特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

14
2017-03

これからの活動に向けて (4F)

投稿時間 : 12時24分38秒

カテゴリー : 委員会

ジャンル : 指定なし

以前にも紹介がありましたが大井田病院に認知症ケアチームが発足してます(^ ^)
今は準備期間中で毎月多職種で集まり、これからどのように活動していくのか話し合いを進めて準備してます。今年の4月から活動開始になる予定です♪
日本の認知症患者さんは予備群も含めて4人に1人と言われていますが、高齢化の著しい幡多地域でも高い割合になってきています。入院患者様にも認知症の方は多いです。認知症の方への対応として「パーソンセンタードケア」と言う考え方があります。
認知症をもつ人を一人の“人”として尊重し,その人の視点や立場に立って理解し,ケアを行おうとする認知症ケアの考え方です。

私達は認知症ドクターのもとパーソンセンタードケアの考え方を広めて、認知症になり戸惑いを感じている患者さんに寄り添えていけるよう活動していきたいと思います(^.^)




トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

これからの活動に向けて (4F)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

24
2017-01



「チームオレンジ」は、

厚生労働省の新オレンジプラン(認知症施策推進総合戦略)をチーム名として、

認知症の方のケアを実践するために、多職種で構成されたチームです。

                    

 

ちなみに構成メンバーは、医師、薬剤師、作業療法士、理学療法士、

管理栄養士、介護士複数名、看護師複数名。

現在月1回の定例会でマニュアル、看護計画、アセスメントツール等について検討中。

 

新オレンジプランでは、

「人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域の良い環境で、

自分らしく暮らし続けることができる社会の実現を目指す。」

ということが基本姿勢となっています。

外来、入院においても、認知症の方が多いことが実感できます。

入院を機に認知症症状が悪化することも少なくありません。

せん妄や認知症により、治療が思うように進まないこともあります。

 

 「チームオレンジ」では、少しでも症状を軽減するために、

 どのように関わったらよいのかを考えたいと思っています。

 

高齢者にとって、自宅という住み慣れた環境から

病院という全く異なる環境は、認知症の方でなくても混乱を招きますよね。

入院時にアセスメントし、少しでも早い時期に適切な支援ができればと

取り組みを進めています。

発足したばかりで、チームとしての院内連携までにはまだまだ時間がかかります。

 事例検討や研修会への参加等で、

 アセスメントツールの適正な使用や認知症の方への関わり方を深めることが、

 今後の課題だと考えています。

 オレンジドクター(澤田医師)の毎月の定例会への積極的な参加。感謝です。

チームのみなさん、引き続き頑張りましょう!!

                          

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

「チームオレンジ」発足しました・・・みっちゃんブログ

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

22
2017-01



 今日も寒い日曜日でした。風も強く飛ばされそう?な勢い。

 明日は大丈夫でしょうか。

 大寒をすぎたので少しずつ暖かくなるでしょうか。

 

 さて、先週の木曜日、医療安全管理室3名で幡多けんみん病院にお邪魔しました。

 目的は、医療安全について他院がどのように取り組んでいるかを教えてもらい、

 また、自分たちが現在やっている活動を見直し、今後の課題をみつけるためです。

 

 感染については、3か月に一度合同のカンファレンスが開催されるので、

 他の病院がどのような取り組みをしているか、

 そして、分からない事などもその場で話しあう事もできます。

 

 しかし、医療安全については、なかなかそのような交流の場もなく、

 自分たちがやっていることがこれでいいのか?と悩む事もあります。

  

  


 1日おじゃまして、院内のラウンドに同行したり、委員会にも参加し

 当院でもやりたい事も見えてきました。

 

 昨年、けんみん病院では医療安全週間として病院全体でとりくんでいました。

 当院でもやりたいと感じた事の一つです。

 

 医療安全管理室長の川野さんをはじめ、薬剤科長の三浦先生、

 MEの坂本さんなどなど大変お世話になりました。

 これからもよろしくお願いします


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

自分たちの活動の評価と今後について考える(医療安全管理室)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

13
2017-01

患者満足度調査(サービス改善委員会)

投稿時間 : 14時19分54秒

カテゴリー : 委員会

ジャンル : 指定なし



 こんにちは、サービス委員会です

 昨年71日~930日の3ヵ月間

 外来患者様や 入院患者様、そのご家族様お見舞いの方々の協力で実施した

 患者満足度調査の結果を院内に貼り出しています。  ご協力ありがとうございました!!!

 


 結果は外来・3階・4階とそれぞれだしてますので  病院に来る機会があれば見てみてください

 11月には外来患者様に協力してもらい 待ち時間調査も実施し、

 いま集計中ですので集計ができ次第また報告をさせて頂きます!!!

 少々お待ちください(*˙˙*)"


 サービス委員会では、満足度調査や待ち時間調査で出た結果を話し合い、

 より良い病院作りをすすめていきたいと思っていますので

 これからもご協力よろしくお願いします

 



トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

患者満足度調査(サービス改善委員会)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

11
2017-01

新年あけましておめでとうございます。 (総務)

投稿時間 : 14時35分48秒

カテゴリー : 委員会

ジャンル : 指定なし

総務からの今年最初のブログになります。

 

病院の花壇より~

 

秋から冬にかけて咲いていた花たちも、植え替えの時が来ました。綺麗に咲いてくれてありがとう。

 

 

時間の空いたときに枯れている花は引いて、植え替え準備をしました。  

 

2日後には新しい花が元気に咲いてくれていると思います。

 

葉牡丹の方はまだまだ花盛りです。

綺麗に咲いてくれています。来年は葉牡丹をもう少し増やしてもいいかなと個人的に思っています。




この時期は花の種類が少なくて苦戦しているガーデニングチームです。。。

一面パンジーなんかでも色とりどりで良いですね。

 

また植え替えが終わったらブログアップしますね♪


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

新年あけましておめでとうございます。 (総務)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

02
2017-01

医療安全は続くよどこまでも(医療安全管理室)

投稿時間 : 14時05分24秒

カテゴリー : 委員会

ジャンル : 指定なし


 

 今年は新年早々暖かく、よい天気が続いています。気持ちがいいですね。

 

 さて、2017年、医療安全管理室では引き続き

 当院の医療安全(最近では患者安全という事が増えてきましたね)に力を入れて

 取り組んでいきたいと思います。

 

 活動計画は年度単位なので、すぐに計画を立てるわけではありませんが、

 今から今年度の反省と次年度への目標を考えないと!ですね。

 PDCAサイクルをしっかりまわします♪

 

 昨年の忘年会では、医療安全管理室から「ヒヤリ・ハット賞」を選出し、

 表彰しました。

 こうして、職員が少しでも医療安全に興味をもってもらえたらいいかと思います。

 

 また、患者だけでなく職員を守る事も大切だと感じています。

 まだまだ発展途上のチームですが、力を合わせて頑張ります!

 

 今年もよろしくお願いします

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

医療安全は続くよどこまでも(医療安全管理室)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

求人情報はこちら

カレンダー

2017年4月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792
求人情報はこちら


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク