特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

01
2019-07

チームHATA  せきちゃんブログ

投稿時間 : 08時00分00秒

カテゴリー : 地域医療

ジャンル : 医療コラム

ケースプレゼンテーションin幡多が令和元年6月21日当院で開催されました。

 これは、高知県が平成27年度から取り組んでいる「高知県中山間地域等 訪問看護師育成講座」 を修了した幡多の訪問看護師さんたちが卒後に集まり、近況報告や日々の悩みの共有・解決を目指す幡多バージョンの勉強会です。

メンバーは、訪問看護ステーションあったか渭南(2名)、竹本病院訪問看護ステーション(2名)、訪問看護ステーションのぞみ(2名)、当院の訪問看護師、地域医療CD(2名)、高知県立大学(健康長寿センター)講座担当の2名の先生方を交えての10名で、和気あいあいとした雰囲気での開催となりました。当院での開催ということで2名のギャラリー?付き添い?(ステーション所長・副看護部長)も冒頭参加させていただきました。 会に先立ち先生方にごあいさつをさせていただいた際、この育成講座の修了生がもうすぐ100名にとどきそうということをお聞きしました。「無理と言われていた新卒の訪問看護師の育成や訪問看護に興味がある人・すでに訪問看護に携わっている人 の自信と力量アップを図り高知県全域の訪問看護の場に活躍できる人を送り出していることはすごいことですね。

何もしなかったら(ゼロ)100名近くになって、新しいことに挑戦、行動をおこす事って大事ですね」とお伝えしたことでした。

そして修了者のみなさんの近況報告を聞かせてもらい、学んだことは多々ある中、一番の成果物は、講座に参加したことで一人ひとりが訪問看護師としての自信を持てたことだと感じました。

訪問看護師は、療養者や家族に安心を与えにいく”といわれていますが、安心を与えるためには高い専門性が必要です。

このことを目指していきいきと在宅での看護にあたっているみなさんは輝いてみえました。また、訪問件数が数段アップし、看取り件数も増えているというステーションの報告もあり研修での学びや自信がこういった ことにも繋がってるのではと思いました。

後半は、当院の訪問看護師からの事例提供をもとに悩みの共有や解決への話し合いができたようです。

当院の修了者2名には、在宅での看護のみならず院内連携において訪問看護師しての力をますます発揮し、また、地域医療CD新たなケアシステムの構築や既存のケアサービスの連携促進に地域での活躍を期待しています。

話は変わりますが、講座担当のひとりの先生は、家族支援専門看護師の資格をお持ちでした。

病院職員で家族の方と接することがないという職種は殆どといっていないと思います。この宿毛の地で多様な家族を理解し、家族の力を高めるアプローチにつながるお話(研修等)を聴く機会を設けることができれば …とお願いしました。家族の理解・支援については次回ブログでもう少しつぶやきたいなと思っています。


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

チームHATA  せきちゃんブログ

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

2019年7月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク