特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

01
2019-03

働き方改革・・・管理部長のひとりごと

投稿時間 : 12時44分20秒

カテゴリー : その他

ジャンル : 指定なし


さて、来月からいよいよ新年度がはじまります。現在、当院でも予算編成やら新入職者への対応など新年度への準備に入ってます。そのなかでも20194月施行 働き方改革についてポイントを整理してみました。

 

とりわけ医療分野では、勤務医の長時間労働の是正という点で働き方改革が注目されていますが、41日施行は医師の時間外労働以外の働き方改革が適用となるため、院長や経営陣による環境整備のほか、労働者自身も改革内容を理解して積極的に参画していくことが大切です。  

 

1. 働き方改革の施行内容と全体像

「働き方改革関連法案」は、雇用対策法、労働基準法、労働時間等設定改善法、労働安全衛生法、じん肺法、パートタイム労働法、労働契約法、労働者派遣法の改正に係る法律の通称です。

改革では、「働き方改革の総合的かつ継続的な推進」「長時間労働の是正と多様で柔軟な働き方の実現等」「雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保」の3つを柱として、時間外労働の上限を「原則月45時間、年360時間」と規定し、高収入の一部専門職を労働時間の規制から外す「高度プロフェッショナル制度」、正社員と非正規の不合理な待遇差を解消する「同一労働同一賃金」の導入などが改革の目玉となっています。


2. 押さえておきたい3つのポイント

●残業時間の上限規制

長時間労働は構造的な問題であり、労使が一体となって長時間労働の文化を変えていくことが強く求められています。長時間労働の是正が生産性の向上やワーク・ライフ・バランスの改善につながることから、これまで時間外労働の上限が設定されていなかった点を改めて、41日(中小企業の適用は2020年度)に上限を月45時間、年360時間とする改正が施行されます。

  

●勤務間インターバル制度の導入

勤務間インターバル制度とは、前日の終業時刻と翌日の始業時刻の間に一定の休息時間を確保する仕組みであり、労働者の十分な生活時間や睡眠時間を確保することを目的とした制度です(下図)。過重労働は健康を害するとともに、介護施設では利用者へのサービス提供にも支障を来すことから、介護スタッフの夜勤・交代制勤務におけるインターバルの制度化が必要とされ、法的に導入が迫られている状況となっています。

ちなみに、医師の働き方改革に関する検討会では医師の勤務間インターバルは「9時間以上」、連続勤務は「28時間」とする案が検討されている状況です。

 今回の見直しは、施設内の勤務間インターバルの方針を定める必要があり、夜勤・交代制勤務体制の抜本的な見直しが迫られた改正といえます。仮に、人員シフトの再調整により人手不足が懸念されれば、人材の確保や届出している人員配置自体の見直し、あるいは人員のキャパに合わせた病床削減・居室廃止の検討も強いられる場合もあります。残業代や手当代などを含む人件費のほか、病院では看護基準や病床数の変更に伴う入院料に係る収支の増減分などをシミュレーションして、現実的な落とし所を探っていく必要があると思います。

 

5日間の有休の時季指定義務

年次有給休暇(以下、有休に略)は、労働者が取得を申請した日に与えるのが原則です。今回の施行では、年10日以上の有休を与えられた労働者全員に、年間最低5日を取得する(付与させる)ことが義務付けられます。

ポイントになる点は、労働者の希望を踏まえた使用者による「時季指定」が義務化されたことです。事業の正常な運営を妨げる場合は「時季変更権」により、使用者が別の日にするよう変更を命じることができ、計画的な取得が望まれています。当院では計画的有休を実施する予定です。

 

 最期に今般、少子化による労働者人口の急減と高齢化に伴う医療・介護・福祉サービスの需要の増加が見込まれる中、医療分野においては医師や看護師の人材不足が懸念されています。その労働力を補う手立てとして、AI・ロボット・ICT等の「テクノロジーの徹底活用」、働き方改革の推進に付随したタスク・シフティング等による「効率的な業務分担の推進」が重点課題となっています。また、介護分野においては安定的なサービス提供が喫緊の課題となり、その上で欠かせない労働力を補う手立てとして、AI・ロボット・ICT等の「介護ロボット」と「外国人労働力」の活用が重点課題となっています。残念ながらこれらの活用はまだ序章に過ぎず、即戦力として期待できるものではありませんが、労働環境の改善や生産性の向上の早道は、他力本願ではなく、自らの「働き方改革」の確実な実行が鍵を握っている点を押さえ、労使が協同して取り組んでいくことが不可欠だと思ってます。



トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

働き方改革・・・管理部長のひとりごと

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

2019年3月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク