特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

19
2017-09

秋到来(薬剤課)

投稿時間 : 13時52分07秒

カテゴリー : その他

ジャンル : 日記



 せっかくの連休が、台風の影響で計画が変更になった方も多いのではないでしょうか。

 愛媛国体の水泳や、運動会・体育祭、その他たくさんのイベントも中止や延期になったようです。

 皆さん、被害はありませんでしたでしょうか。

 

 

 先日、愛南町の中学校へ体育祭の入場行進曲を演奏しに行ってきました。

 少子化の影響で吹奏楽部員が少なくなったため、去年から助っ人で参加しています。

 中学生10人のところへ楽団から24人が参加し、久しぶりの『部活動』を楽しんできました。

 

 

 私が中学生の頃は、この中学校は吹奏楽がとても盛んで、部員も40人ほどいました。

 それが今では10人。

 この体育祭で3年生が引退になり、そのあとは3人になってしまうそうです。

 毎年夏にある吹奏楽コンクールも今年は1校単独では参加できず、

 郡内3つの中学校の連合団体として参加しました。(結果は見事金賞でした✩)

 

 吹奏楽部だけでなく運動部も人数不足で、数年前には郡内で7チームあった野球部も、

 今では2校の連合チームが2チームだけになっています。

 他にも、試合の時だけ他の部の生徒に協力してもらい、

 なんとか出場できている状態の部がたくさんあるとか・・・。

 

 そして郡内唯一の高校は、私の代には45人のクラスが10クラスありましたが、

 今では1クラス40人で4クラスに減っています。

 その上、近いうちには3クラスにまで減る予定だそうです。

 子供が減り学校が統廃合され、部活動だけでなくいろいろな行事まで縮小されていて、

 とても寂しく思います。

 

 

 蛙の鳴き声がいつのまにかコオロギや鈴虫に変わり、朝晩は涼しく過ごしやすくなりましたね。

 でも、まだ日中は気温が上がることも多く、

 一日の中での寒暖差が大きくなり体調を崩しやすい季節です。

 おいしいものをたくさん食べて、『秋』を楽しみましょう。


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

秋到来(薬剤課)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

17
2017-09

「DA」ダ?(医事情報課)

投稿時間 : 08時30分00秒

カテゴリー : その他

ジャンル : 日記

週末に台風がかぶるとは!
運動会や地域のイベントが中止になっています(T-T)
イベントの紹介をしたかったのですが、自然相手ではしょうがないですね。
外の様子を見に行ったりして、怪我などしないでくださいね!

タイトル「DA」のお話。
doctor assistant(ドクターアシスタント)の略です。(そう思っております)
病院によって呼び方や担っている仕事はいろいろあると思いますが、医師の事務的作業を補助する「医師事務作業補助者」です。
当院では現在3名体制で、1名育休中ですので2名で担っています。
(診察場から事務の服装で、呼び込みしているのを見た事ある方もいるかも!)
そんな医師事務作業補助の研修が次の週末に開催されます。県内での開催ありがたいです!



上記見ての通り、まだ3回目であります。
県内で取り組み出したのが、丁度1月の講習を受けた辺りからでしょうか。
今年の1月に講習を受け、その後高知県内で医師事務作業補助者のイベントがあり参加した以来です。
まだまだ勉強途中であり、行える仕事の半分、1/3も出来ていないのが現状だと思っています。
いろんな病院の方と話をして、いろいろ取り入れていけるよう、コミュニケーションがとれたらなと思います!(*´꒳`*)(人見知りなので若干辛い)


 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

「DA」ダ?(医事情報課)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

16
2017-09

美味しいスイーツを(診療情報管理室)

投稿時間 : 08時30分00秒

カテゴリー : その他

ジャンル : 施設関連



 以前、当院にも来てくださり販売していたスイーツ。

 7月から販売が再開されました。

  

 初回は雨も歓迎してくれたのか、小雨になり場所を急遽栄養課裏から

 健診室入口に移動してもらって屋根付きの場所で販売して頂きました。

 販売時間が12時過ぎからの予定だったのに、遅れてしまい皆さんをお待たせして、

 貴重な休み時間も少なくして申し訳なかったです。

 販売者に代わりお断り致します。 

 また、お菓子の個数も少数だったので、購入できなかった方には申し訳なかったです。

 2回目の販売は83日木曜日、この日もまた雨で健診室入口での販売でした。

 今回は個数も沢山あり、私は3袋とアップルパイを買うことが出来ました。

 1人でシュ-クリーム1袋を一気に食べてしまい、反省でした

 

 隔週の木曜日、お昼1215分くらいからの販売となっています。

 ぜひ、みなさんご賞味ください♪

  


 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

美味しいスイーツを(診療情報管理室)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

13
2017-09

リフレッシュにプチ旅行(3F病棟)

投稿時間 : 08時30分00秒

カテゴリー : その他

ジャンル : 日記

先週はお休みを頂き東京へぷち旅行に行ってきました✨
東京の気温は高知とは違い夜は長袖で過ごせるくらい肌寒かったです!😅


いろいろな場所に行ってきましたが
夜の浅草はライトアップされてとても
いい雰囲気で癒されました😊
しっかりとお参りもさせて頂きました✨

スカイツリーも眺めましたが写真を撮るのを
感動してすっかり忘れてしまいました!(笑)


都会は遊ぶとこもいっぱいあり楽しいですが帰ってくるとやっぱり地元の宿毛が1番落ち着きますね😌

ゆっくり羽を伸ばした分また仕事を頑張っていきたいと思います💪😁


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

リフレッシュにプチ旅行(3F病棟)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

01
2017-09

お薬手帳の役割(薬剤課)

投稿時間 : 13時22分54秒

カテゴリー : その他

ジャンル : 施設関連



 みなさん、お薬手帳はお持ちですか?

 もちろん私ももっています。

 

 

 今日はお薬手帳の役割についてお話ししたいと思います。

 

 みなさんは自分が使用しているお薬の名前を覚えていますか?

 覚えている方もいらっしゃると思います。

 ですが、お薬には似たような名前がたくさん・・・。

 同じお薬でも規格がいくつもある事も。

 最近はジェネリック医薬品の名称が一般名に変わってきたこともあり、

 覚えづらい名前が多くなってきました。

 

 そもそもなぜこれほど「みんながお薬手帳を持つように」と

 言われるようになったのでしょう。

 それは、東日本大震災の時にお薬手帳の必要性が再認識された為です。

 医療機関が被災すると、患者様の情報も分からなくなってしまいます。

 お薬を飲み続けなければならない患者様もいらっしゃいますが、

 間違ったお薬を投与してしまうと命にかかわる場合も・・・。正確な情報が必要です。

 

 お薬には、一緒に使用してはいけないもの、

 身体の状態によって使用してはいけないもの等、様々なものがあります。

 災害時をはじめ、緊急時や、普段とは違う医療機関にかかった時も、

 お薬手帳の記録があれば使用しているお薬が正確に分かり、迅速に治療が行えます。

 お薬手帳は熊本地震でも大活躍したと言われています。

 

 現在、調剤薬局でお薬をもらうとき、

 いつもかかっている薬局でお薬手帳を持参すると、

 3割負担で3040円ほど負担額が少なくなります。

 南海トラフ地震に備える意味でも、病院や薬局にかかる際は必ずお薬手帳を持参し、

 活用するようにしましょう



トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

お薬手帳の役割(薬剤課)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

29
2017-08

サプリメントは大丈夫?・・・のんびりさくら日記

投稿時間 : 23時00分26秒

カテゴリー : その他

ジャンル : 医療コラム



 今日は、29(にく)の日。

 某ハンバーガー店では「にくにくにくバーガー」なる

 肉好き垂涎の一品が売られていたとか。

 ちょっとネタ的にも食べたかったさくらですが、次回のお愉しみという事で...

 

 さて、最近仕事柄サプリメントのニュースが耳に入ってきます。

 グルコサミンの効果についての論議、プエラリアミリフィカの副作用

 (薬ではないので、この言い方にも少し語弊があるかもしれませんが)などなど。

                       

 

 以前ブログでも紹介したかと思いますが

 日本は「健康」オタク?と言っていいほど健康に対して非常に意識が高い人が

 多いように思います。

 

 休日昼間や夜間にはサプリメントのCMが続き

 テレビで取り上げられれば、次の日にその食べ物は店頭から消え・・・

 

 本来の健康は肉体的・精神的・社会的な要素がそろってこその健康。

 ごはんも食べずにサプリ三昧、というわけにはいきません。

 

 

 国は医療費抑制のためにセルフメディケーション税制を導入し

 医療費を少しでも下げようと躍起になっています。

 私たちも医療に依存している傾向もありますので、自分のことは自分で!という

 考えを忘れずに、ほどよく健康な生活を送りたいですね。

 

 私の健康の定義は?

 「美味しく食べて飲んで、笑う事!好きな事をずっと続けられること!」かな

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

サプリメントは大丈夫?・・・のんびりさくら日記

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

2017年9月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク