特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

17
2017-02

整理整頓(^^) (4F)

投稿時間 : 14時41分30秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし

まだまだ寒い日が続いてますね(^^)
インフルエンザも流行っており、風邪を引かないように手洗い、うがいをして体調管理に気をつけている今日この頃。

昨日、チャレンジ発表会が開催されました。今年、第1回目の開催だったので力も入ってました(๑>◡<๑)
業務に準備に追われて、かなり大変でしたが、なんとか発表までコギつけましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

私たちは業務の中で医療物品や福祉用具の管理を任せられています。かなりの量があります。



その中でもっと物品の整理整頓はできないのか、物品の注文方法や管理方法の見直しと限られたスペースへの物品の収納ができるよう改善に取り組んだ報告を発表しました。

かなり緊張はしましたが、精一杯出来たのでよかったです。業務の中で、ここまで考えながらやる事はなかなかないので、良いきっかけになりました。

これからも整理整頓を徹底して行って、働きやすい環境になるように頑張っていきたいです(๑>◡<๑)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

整理整頓(^^) (4F)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

15
2017-02

「看護記録」勉強会・・・みっちゃんブログ

投稿時間 : 20時30分56秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし



 看護記録は看護実践の記録として、私たち看護師には必須です。

 

 主任会では、「記録監査」を実施し、部署へフィードバックしています。

 その中で、気になる記録がチラホラ。

 

 基本をしっかり押さえる必要があるのではないかという事で、

 今回3シリーズで同じ内容を2回開催しています。

 

 看護記録記載基準、記録の書き方、看護過程の展開が主な内容です。

 

 昨日は、事例をもとにSOAPの記録を書きました。

 3月に最終2回の「看護過程」の展開になります。

 

 疑問に思うことを出し合いましょう。皆さん、参加しましょうね。

 

 看護記録記載時の留意点を少し。

 ・・・・・・行うべきこと・・・・・看護協会業務基準より

 

 ①  ケアを行う前と、行ったケアを記録する前に、

  他のケア提供書が何を書いているかをよく読む。

 ②  問題点として挙げられたものがケアされずに

  放置されていないかどうかを確認する。

 ③  ケアを行った後は、できるだけ早い時点で記録する。

 ④  患者の言葉や行動を直接引用し、患者に何が起こったのか、

 どのようなケアを誰場いつ実施したのか、またその反応等の事実を正しく記録する。

 

 必要に応じて、関連図や絵、写真を貼付するなどして具体的に示すようにする。

 

 ・・・・一部です。

 

 電子カルテがバージョンアップした機会を好機ととらえ、

 質の高い看護記録になるよう頑張りたいですね


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

「看護記録」勉強会・・・みっちゃんブログ

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

12
2017-02

コメディカル一致団結!・・・のんびりさくら日記

投稿時間 : 14時29分30秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし



 全国的にも数年に一度の大寒波襲来

 宿毛も金曜日は夜から雪が降りました。

 三寒四温といいますので、こうして少しずつ春がやってくるのでしょうね。

 大井田病院の春は・・・まだかな?もう来てるのかな?

 

 さて、先日管理部長と経営企画スタッフに呼ばれたコメディカルの代表者一同。

 

 そう、この時期、来年度の予算の話なのです

 

 経営企画側からの提案(あまり詳しくは書けないけど)、なかなか楽しそうでした。

 面白い試みかと思いました。

 

 皆で話をしている雰囲気で思ったことは、みんなやっぱり仲がいいという事


 コメディカル部門は、お互いの職種を尊重しつつ、

 これからの病院を支えていくスタッフの育成について

 職種の垣根を越えてサポートしていこう!という事で一致しました。

 これってさらっと言っていますが、結構すごい事なんじゃないかなと思ってます。

 私、さくらの個人的意見ですけど。

『チーム おおいだ』イズムを感じて、一人嬉しくなったさくらです


       

                   

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

コメディカル一致団結!・・・のんびりさくら日記

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

11
2017-02

リニューアルします!(医局)

投稿時間 : 12時08分19秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし



 今週の水曜日、医局会が開催されました。

 毎月の報告や、検討事項を話している中で出てきたのが医局のリニューアル!

 

 とは言っても机の配置場所など、

 室内のレイアウトを変えてみようかという提案です。

 

 

 少しでも環境が変わると何か気持ちも新たになる気がします。

 身も心も引き締まってすがすがしく感じるのは自分だけでしょうか。

 

 これから医局長を中心に、みんなでどのようなレイアウトにしようか

 考えていこうと思います。

 

 新たに生まれ変わる?!医局にこうご期待!

 (あまり変わらないかもしれませんので、悪しからず・・・)

 


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

リニューアルします!(医局)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

02
2017-02

こんにちは 放射線課です。 (放射線課)

投稿時間 : 09時32分05秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし

2月に入ってしまいましたが
明けましておめでとうございます。
今年も1年よろしくお願いいたします)^o^(

今日の話はこちら!




撮影台です!!

この撮影台なんですけど
寝てもらったことがある人はわかると思いますが

硬いんですよね。。

骨がゴリってなったりして
痛いんです💧_| ̄|○

そして

今の時期だと

冷たいんです💧_| ̄|○
ひやい!ひやい!ひやい!言われます。。

そこで

 

X線を吸収しないマットを置きました!
マットはクッション性もあり痛くない。
そして台よりかは全然冷たくありません(^ ^)
これを置いてからは好評でございます😎

これからもこういった対応が出来るように
色々考えて行きたいと思います(o^^o)


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

こんにちは 放射線課です。 (放射線課)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

21
2017-01

折り紙の花(通所リハビリ)

投稿時間 : 21時15分09秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし



 新しい年を迎え、忙しく仕事、家事に追われていると思います。

 今日も肌寒い1日でした。冬らしいですね。

 

 さて、わたくし「ワンちゃんlove」より一言。

 

「いっぱい苦しんで、悩んだ後には

 いっぱい、いっぱいいいコトあるよ。

 だから、もうチョットがんばろう」 です。

 

 私もこの言葉を信じて、毎日がんばっています。

 

 

 ところで通所リハビリでは、今年全職員で

 折り紙を使用して手作りの花を作ってみました。

 テキパキと作る職員もいれば、不器用に作る職員もいて様々。

 一つ一つお互いのを見せあいながら笑いもありで凄く楽しかったです。

 



トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

折り紙の花(通所リハビリ)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

求人情報はこちら

カレンダー

2017年2月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792
求人情報はこちら


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

医療介護CBニュース

リンク