特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

25
2017-03

いごっそうに立ち向かえ!・・・のんびりさくら日記

投稿時間 : 15時58分01秒

カテゴリー : 研修会

ジャンル : 指定なし



 先週の日曜日、東京で開催された研修会に参加しました。

  

 今回の内容はストレスコントロールや行動変容。

 なかなか勉強するチャンスの無い分野ですので興味深々。

 

 前半はストレスコントロールや精神疾患への対応と連携について。

 今、プライマリ・ケア(一般的な外来)を受診される方の3040%は

 精神的疾患に関連した問題を抱えているといわれています。

 ストレスやうつ、認知症など精神疾患の患者さんは年々増加の一途をたどっています。

 そのような中で、地域がどのように連携して取り組んでいくかをみんなで考えました。


 ストレスについては、皆さん無い方がいいと思っていると思いますが、

 その原因はゼロには決してならないですし、

 ストレッサー(外的刺激)の無い生活なんて何も感じない、

 成長しない味気ない人生になってしまいます。

 適度なストレスとその対処方法について自分なりに考える事が大切ですよね。

 色んな対処法を学んだので日常に役立てていこうと思っています。

 

 後半は行動変容について。

 患者さんに指導するとき、なかなかこちらのいう事を聞いてくれない事は

 往々にしてあると思います。

 お酒減らしてほしいなぁ、食事もう少し考えてほしいなぁ などなど。

 しかし!高知県民の性格はいごっそう&はちきん。

 まぁあまり聞いてもらえません

 その時にどうするか?投げてしまうのか、がんばって食らいついていくのか。

 一番は、患者さんに寄り添って、さらに先生の思いも伝えて

 行動に変化が現れるように「指導」ではなく、「支援」していきたいと考えています。

 

 ま、私もお酒は毎日飲んでいるわけではありませんが

 やめなさい!と言われてもやめれないでしょう。だって好きなんですもの!

 それも、一つのストレス解消法ですからと、

 言い訳をしながらこれからも美味しいお酒を飲んでいこうと心に誓ったさくらです。

 高知県に生まれてよかった・・・

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

いごっそうに立ち向かえ!・・・のんびりさくら日記

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

24
2017-03

高知県ICT・・・管理部長のひとり言

投稿時間 : 08時29分32秒

カテゴリー : 研修会

ジャンル : 指定なし



去る311日に地域医療連携に活用できるICTの使い方を知る平成28年度高知県医師会地域医療情報連携シンポジウムに参加してきました。


 



当日は森田医療情報企画調整官をはじめ多くのパネラーからの講演があり、非常に勉強になりました。とくに別府市医師会が取り組んでおられます「ゆけむり医療ネット」も先進的なICTの活用は非常に興味深かった内容でした。

 

私も改めて高知県が取り組むべきICTの活用や高知大学医学部が構築した情報共有の新システム高知医療・介護情報連携システムをフルに活用していければと改めて感じました。

 










トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

高知県ICT・・・管理部長のひとり言

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

23
2017-03

DMAT三昧・・・院長のつぶやき

投稿時間 : 09時59分38秒

カテゴリー : 災害・救急

ジャンル : 指定なし



 先週末、岡山でDMAT(ディーマット)技能維持訓練に参加しブラッシュアップ

 


 昨日は高知県庁で、高知DMAT協議会に出席してまいりました。

  

 ・運用計画の改定

 ・研修と訓練の報告

 ・熊本地震への対応

 ・高知龍馬マラソン


 などなどについて話し合われました。

 来月は宿毛でマラソンが開催されますね。

 龍馬マラソン救護体制の報告で驚愕の数字!

            昨年      今年
 救護スタッフ人員    128       379

 うち医師        10       34

 看護師         30       113

 AED 台数        37       105

 各病院、訓練への参加で難航することもあるようです。

 当院でも直前の調整ではなく長期の参加予定が必要と感じました。

 ここで、マザーテレサの名言のひとつ

 暗いと不平を言うよりも、

 あなたが進んで

 明かりをつけなさい。

 うーん、深い

 さあ、来月には新入職員の皆さんとご対〜面

 


 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

DMAT三昧・・・院長のつぶやき

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

22
2017-03

看護職員就職説明会・・・みっちゃんブログ

投稿時間 : 12時05分19秒

カテゴリー : その他

ジャンル : 指定なし



 平成28年度高知県看護職就職説明会が318日(土)高知市で開催されました。

 当院は、5人で説明会に臨みました。

 

 場所は、県民体育館。参加施設数は、59施設。

 昨年と比較すると来場者(説明を受ける側)が少なかった印象?

 それぞれの施設が工夫を凝らしたブースづくり。

 当院も、プロジェクターセット、ユニホームに着がえ、受け入れ準備完了。

 

 

 

 前年度は高知市内在住の学生さんが、ほとんどでした。

 今年は、なんと地元で働きたいという幡多地域の方が多かったのには驚きでした。

 (うれしい悲鳴

 

学生さんたちは、入職先を決定するとき、

さまざまな情報を自由に取っていると思います。

就職説明会では、当院の特徴的な取り組み、職場環境、福利厚生、教育体制等について

話していますが、伝えることのできない病院の雰囲気を、

是非、施設訪問で実感していただきたい。夏休み等を利用していかがでしょうか。

 

 今年、3年生になられた方、お話を聞いてくださってありがとうございました。

 地元、幡多地域で一緒に「看護の道」を、歩みましょう。

 


一緒に参加した経営企画のWさん、Yさん、そして副主任さんお疲れ様でした。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

看護職員就職説明会・・・みっちゃんブログ

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

21
2017-03

医局リニューアルその②(医局)

投稿時間 : 22時43分17秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし



 こんばんは。今日は冷たい雨が降る肌寒い1日でしたね。

 気温の変化が大きいです。インフルエンザもまだまだ流行しているようです。

 体調管理をしっかり行ってください。

 昨日の中村高校の甲子園の応援でお疲れの人も多いのでは?

 結果は残念でしたが、また夏に向けて頑張ってほしいです!

 

 さて、前回の医局のブログで報告しました医局のリニューアル。

 

 医局前の廊下にはたくさんの荷物が山積みになっています。

 机やパーテーションなどです。

 

 ちなみに、今の医局はこんな感じです。

  

 今月末には素敵な医局がお目見えすると思います。こうご期待!


 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

医局リニューアルその②(医局)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

20
2017-03

訪問看護ステーション研修 (訪問看護)

投稿時間 : 21時02分24秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし

訪問看護ステーションすくもへ、数年前から
幡多けんみん病院、入退院支援センターの看護師さんや病棟で、
退院支援に関わっている看護師さんが、研修に来ています。




病院での看護は、患者さんの治療が最優先されますが、
在宅では療養者さんの生活を優先し
病状が安定し、QOLが 維持できるよう支援しています。病院と在宅での看護の違いや、
地域を知るこで、退院指導などに生かせてもらえると嬉しいです。
医療と在宅との連携を深め、
より良い看護の提供に努めたいと思います。

  

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

訪問看護ステーション研修 (訪問看護)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

求人情報はこちら

カレンダー

2017年3月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792
求人情報はこちら


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク