特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

コミュニュティーナース?? はじめて耳にする方も多いのでは!?

 

病気になったら入院して療養をするのは当たり前。

でも、、、療養のたびに、加齢の影響もあり、少しずつ今までの暮らしが難しくなる。

そんな地域の住民さんとともに、

ひとりひとりにとっての健康な生活はなにか考え、

今までと同じでなくてもどんな生活ができそうか、一緒に考えて見守っていく、そんな関わりがしたい!

地域には、そんなお手伝いをする専門職がいろいろいます。地域・病院そんな枠を超えて、看護師としてなにかできることがあるかもしれないと、「コミュニティーナースプロジェクト 第9期」の研修に参加しました!! 


そこであらためての気付きを紹介します ↓↓

 

・地域の住民は、健康というものが最優先ではない。楽しさやその人の関心ごと、すでに優先度の高いものに乗っかって関わっていくと、すんなり馴染める

 

・住民の声に積極的に耳を傾ける、不安そうな表情、しぐさなど「(心の)つぶやきを拾う」、出会っていなかった人たちを結ぶ「つなぎ役になる」

 

・「その人がどうしたらいい自分を発揮できるか」関係性をコーディネートする。直接かかわるというより、相手の強みに合わせて別の人のお節介の力を引きだしていく

 

コミュニュテーナースは、看護師の専門性を活かした「相手がどんな力を持っているのか、どうやったらその力が引き出せるか」という視点での「かかわり」を通し、地域の人々の健康→地域の健康に寄与することを目的としています。そして、大事なのは、そのかかわりを看護師自身が楽しい!!と思えること。楽しい!!を伝播して行くそんな活動、だそうです。

ちなみに、役所のような公的なところに在籍している保健師と違い、近所の店、サロンの受付、ガソリンスタンドのような生活の身近なところに存在します。また、訪問看護師のように医療処置は行いません。

 

研修は9月まで続きます。 新しい学び、またお伝えします。

 

コミュニュティーナースについて詳しく知りたい方は ↓↓

https://community-nurse.jp

コミュニュティーナースの書籍もあります。コミュニュティーナースがどうやって誕生したのか、や、実際の活動がわかります。関心のある方はぜひ♡♡

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

コミュニュティーナース!?  ~研修に行ってきました~(地域連携相談室)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

2019年10月

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク