特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

12
2019-07

先日、土佐西南大規模公園内にあるオートキャンプ場「とまろっと」へキャンプに行って来ました。


海と山と空に囲まれ、海抜33mの展望台からは太平洋が見渡せ、心地よい爽やかな風が吹いていました。

今回は初めてキャンピングカーで一泊。


各サイト毎に電源や水道が完備されていて使い勝手も抜群。バーベキューサイトや炊事棟、シャワーやコインランドリーなどの施設も充実しています。必要な道具や自転車もレンタル可能で、テントやバンガロー、キャンピングカーなど、それぞれのスタイルに合わせて無理なく楽しむことができそうです

自転車で園内を回っていると下に続く長い階段がありました。




降りてみると空気が一変、心地いいマイナスイオンたっぷりの空気に包まれます。


茶色い水の池は鉄分が溶け込んでいるからだとか。更に奥へと続く小路を進むと、海岸に出れちゃいました。釣りや磯遊び、夏になれば海水浴なんかも楽しめそうですね。



夜は月明かりの下で、人混みや車の騒音から解放され、聞こえるのは虫の声と波音、木々を揺らす風の音だけ。テレビもなく、スマホもおいて、静かでま~ったりした夜を満喫できました。
この日は夜道でもライトがいらない程の月明かり。星空はほとんど見えなかったのですが、星空展望台なんかもあって、次はぜひ真月の夜に訪れたいと思いました。

もしかしたら「わざわざこんなところまで行かなくても、家の周りも盛りだくさんの自然で溢れてるから」とお思いの方もおられるかもしれません。
私も実際に足を運ぶまでは同じ思いでした。
でも、あわただしい日常のなかではなかなかゆったりと過ごすことができなかったり、自然の癒しを肌で感じたりすることが難しかったりしませんか?
どんなに静かな家でも、冷蔵庫や空調などの生活音って意外にストレスになるもので、こういうところに来てみないとわからないもんだなぁと実感しました。

遠出はちょっと、まとまった休みは取りづらい、どっかいきたいけどどこに行けばいいの?ストレス満開なんだけど、などなどな方、子どもの頃とはひと味違う、大人のまったりキャンプなどいかがでしょうか。
もちろん仲間とワイワイ、家族でのんびり、はたまた一人でボーッとでも(笑)


こことまろっとは海抜33mの高台にあり、避難施設にもなっています。あっそうそう、
事務所にこれもちゃんとありましたよ…


まだまだ知らない幡多の魅力!!!これからも探してみたいと思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

地元でキャンプなんてどうですか? (4F病棟)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

2019年9月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク