特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

03
2017-05

テクノエイド委員会・・・・・(3F)

投稿時間 : 08時30分00秒

カテゴリー : 研修会

ジャンル : 日記


少し前にはなりますが、ノーリフティングリーダー研修というのに参加してきました。

福祉・介護の現場で利用者と職員双方に負担の少ない、『持ち上げない・抱え上げない・引きずらな い』ノーリフティングケアの推進を目的にした研修です。現場のリーダークラスの職員が自信を持ってノーリフティングケアが実践できることを目標に、 2 日間かけてリフト、シートとグローブ、ボードの3つのグループに分かれ技術演習を行うものでした。

1日目はグループに分かれてそれぞれの技術を学びました。2日目はグループのメンバー同士で指導役、指導を受ける側に分かれて限られた時間内におさまるように福祉用具の特徴、使用手順、使用する時にはどんなところを注意しながら行うかなど、ポイントとなる箇所を相手に説明しながら実践しました。

終わるとメンバーからどこが良かったか、もっとこうすれば伝わりやすかったなどの評価をしていくものでした。ただ見て学び持ち帰っても講師の方みたいに上手く伝えるのは難しいので、実際に指導をして評価をしてもらうことで気付けたこともありました。

 

5月から新人さんに向けて基本研修と技術研修を行い、今年は7月からグローブとシートの研修が始まります。研修で学んだことを活かして職員のノーリフティングの意識を高め患者さんにも優しいケアを行っていけるようにしたいです。


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

テクノエイド委員会・・・・・(3F)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

29
2017-04

新人職員とクレド・・・みっちゃんブログ

投稿時間 : 10時48分08秒

カテゴリー : 研修会

ジャンル : 指定なし



 あっという間に山々は緑一色!気持ちのいい季節になりました。

 今日からGWですね。みなさん、予定はたてましたか?

 天気がいいことを願っています。

 

 

 さて、今年、看護部には6名の方が入職されました。

 入職式のあと、新人のオリエンテーションを開催しました。

 

  

 もう、あれからはや1か月近く。

社会人としての第一歩を踏み出したわけですが、就職してからが大変。

 

新人さんたちは、看護学校で学んだことを、

実践の場につなげていくということの大変さを、

今、実感しているのではないでしょうか。

新人看護師に求められることに「社会人基礎力」があります。

(看護師に限られたことではありませんね。)

社会人基礎力は、様々な人とのかかわりの中で育つと言われています。

(受け入れる側の姿勢も大事ということですよね。)

 

 今までの基礎学力や専門知識を活かし、

 チームの一員となれるように努力することが求められます。

 新人看護職研修ノート(日本看護協会出版)では、

「社会人基礎力」を、次の3つの能力だと述べています。なんと、

 クレドの3つの精神(Mindですね。

  前に踏み出す力(クレドの自主性)

  考え抜く力  (クレドの創造性)

  チームで働く力(クレドの協調性) 

これらの根底にあるのは「人間性・基本的生活習慣」つまり、

「思いやり・公共心・倫理的基礎的なマナー・身の回りのことを自分でしっかりする力」

社会人基礎力は、特別なことではない印象を受けませんか?でも大変なんですよね。

 

何が大切かというと、「クレド」=大井田病院職員信条。

 クレドの7つの大切な心(Important hearts

  ・身近な人を大切にする心

  ・誠実な心

  ・感謝の心

  ・素直な心

  ・思いやりの心

  ・おもてなしの心

  ・ものを大切にする心

私たちは、皆さんを応援しています。 一緒にがんばりましょう。


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

新人職員とクレド・・・みっちゃんブログ

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

25
2017-04

人工呼吸器勉強会 (4F)

投稿時間 : 08時48分02秒

カテゴリー : 研修会

ジャンル : 指定なし

だいぶ桜も散って暖かくなってきましたね(*^_^*)早く衣替えをしなければと思いながら、まだ出来ていない今日この頃…(ノ_<)

先日、4病棟で人工呼吸器の勉強会を行いました!



4月の初めに、人工呼吸器の業者さんを招いて、看護師全体を対象に勉強会を行ってもらい、会議室が詰め詰めになるくらい、たくさんの看護師が参加してくれました!
が、夜勤や用事等勤務の都合上残念ながらその日に参加できなかった人もちらほら…(´;ω;`)

そこで、4病棟は勉強会に参加出来なかった職員の為に、人工呼吸器チームが主体となって、業者さんに教わったことを資料をもとに、伝達講習を行っています。
(目指せ参加率100%(*゚▽゚)☆)

人工呼吸器の仕組み、アラームの対応や、設定の確認、正しい回路等…覚えることはたくさん…(゚ω゚)ですが、人工呼吸器は患者さんの命に直結する大事な機械です!
いざ!という時に備えて頑張って勉強していきたいです(*^_^*)


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

人工呼吸器勉強会 (4F)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

04
2017-04

課外活動・・・のんびりさくら日記

投稿時間 : 23時00分52秒

カテゴリー : 研修会

ジャンル : 指定なし



 最近、朝晩と昼間の気温の差が大きすぎて、体調を崩しそうな毎日。

 みなさん、大丈夫ですか??

 まだ、宿毛の桜は見ごろを迎えていませんね。週末のお花見はお預けになりそうです。

 

 さて、今日は昼から課外活動でした。

 

 午後からは、当院の関連施設の往診に同行。医師の処方入力のサポート業務。

 新しいシステムと体制が変わった施設は、ばたばたしていましたが、

 これからもフォローしていきつつ、いい連携ができるように

 取り組まないといけないなと思っています。

 

 そして、一度帰院し、次は小学校でのエピペンの講習会のサポート。

 昨年に引き続き2回目です。

 今回は、カメラマンだけでなく患者役としてのお仕事も。

 

 迫真の演技とほめられました。でも、倒れている間にさくらのおなかは「ぐー」

 食欲には勝てません。

 

 参加してくださった先生方からは、

 回数を重ねるごとに身についてきたという感想もいだたきました。

 これからも地域のために頑張っていこうとおもいます

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

課外活動・・・のんびりさくら日記

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

25
2017-03

いごっそうに立ち向かえ!・・・のんびりさくら日記

投稿時間 : 15時58分01秒

カテゴリー : 研修会

ジャンル : 指定なし



 先週の日曜日、東京で開催された研修会に参加しました。

  

 今回の内容はストレスコントロールや行動変容。

 なかなか勉強するチャンスの無い分野ですので興味深々。

 

 前半はストレスコントロールや精神疾患への対応と連携について。

 今、プライマリ・ケア(一般的な外来)を受診される方の3040%は

 精神的疾患に関連した問題を抱えているといわれています。

 ストレスやうつ、認知症など精神疾患の患者さんは年々増加の一途をたどっています。

 そのような中で、地域がどのように連携して取り組んでいくかをみんなで考えました。


 ストレスについては、皆さん無い方がいいと思っていると思いますが、

 その原因はゼロには決してならないですし、

 ストレッサー(外的刺激)の無い生活なんて何も感じない、

 成長しない味気ない人生になってしまいます。

 適度なストレスとその対処方法について自分なりに考える事が大切ですよね。

 色んな対処法を学んだので日常に役立てていこうと思っています。

 

 後半は行動変容について。

 患者さんに指導するとき、なかなかこちらのいう事を聞いてくれない事は

 往々にしてあると思います。

 お酒減らしてほしいなぁ、食事もう少し考えてほしいなぁ などなど。

 しかし!高知県民の性格はいごっそう&はちきん。

 まぁあまり聞いてもらえません

 その時にどうするか?投げてしまうのか、がんばって食らいついていくのか。

 一番は、患者さんに寄り添って、さらに先生の思いも伝えて

 行動に変化が現れるように「指導」ではなく、「支援」していきたいと考えています。

 

 ま、私もお酒は毎日飲んでいるわけではありませんが

 やめなさい!と言われてもやめれないでしょう。だって好きなんですもの!

 それも、一つのストレス解消法ですからと、

 言い訳をしながらこれからも美味しいお酒を飲んでいこうと心に誓ったさくらです。

 高知県に生まれてよかった・・・

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

いごっそうに立ち向かえ!・・・のんびりさくら日記

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

24
2017-03

高知県ICT・・・管理部長のひとり言

投稿時間 : 08時29分32秒

カテゴリー : 研修会

ジャンル : 指定なし



去る311日に地域医療連携に活用できるICTの使い方を知る平成28年度高知県医師会地域医療情報連携シンポジウムに参加してきました。


 



当日は森田医療情報企画調整官をはじめ多くのパネラーからの講演があり、非常に勉強になりました。とくに別府市医師会が取り組んでおられます「ゆけむり医療ネット」も先進的なICTの活用は非常に興味深かった内容でした。

 

私も改めて高知県が取り組むべきICTの活用や高知大学医学部が構築した情報共有の新システム高知医療・介護情報連携システムをフルに活用していければと改めて感じました。

 










トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

高知県ICT・・・管理部長のひとり言

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

求人情報はこちら

カレンダー

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792
求人情報はこちら


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク