特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

19
2018-11

市民公開講座(地域連携相談室)

投稿時間 : 12時31分23秒

カテゴリー : 地域医療

ジャンル : 医療コラム


イベントの秋ですね。

去る1117日、、、記念すべき片坂の高速道路開通セレモニーが賑やかに行われる中、

宿毛市では、第4回すくも健康づくり市民公開講座を開催致しました

 

今回は、こちらも、、、記念すべき コラボ講演を企画!!

1回市民公開講座講師の岡田玲一郎先生、第3回市民公開講座講師の櫃本真聿先生をお迎えし、「元気な町 宿毛をつくろう! あなたの力をどう活かす?」をテーマに、ご講演頂きました。

 

1部は、 「元気高齢者が地域を創る ~その人らしい生き方を実現するために~」の演題で、 櫃本先生にお話し頂きました。

健康と感じる時は 実はありがとうと言われた時!医療や介護に携わる職員が当たり前にかけられる「ありがとう」ですが、高齢になり、ありがとうと言わされて生き続ける辛さ、一方的な「ありがとう」でなく、互いに「ありがとう」と言い合える関係であるために、自分らしく生きる!! そのためには、意欲・体力の保持増進が大切、、、

 

2部は、「生きて、生きて、生き抜くいのち」の演題で、岡田先生にお話し頂きました。

「わたしの、のぞみ」という、自分で自分の意志がことばや身体で伝えられなくなった時にも、医療や介護に携わる人、家族・友人に、自分がどうしてほしいか知ってもらうために書面に残しておく方法についてお話がありました。最新の医療技術で救命・延命をしてほしいか、認知症になったときにどこで過ごしたいか、自分の力で食事がとれなくなったときにどんな方法で栄養補給して欲しいか、、、などについて自分の意志表示をしておくというものです。

 

いくつになっても、さいごの時まで、自分らしく、自分自身の人生を生きる!!

そのために、住民・行政と医療・介護の携わる私たち、、、地域全体で取り組んで行きたいと思います。

 

櫃本先生、岡田先生、本当にありがとうございました。頼もしいメッセージをいただきました。

また、ご参加いただいた住民の方々、専門職の皆様、ありがとうございました。

 

      


      


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

市民公開講座(地域連携相談室)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

2018年12月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク