特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

29
2019-04

初めましてみなさん!

とりあえず入職動機と感想から。

公的機関に長い間勤務し、それはそれで得るものも多く、社会の変化に対応すべく課題解決に取り組んできたつもりでした。

しかし、一方では県という組織に守られ、ある意味ぬるま湯の中につかり挑戦する姿勢や変化を起こす意気込みが高かかったのかといえば十分とは言えない状況でした。

長い基礎教育の現場から、臨床現場にという話をいただいた時、「無理やけん!」という思いが大半を占めるなか、看護師魂に火がついたのか、命と向き合う、動いている病院を見てみたい。今まで散々、職員や看護学生にも自ら切り拓く姿勢や考え抜く姿勢の大事さを語ってきたが、自分はこれでいいのか?という思いが沸き起こってきたこと。

ふたりの部長の「大丈夫!」という魔法のことばにいとも簡単に催眠術のようにかかったこと。

この3点が入職の動機です。 そう言えば入職前、大井田病院に行くことになったことを知った人たちからかけられた 言葉の中に、「どこが悪いが?」「何しにー?」から始まり「大井田病院、すごい変わりよう。第二のけんみん病院言われよるもんね」と言われ、へぇーそうなが?しか返せなかった。

入職しまだ一カ月。わからない事ばかりの中、ひとつわかった事は。院長先生の強いリーダーシップのもと、患者さん家族のこと、地域のこと。そして自分たちが働く病院のことを職員が一丸となって考え、創りあげようしている組織であるということを感じています。

こんな近くに頑張っている病院があるのを知らなかった。

ごめんなさい。

そんなこんなで、新人職員は、毎日が未知との遭遇で頭の中は

「・・・・・・?」 「何ですか?それ!」状態です。

ぜひ、新人職員育成に向け、職員の皆様の声かけや情報提供をよろしく

お願いいたします。

最後に新人職員の趣味? うちの食べ盛りのちびたちのためのキャラ弁作り。

まだまだ、Quality低っ!

  

  

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

看護部の新人職員の今日このごろ……  せきちゃんブログ

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

2019年8月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク