特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

17
2017-07

土佐茶最高♪・・・・・のんびりさくら日記

投稿時間 : 12時49分00秒

カテゴリー : 宿毛の事・高知の事

ジャンル : 日記



 梅雨明けの知らせが来ていないですが、毎日蒸し暑い日が続いています。

 体もだるくなり、しんどさも感じますが、

 水分補給と体調管理をしっかり行いましょう!

 

 さて、先日、四万十市で女性薬剤師会の幡多支部の例会を行いました。

 

 年に2回の会なのですが、以前ブログでも紹介しましたが、

 フラワーアレンジメントを行ったりと会員の交流の場として例会を開催しています。

 

 そして今回は、「土佐茶の魅力」について

 日本茶インストラクターの柿谷奈穂子さんを講師にお迎えして

 四万十市名鹿にある「山みず木」さんで開催しました。

 

  

 

 当日は梅雨まっただ中でしたが天気にも恵まれ

 自然の中で、土佐茶の美味しい淹れ方を学びました。

 

 お茶は中国などでは薬としても使われることもあり

 薬剤師とは縁があります。カフェインも含まれていたりしますので

 昨今、エナジードリンクによるカフェイン中毒の話題などもありますので

 勉強になりました。

 

 最近、コンビニの普及で気軽にお茶を飲むことができますが

 やはり、お茶本来の美味しさを感じるために自分でお茶を淹れようと思います。

  

 

 ちなみに、会場の「山みず木」さんは

 某宿泊サイトで人気が高いお宿で、お風呂やグランピングもできるところです。

 たまたま、研修会の当日テレビクルーの取材がありましたが

 後日、番組を見ると映って無くてちょっと残念()

 

 これからも薬剤師の交流の場として

 この会を続けていけたらと思います。

  


 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

土佐茶最高♪・・・・・のんびりさくら日記

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

16
2017-07

毎日暑い日が続いてますね。そろそろ梅雨が明けてほしい今日この頃です。。。

さて、ボールをつかった様々な「あそび」を教えてもらったり、ソフトボールやバスケなどボールをつかったスポーツをプロの指導者に学んだりできるイベントが、宿毛市総合運動公園で開催されます。(小学生対象、参加費無料、事前申込みが必要)

 

 当日はロンドンオリンピック、リオオリンピックなどにも出場した競泳選手・松本弥生さんがスペシャルゲストとして参加。オリンピック選手といっしょにスポーツ指導を受けられるチャンスです。

  身体を動かしたい方は、ぜひ参加してみましょう!!

 

 

 J SOMPO BALL GAME FESTA ボールゲームフェスタin宿毛】

 

スペシャルゲスト:松本弥生さん

           競泳リレー日本記録保持者

            ロンドンオリンピック出場

            リオオリンピック出場

 

 開催日:2017年7月16日(日)

 会 場:宿毛市総合運動公園

お問い合わせ:宿毛市生涯学習課スポーツ振興室/0880-66-1468

お申込み方法:申込書に必要事項を記入の上、上記窓口に持参FAX/FAX0880-66-1468

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

ボールゲームフェスタin宿毛・・・管理部長のひとり言

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

11
2017-07

宿毛駅へ鶴野を搬入(通所リハ)

投稿時間 : 08時42分01秒

カテゴリー : 宿毛の事・高知の事

ジャンル : 施設関連

76日に東宿毛駅へ鶴を届けに行きました。毎年恒例の鶴の搬入作業。以前は真町商店街のアーケード街に飾っていましたが、現在は東宿毛駅に飾っています。今年は利用者様が去年折った鶴を一つ一つ丁寧に職員も手伝いながら、利用者様と一緒に糸を通しました。

写真も載せていますが、直に見た方がもっと綺麗なので、ぜひ東宿毛駅に見に行って下さい。他の、病院や小学校が作られた物もあります。

余談ですが折り鶴の由来はご存知ですか?

長寿の象徴として折り鶴が登場したのは室町時代だそうです。祈りを込めた折り鶴を添え、相手に贈るという風習が流行したそうです。江戸時代には、家族の健康や幸福を願って、折り鶴を寺に奉納したそうです。昭和初めに折り鶴が各地で見られるようになり、

全国的に広まったのは戦後、世界平和を祈る為の「千羽鶴運動」が盛んになっていた時期と重なるそうです。

皆さんも色々な願いを持って見に行かれるのもいいかもしれませんね。

 

 




トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

宿毛駅へ鶴野を搬入(通所リハ)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

16
2017-06

川エビのシーズン到来♪(栄養課)

投稿時間 : 19時31分12秒

カテゴリー : 宿毛の事・高知の事

ジャンル : 指定なし



 梅雨の季節になりました。

 大井田病院の近くに「松田川」という川があり、

 梅雨の時期から夏にかけて川エビが獲れるようになります。

  

当院から見える松田川は河口なので、川なのに2cmくらいのフグやチヌ、

ボラ、時にはクラゲの姿も見られるようになります!ビックリです!!

 

 ちなみに、川エビの大きなものは胡瓜やナスと一緒に甘辛く煮てもおいしく頂けます!

 小さなものは、素揚げにして塩こしょうをふって食べると、

 これがまたビールに良く合うんです(*^_^*

 これからの季節、川エビのから揚げとビールでサイコーです♪

  

                



トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

川エビのシーズン到来♪(栄養課)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

13
2017-06

芝桜を求めて・・・(診療情報管理室)

投稿時間 : 12時59分05秒

カテゴリー : 宿毛の事・高知の事

ジャンル : 指定なし



 「芝桜が綺麗に咲いていて、気持ちのいい牧場が近くにあるよ」と聞いていたので、

 友達と行って来ました。         

                                  

 場所は楠山から愛媛県へ抜ける山道を通り津島町槇川と言う所です。

「山本牧場café clasico                                       

 緑がまぶしく、牛が放牧されていて

 近くで牛を見る機会があまり無いので圧倒されました。   

            

                       

 牛の世界でも弱肉強食があるみたいで、

 エサの藁を取りに近づくと怒って独り占めしている牛がいました。

                                      

 どの世界でも強い物が絶対的な権力を持っているのだなぁ・・・と思いました。                                      

 残念ながら芝桜を楽しみに行ったのですが、

 もう枯れていて最高の時期は終わってました。                                    

 お店に飾られていた写真では、一面芝桜が咲いている

 素晴らしい景色のものでした。                                  

 そこで、やはりこの景色を見たいと言う事になり、

 来年再チャレンジしましょう・・・と誓った事です。  

                                    

 入場料の看板も300円から100円になっていて(芝桜が終わっていたので?)

 お安くなってました。                                    

 お店に入るとメニューに卵かけごはん・ソフトクリーム

 コーヒーなど書いていて、迷っていると                                     

「卵かけごはんだけ食べに来る方も居ますよ」と、

 お店の方が言ってすすめて下さり、                                       

 素直に卵かけごはんを頂いてみると、コクのある卵で本当に美味しかったです。                                      

 ご飯の盛りが多くて無理かなと思いましたが、ペロッといけました。                                       

 ちなみに、ソフトクリームも美味しかったです。                                   

 自然を満喫し、お腹も美味しい物で満たされて

 気持ちのいい1日を過ごせて良かったです。                                    

 皆さんも絶品の「卵かけごはん」を食べに行ってみて下さい。      

            

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

芝桜を求めて・・・(診療情報管理室)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

04
2017-06

出会いに感謝!(訪問看護)

投稿時間 : 16時05分55秒

カテゴリー : 宿毛の事・高知の事

ジャンル : 日記

先日、訪問看護を利用されていたご家族の方に久しぶりにお会いし話しをすることができました。
 『明日は母の命日なので…。』とお供えの買い物をされていました。
『長いこと会わないと思っていたので、お母さんが会わせてくれたのかも…』と再会を喜んでくれ、思わず店の中で声を張り上げてしまいました。いつも笑顔で友達のように話しかけてくれる母親のようなその方は、8年前に自宅での看取りを経験された方でした。母親の介護をしていた自分も80歳代になり、体調不良を感じることも多くなってきたと話され、『自分も訪問看護を利用しないといけなくなったら、また担当になってきてよ。』と声をかけてくれて本当に嬉しい一言でした。元気をもらえた日になりました😋

利用者さまやその家族、出会いは数多くあり人生の先輩から教えていただくことはたくさんあります。そんな場所で働けることに感謝したいです。

毎年この花が咲く頃になると思いだします。



トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

出会いに感謝!(訪問看護)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

2017年7月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク