特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

18
2017-03

ファシリテーション研修 (4F)

投稿時間 : 20時03分58秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

先月の22・23日に高知大学朝倉キャンパスで行われた『看護職のためのファシリテーション力養成道場』という研修に参加してきました( ・∇・)
上手くいかない話し合いの場ってよくありますよね、一部の人しか意見を言わなかったり、そもそもなんのために話し合ってるのかわからなくなってたり、意見がまとまらずに結局曖昧なまま終わってしまったり(´д`|||)
そのような話し合いなどがスムーズに進むように最大の成果が出るようにしていく能力が『ファシリテーション』で、その進行役を担うのが『ファシリテーター』なのです( ・∇・)
技術を習得するため2日間色々なテーマに沿って議論をして、ファシリテーター役もやってみましたが…難しいですね(T△T)




メンバーが納得感の得られる結果となる話し合いにするためにはファシリテーターの力量にかかっているんだなぁと思いました(*´∀`)
それに、納得のいく話し合いが出来たことでメンバー間で信頼感や一体感も得られるんだそうですヽ( ̄▽ ̄)ノ
病棟でもカンファレンスなど話し合いの場は沢山あります。病棟スタッフみんなでこれからも患者さんたちのために有意義な話し合いがしていけるようファシリテーション力を磨いて行きたいと思います(*´∀`)



トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

ファシリテーション研修 (4F)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。



先日は病院の大忘年会も無事終了し、12月もあと10日余りとなり今年もあっという間に終わりそうな予感。。。

 

さて、今年も宿毛マラソンのエントリー(12/12~H29.1/31)が開始されました。ぜひ奮って宿毛マラソンに参加をよろしくお願いします。


 

3回の宿毛マラソンの、開催日は、2017年4月16日(日)

種目:ペア・フル・ハーフ ⇒ ハーフ・クォーター・2km

スタート時間:ハーフ 930 クォーター 950 2km 1000

コース:種目が変更に伴い、コースも少し変更へ!

 

という内容で、どの年代の方も走れる大会となります。

 

また、当日のランナーの皆さんが安全で快適に大会参加ができるよう、交通整理や選手誘導など、大会運営をサポートしていただけるボランティアスタッフを募集もしています。詳しくは大会事務局までお問い合わせください。【応募締切】平成293月末

 

詳細は大会公式ホームページをご覧くださいね。

大井田病院マラソンチームのエントリーはどうかな!







トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

第3回 宿毛マラソン エントリー開始・・・管理部長のひとり言

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。



 今年も残すところ2週間を切りました。

 

 私の記憶(非常に遠い)の中にも、クリスマスの想い出が残っていますが、

 日本の記念日ではないXmas・・・たくさんの人がうきうきしているのですよね。

 

 Xmasは、1549年にフランシスコ・ザビエルが

 日本に来た時がはじまりと言われていますが、

 キリストが生まれた日というのは定かではないようですね。

 

 サンタクロースも理由づけはありますが、

 そういうことはどうでもいいのかもしれません。

 

 とにかくXmasはプレゼントがもらえる日。ケーキを食べる日。

 

 子供たちにはそうなのかも。お父さん、お母さん、夢をかなえてあげましょう。

 (ひょっとしたら、少数の大人も期待しているかも・・・)

 

 新年を迎える前の一大イベントですね。

   

 外来のクリスマスデコレーションを見てください。

 毎年、サービス改善員会が中心になって飾りつけをしています。

 今年は、思い切ってイルミネーションを!

 という話でしたが、残念

 コードはありますが、大元がないという事で、昨年同様の飾りつけになりました。


   

 

 待合室の周辺はXmas気分。

 子供たちのこころに暖かい思いが伝わればいいですね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

Xmas・・・サンタは来るのかな?・・・みっちゃんブログ

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

03
2016-12

笑顔で記念撮影(^^) (4階病棟)

投稿時間 : 17時52分49秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

12月に入ってますます寒さがきつくなってきましたね。寒がりな私には辛い季節になってきました

そして今年も残すところあと1ヶ月を切りました。
この時期になると時間の流れが毎年早くなってる気がして、老いたなって感じます…

4階病棟では11月末日で2人が退職し、1人が移動となりました。長い間、共に仕事をしてきましたが、振り返るとあっという間に感じます。3名の大戦力を失うことになり、同じ屋根の下で一緒に看護を行なってきた仲間がいなくなることはとても寂しいことです…

ですが、残ったスタッフで協力して4階病棟を盛り上げて行こうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)



別れは悲しいですが最後はみんなで記念撮影(^^)
今まで本当にありがとうございました!

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

笑顔で記念撮影(^^) (4階病棟)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。


おつかれさまです。!(^^)! 本日も、寒さが厳しいこの頃です。皆さん体調管理に注意してくださいね。さて、またまたこの季節がやってまいりました第8回宿毛花へんろウォークwithだるま夕日ウォッチングの開催が、1211日の日曜日に開催されます。

 

宿毛花へんろウォークは、宿毛福祉センターで受付後、バスで第40番札所の愛媛県観自在寺に移動。そこから、第39番札所の宿毛市延光寺までの約28㎞歩くというものです。

 

皆さん、へんろ道を歩かれたことはありますか? 魅力あるへんろ道と大自然を満喫しながら、友人や家族で一緒に歩いてみませんか?  コース途中やゴールでのお接待もありまーす。

ウォーキングの後には、「だるま夕日」鑑賞も予定されてます。

 

この機会にぜひどうぞ。





トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

宿毛花へんろウォークwithだるま夕日ウォッチング・・・管理部長のひとり言

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

27
2016-11

薬の効果を身をもって感じる(医局)

投稿時間 : 11時51分58秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし



 11月最後の日曜日です。天気はあいにくの雨ですが、そのせいか暖かく感じます。

 

 さて、タイトルの「薬の効果を身をもって感じる」。

 

 先日からスギ花粉症の薬を飲み始めました。

  


 高知県は面積の84%が山という、花粉症持ちの自分にはつらい土地でもあります。

 春先には薬が手放せないわけですが、

 何年か先のシーズンを楽に過ごせるようにこの時期からスタートです。

 

  


 少しずつ体内にスギのエキスを取り込み、体を順応させていきます。

 

 グリセリンが入っているので、少し粘度のある感じですが、

 味はスギの味がするわけでもなく、少し甘く感じます。

 

 服薬指導を受けながら()、毎日続けています。

 

 また、春先に経過報告できればと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

薬の効果を身をもって感じる(医局)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

求人情報はこちら

カレンダー

2017年3月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792
求人情報はこちら


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク