特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

こんにちは、地域連携相談室です。気温の変化が激しく体調管理が難しい

今回は、大井田病院が、先月から発行を始めている「はたまるねっと」をご紹介します。「はたまるねっと」は、より安全で安心な医療を目指した、幡多医師会主催で行っている「総務省EHR幡多クラウド事業」です。

当院では、10月17日から正面玄関横にブースを設置し、「はたまるねっと」のPRと発行を開始しています。

          

「『はたまるねっと』ってなに?」と聞かれてもなかなか一言で説明が難しい、、、(泣)

「医療情報共有」「ネットワーク」普段なじみのない言葉で説明を受け、「なんだか、年寄りには関係ないね」と言われることもあります。「はたまるねっと」がいかに便利なものか、「安全で安心な新しい医療」について、今日はなるべくわかりやすくご紹介したいと思います。

 

 

*****「はたまるねっと」って? *****
●電子カルテをつなぐ、「共有カルテ」 
医療機関のカルテは、電子化が進んでいます。
各病院・診療所などで使っている電子カルテを、高いセキュリティーをかけたインターネット回線
でつなぎ、新たな「共有カルテ」が誕生しました!!
共有カルテを通し、医師は、別の病院での持病の治療、普段飲んでいる薬、アレルギー、
検査結果などを知ることができ、安全・安心な医療を提供できます。また、検査の重複を避けることができます。
介護を受けている人は、介護事業所とも情報をつなぐことが可能です。

●どこでも、いつでも安心
「はたまるねっと」にご登録いただくと、以下のような場合に便利です。
1)複数の医療機関を受診している場合
2)かかりつけの病院が、夜間・休日のため、別の医療機関で時間外診療を受けた時
3)救急搬送されたとき
4)災害時 お薬手帳がない

 

※当面は、宿毛市内での運用になります。高知市や県外の医療機関とは現在はつながっていません。また、宿毛市内の医療機関の中でも、共有カルテへの参加は、電子カルテが整備されているところとなっています。詳しくは、広報ちらしに掲載しています。

現在200人以上の方がご登録をされています。住み慣れた地域で長く暮らし続けるために、
安全・安心な仕組みを積極的に活用して行きたいですね。
ぜひ、大井田病院 はたまるねっとブースにお立ち寄りご相談ください。お待ちしております。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

「はたまるねっと」 皆ではいろうや!(地域連携室)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

2017年11月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク