特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

17
2019-08

ふれあい看護体験 みっちゃんブログ

投稿時間 : 08時00分00秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 医療コラム

今年も例年同様、ふれあい看護体験に8名の高校生を受け入れました。この催しは、高知県看護協会が主催で、看護師になりたいという希望を持った地元の高校生を受け入れています。

 今年は、高校3年生4名と1年生4名の体験者でした。体験内容は、検温の見学、清潔ケアの見学(一部実施)、シーツ交換、車いす、ストレッチャーでの移動介助、手洗いの実際、リハビリテーション見学等です。

 高校3年生に関しては、進学先も決め、看護職に進むことが確定していましたが、1年生は何らかの医療職を希望ということで、体験では看護業務だけに限定せず、介護職やセラピストと触れ合える体験を計画しました。

 体験終了後の1年生の感想分には、理学療法士に興味がわいた、看護師になりたい、さらには助産師になって命に関わる仕事がしたいなど、体験を通して医療職に対する関心が高まっていました。うれしいことです。

 3年生は、看護業務や患者とのやり取り等を直に体験したことで、看護師という職業の大変さ実感すると共に、やりがいを感じ、ますます看護師になるという思いを強くしていることが感じ取れました。

 

 体験終了後、3年生2名の方から個人的なお礼の文書が届きました。一部紹介させていただきます。(通常は個人的な文書は、必要ないとされているのですが・・・嬉しいですね。)

寝たままの状態でのシーツ交換や車いす、ストレッチャーでの患者体験場面で、

「患者さんの立場になってみると自分が思っていた以上に怖かったり、不安な気持ちになることがありました。その時看護師さんは、患者さんの不安を減らし、快適な状態になってもらえるように考えながら行動し、接しているとのことを知りました。どんなに忙しくても患者さんのことを一番に考えて仕事をしている姿を見ることができ、私も皆さんのような素敵な看護師になりたいと思いました。」

 

今回の体験もまた、看護の魅力を伝えることができたと思いますね。






トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

ふれあい看護体験 みっちゃんブログ

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

2019年11月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク