特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

24
2017-04

天赦園(てんしゃえん) (3F)

投稿時間 : 18時41分04秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

宇和島市の天赦園(てんしゃえん)の
白藤 「のぼり藤」がちょうど見ごろを迎えています。との📺ニュースをみて、早速、行ってきました。
   

池上にかかる太鼓橋式の藤棚にかかる白玉藤、 棚の横幅は約4メートル、長さは約24メートルで圧巻でした。
 

 
やわらかな陽ざしに輝く白藤を見上げ、心地よい風の感触にふれ、 
香り高い純白の花房が揺れ、
甘やかな藤の香りに包まれ……
あたたかな空気を感じながら
 
五感をすっかり満たして楽しませ
心身をスッキリと整え余韻に浸っていると。。。
 
池には人影を見るとすごいスピードで近付いてくる鯉がいて(@_@)


 
笑って笑って!!!!!!!! 鯉に、爆笑!!!!!!!!
     やっぱり、
  笑顔(*^o^)/\(^-^*)が   いちばん



トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

天赦園(てんしゃえん) (3F)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

23
2017-04



 今日もいいお天気でしたね。桜のピンクから、新緑の緑に山も模様替えです。

 青く澄み切った空とのコントラストが清々しく感じます。

 

 さて、先週開催された宿毛マラソン。

 今までは男子部のみでしたが、女子部?も加わり

 総勢11+マネージャー2名(勝手に任命)でいざ参戦です。

 

 当日朝は、前日の雨で、もやがかかり少し肌寒い感じ。

 しかし、みんなで集まって決起集会です。

 

  

 

 お揃いの赤いTシャツは結構目立っていて、

 宿毛市のマスコット「はなちゃん」と一緒に写真を撮っていても、

 「大井田病院やって」と高校生の声。

 

 開会式でもすぐに見つかっちゃいます。

 でも、チームという感じで楽しくなってきました。

 

 宿毛市の「サングリーンくりはら」さんは緑のTシャツで皆さん参加。

 赤と緑…クリスマスカラーでまた目立っていましたが、お互いにエール交換です。

 

 そして、まずはハーフのスタート。男子部&女子部のエースが出場です。

 

  

 

 クォーターチームも続いてスタート。

 

 

 結果はみんな無事完走できました。

 

 

 

 

 

 職場のみなさんもたくさん応援にきてくださり、

 また、Tシャツ効果でなじみの患者さんや地域の方が

「大井田がんばれー!」と沿道で声をかけてくださりました。

 

 

 これからも、他部署との連携を図りつつ、体力・精神力を鍛えるために、

 楽しく活動を続けようと誓ったさくらです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

宿毛マラソン2017・・・のんびりさくら日記

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

23
2017-04

一緒にがんばります!(外来)

投稿時間 : 08時05分52秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし



 先日外来スタッフのみんなで、ささやかな歓迎会を行いました!

 

 おかえりなさい西本さん‼︎

 

 全体の写真がありませんが、

 和気あいあいと楽しい歓迎会になりました!

 

 また病棟とは違う大変さもあるかとは思いますが、

 一緒に頑張っていきたいと思っていますのでよろしくお願いします


 


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

一緒にがんばります!(外来)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

22
2017-04

新人セラピスト入職(機能訓練室)

投稿時間 : 15時53分26秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし



 いやぁ、このところ宿毛市は降ったり止んだりのいやな天気ですね。

 おかげで愛用の傘が行方不明になってしまい捜索中の理学療法士です。

 

 この春、リハ部門に6名の新人セラピストが入職しました。

 うち4名は学校を卒業したばかりであり、

 日々、一人前のセラピストになるために精進している最中であります。

 

 一昔前は、「卒後から即戦力」といった施設も多かったのですが、

 最近はこういった風潮も薄れてきており、新人教育体制をがっちりと、

 という施設が増えてきています。

 当院においても新人に対し、教育システムを構築し、

 この4月から実践していますので今日はその一部をご紹介したいと思います。

 

「新卒者 教本」

 

 新卒者のバイブル?となる教本です!

 

 まだ教本初年度ということで、項目数や内容も十分ではないですが、

 これから年を重ねるにつれ分厚く、濃い内容の本になると思います。

 今年の新卒さんと同様、この本の成長も楽しみです!

 

 「プリセプターシップ導入」

 新人職員に対し、手厚い指導ができるよう

 今年度からプリセプターシップを導入しました。

 先輩職員と新卒セラピストがマンツーマンで行動することにより、

 1日の流れ、他部署との連携の取り方、基本技術・知識習得まで

 ケースを通して総体的に学ぶことができると考えています。

 

 

 また先輩職員の成長も目的の一つであり、部署全体のレベルアップを期待しています。

 新人のみなさん ともに成長して行きましょう

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

新人セラピスト入職(機能訓練室)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

21
2017-04

郷に入っては・・・・・(薬剤課)

投稿時間 : 08時49分33秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし



 早いものです、皆さんのお仲間に加えていただいて3か月が立ちました。

  何が何だかわからないままに、錠剤分包機システムの変更、

  電子カルテのバージョンアップが次々とやってきて、

 新しい発見と冒険?暴険?の連続でした(+_+)

 

 未だに院内のルールを把握できず、郷に従う余裕もなく・・・・・・

 故郷の桜島ばりの小噴火を繰り返しながら、ひたすら調剤業務に追われています(*_*;)

 

職場が変わると、当然ルールも変わります。

医療安全、感染対策・・・・・大筋ではそれほど違いはありませんが、

その環境や状況によってできること、できないこと、

優先させることなどはさまざまです。

 

「私の常識はあなたにとっての非常識かもしれない」。ので、

まずは「郷に入っては郷に従え」です。

 

「なるほど、そういうやり方もあるのかあ」って

とにかく受け入れてみることを心がけているつもりです。

が・・・・・最近では着ぐるみが破けてきて、中から妖怪が出てきそうな勢いです(_;)

 

ところで、今シーズンのインフルエンザウイルスはなかなかの強者でしたね。

4月になってもまだくすぶっています。

今シーズンのワクチンはAH3N2)型で

ワクチン株と流行株に「ずれ」があることを国立感染症研究所が

ひっそりと??公表しています。


(インフルエンザウイルス流行株抗原性解析と遺伝子系統樹2017217日)。

つまりワクチンの効果が弱かった・・・・・

 この情報は実は昨年12月には第一報が出されていたようです。

このようにワクチンの効果が弱い年は集団感染も起こりやすいようで、

このような情報を得たら直ちに、ワクチン以外の感染対対策を強化すべきだと

山形大学医学部附属病院感染制御部の森兼啓太先生がおっしゃられています。

その先生が今年2月に神戸で開催された

「第32回日本環境感染学会」で公開された動画をWebで紹介くださってます。

感染制御の分野ではとても有名な先生方が自ら迫真の?演技をされていて、

失礼ながら思わず笑ってしまいました。

来シーズンに備えて、ぜひのぞいて見てください。

そして感想を聞かせていただければと思います。

 

「あなたはこのアウトブレイクを防げますか」

https://youtu.be/e4E56pFrgGs

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

郷に入っては・・・・・(薬剤課)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

20
2017-04

チーズケーキ(栄養課)

投稿時間 : 19時11分36秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし



 新年度になり、当院にも新入職員が12名入職♪

 新人オリエンテーションが4/3にあり、まずは当院の食事を知ってもらうため、

 厨房で地元の食材を使ったお弁当を作って食べて頂きました。


 が、今回はお弁当だけではなく、チーズケーキも付けようと

 部長より指令があり?((+_+))

 驚きでした。(僕たちの力を発揮させるためとは思います。)

 

 慣れない機械のスチコンを使って初めて厨房で作るので、

 新たな分量が必要になり、ほぼぶっつけ本番でドキドキでした。

 一度目は今まで作ってきたオーブンの分量で作り、

 温度や時間などを決めようとしたのですが、目を離した時に出来上がりで失敗...。

  

 

 二度目は焦げて失敗、三度目は表面が割れたのですが、なんとか仕上がりました。

 新人のみなさんも「おいしかったです♪」と言ってくれたので、ホッとしました。

 部長!きっかけを作ってくれてありがとうございました(^^)

 

  次はふわっふわのチーズケーキを食べてもらいたいので、

 これから何度も試作して完成度を上げていかないといけないなあ(*^_^*)

 そのうち、職員食に付く日がくるかもです♪


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

チーズケーキ(栄養課)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

求人情報はこちら

カレンダー

2017年5月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792
求人情報はこちら


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク