒

カテゴリー : 災害・救急

ジャンル : 日記

こんにちは、経営企画です。

8月19日に行われたエマルゴ演習に参加してきました。

エマルゴ演習とは、災害を想定した机上シミュレーション及び訓練です。

今年の5月に高知DMATの資格を取得させていただきましたが、その継続訓練で今演習に参加させていただきました。今回、参加された業種は主に病院職員や消防署の関係者でした。

前半に座学とエマルゴ演習のルール説明、そして実際の机上訓練を行いました。ルール説明をするあたりかなり本格的だな、と感じました。

実際に、机上訓練の想定も事故発生から近隣消防署の出動や応援までの時間と細かく設定されていました。

今回は、四万十市にある駅で起こった災害想定で、お隣の町ということもあり設定に入っていきやすかったです。

 

設定が密に行われているため、訓練後のフィードバックで練られた内容は災害時の対応としてマニュアル化できるのではと感じました。

 

なにはともあれ無事に終了して一安心です。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

エマルゴ研修にいってきました(経営企画)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

23
2017-09

敬老会イベント(3F病棟)

投稿時間 : 08時30分00秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 日記

21日3階病棟の敬老会が開催されました。家族様も参加してくださり笑いで包まれ終わりました。人の笑顔を見るとやはり元気になりますね。


 

ハロウィンが近いこともあって、装飾をハロウィンチックにしてみました(^-^)

 

準備してくださった方々ありがとうございました。イベントも増やしていけたらいいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

敬老会イベント(3F病棟)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

19
2017-09

秋到来(薬剤課)

投稿時間 : 13時52分07秒

カテゴリー : その他

ジャンル : 日記



 せっかくの連休が、台風の影響で計画が変更になった方も多いのではないでしょうか。

 愛媛国体の水泳や、運動会・体育祭、その他たくさんのイベントも中止や延期になったようです。

 皆さん、被害はありませんでしたでしょうか。

 

 

 先日、愛南町の中学校へ体育祭の入場行進曲を演奏しに行ってきました。

 少子化の影響で吹奏楽部員が少なくなったため、去年から助っ人で参加しています。

 中学生10人のところへ楽団から24人が参加し、久しぶりの『部活動』を楽しんできました。

 

 

 私が中学生の頃は、この中学校は吹奏楽がとても盛んで、部員も40人ほどいました。

 それが今では10人。

 この体育祭で3年生が引退になり、そのあとは3人になってしまうそうです。

 毎年夏にある吹奏楽コンクールも今年は1校単独では参加できず、

 郡内3つの中学校の連合団体として参加しました。(結果は見事金賞でした✩)

 

 吹奏楽部だけでなく運動部も人数不足で、数年前には郡内で7チームあった野球部も、

 今では2校の連合チームが2チームだけになっています。

 他にも、試合の時だけ他の部の生徒に協力してもらい、

 なんとか出場できている状態の部がたくさんあるとか・・・。

 

 そして郡内唯一の高校は、私の代には45人のクラスが10クラスありましたが、

 今では1クラス40人で4クラスに減っています。

 その上、近いうちには3クラスにまで減る予定だそうです。

 子供が減り学校が統廃合され、部活動だけでなくいろいろな行事まで縮小されていて、

 とても寂しく思います。

 

 

 蛙の鳴き声がいつのまにかコオロギや鈴虫に変わり、朝晩は涼しく過ごしやすくなりましたね。

 でも、まだ日中は気温が上がることも多く、

 一日の中での寒暖差が大きくなり体調を崩しやすい季節です。

 おいしいものをたくさん食べて、『秋』を楽しみましょう。


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

秋到来(薬剤課)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

18
2017-09

自分も参加してきました!(放射線課)

投稿時間 : 08時30分00秒

カテゴリー : 宿毛の事・高知の事

ジャンル : 日記

先日の院長先生の
記事にもありましたが、
9月3日に第1回幡多ICLSコースがありました!

以前までは、事務局として数回
ICLSコースに関わらせてもらい
今回は受講生として参加(^○^)

1日みっちりで大変でしたが
非常に勉強になりましたし、
もっと色々知りたいと思いました👀👀


ICLSの翌日には当院での
月1回開催のBLSにも参加(゚∀゚)
(申し込んでもないし頼まれてもいません)

先日学んだことを誰かに伝えたくて伝えたくて
しょうがなかったので参加しました😆😆

そして、さらにこの経験を生かすべく
造影CT検査時の急変対応のシミュレーションを行い
当院職員との連携を深めていきたいと思ってます!

内容まとまり次第また周知していきますので
よろしくお願いいたします✨

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

自分も参加してきました!(放射線課)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

17
2017-09

「DA」ダ?(医事情報課)

投稿時間 : 08時30分00秒

カテゴリー : その他

ジャンル : 日記

週末に台風がかぶるとは!
運動会や地域のイベントが中止になっています(T-T)
イベントの紹介をしたかったのですが、自然相手ではしょうがないですね。
外の様子を見に行ったりして、怪我などしないでくださいね!

タイトル「DA」のお話。
doctor assistant(ドクターアシスタント)の略です。(そう思っております)
病院によって呼び方や担っている仕事はいろいろあると思いますが、医師の事務的作業を補助する「医師事務作業補助者」です。
当院では現在3名体制で、1名育休中ですので2名で担っています。
(診察場から事務の服装で、呼び込みしているのを見た事ある方もいるかも!)
そんな医師事務作業補助の研修が次の週末に開催されます。県内での開催ありがたいです!



上記見ての通り、まだ3回目であります。
県内で取り組み出したのが、丁度1月の講習を受けた辺りからでしょうか。
今年の1月に講習を受け、その後高知県内で医師事務作業補助者のイベントがあり参加した以来です。
まだまだ勉強途中であり、行える仕事の半分、1/3も出来ていないのが現状だと思っています。
いろんな病院の方と話をして、いろいろ取り入れていけるよう、コミュニケーションがとれたらなと思います!(*´꒳`*)(人見知りなので若干辛い)


 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

「DA」ダ?(医事情報課)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

14
2017-09

ICLSコースを受けました!(4F病棟)

投稿時間 : 08時30分00秒

カテゴリー : 研修会

ジャンル : 日記

少しづつ朝晩の冷え込みがきつくなって来ましたね。食欲の秋が近づいてきてます!嬉しいのは私だけでしょうか(*´∇`*)

 

さて、先週、大井田病院BLSコースに参加してきました(^^)

 

実技にはいる前に、胸骨圧迫を2分間行いました。たかが2分間ですが、本当に難しく同じ速さ、強さを、キープできませんでした。その後、実技にはいり、AEDの操作方法や胸骨圧迫の交代の仕方など教えてもらいました。

 

1年に1回受けていますが、忘れている事も多くまた、研修医の先生にも指導していただき、新たな知識も得る事ができました。

 

BLS推進チームのみなさんご指導ありがとうございました。

最後に立派な終了証をいただきました!




トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

ICLSコースを受けました!(4F病棟)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

2017年9月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク