特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ


今年度は、3つの保健所管内(中央・須崎・幡多の病院と保健所)から、地域連携、入退院時の多職種連携、地域包括支援センターの立場から等、報告がありました。

 

今回はトークセッションが行われ、事業報告では伝わらない生の声を聞くことができました。(良かったです)

 

高知県の委託事業として、平成28年高知大学が策定した「地域・多職種協働型の退院支援の仕組みづくりガイドライン」

当院が、このガイドラインを活用した取り組みに参加したのは一昨年度。

 

地域の病院として、住み慣れた地域で生活するために入院時から退院後の地域生活を見据えた支援を展開する上で、地域と医療機関との連携、外来、デイケア、訪問看護ステーション等、在宅部門と病棟との連携の重要性について学ぶ中で、さまざまな課題、捉え方のずれが見えてきたのも事実。本音で向き合うことの大変さを実感したのも正直なところでした。

 

事業の中で、重要な役割を担うコーディネーター。今現在この人材と地域連携相談室のメンバーが中心になり、当院の退院支援事業が継続されています。

事業参加年に作成した「退院支援プロセスシート」も刷新中。

院内多職種間の連携強化のためには各部門のマンパワーも必要だと考えます。

地域に根差した「入院時からの退院支援」病院全体で頑張りたいですね。

 

森下教授から「コーディネーター」のフォローアップについてのお話あり。


継続的な退院支援の取り組みはもとより、事業に関わるコーディネーターのスキル、モチベーションアップ、そしてメンバーのリフレッシュのためにも是非参加させていただきたいと思います。



トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

平成30年度 退院支援事業 報告会に参加しました。   みっちゃんブログ

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

2019年7月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク