特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

18
2017-03

ファシリテーション研修 (4F)

投稿時間 : 20時03分58秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

先月の22・23日に高知大学朝倉キャンパスで行われた『看護職のためのファシリテーション力養成道場』という研修に参加してきました( ・∇・)
上手くいかない話し合いの場ってよくありますよね、一部の人しか意見を言わなかったり、そもそもなんのために話し合ってるのかわからなくなってたり、意見がまとまらずに結局曖昧なまま終わってしまったり(´д`|||)
そのような話し合いなどがスムーズに進むように最大の成果が出るようにしていく能力が『ファシリテーション』で、その進行役を担うのが『ファシリテーター』なのです( ・∇・)
技術を習得するため2日間色々なテーマに沿って議論をして、ファシリテーター役もやってみましたが…難しいですね(T△T)




メンバーが納得感の得られる結果となる話し合いにするためにはファシリテーターの力量にかかっているんだなぁと思いました(*´∀`)
それに、納得のいく話し合いが出来たことでメンバー間で信頼感や一体感も得られるんだそうですヽ( ̄▽ ̄)ノ
病棟でもカンファレンスなど話し合いの場は沢山あります。病棟スタッフみんなでこれからも患者さんたちのために有意義な話し合いがしていけるようファシリテーション力を磨いて行きたいと思います(*´∀`)



トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

ファシリテーション研修 (4F)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク