特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

30
2017-11

宿毛サイクルフェスティバル(総務)

投稿時間 : 12時03分50秒

カテゴリー : 宿毛の事・高知の事

ジャンル : 日記

こんにちは

 1126日に開催された「宿毛サイクルフェスティバル」へ行ってきました。

 

あいにくの雨で、全ては見に行けませんでしたが、キッズのストライダー体験レースを見てきました。

 

未就学児のみの参加で、友人の子供は参加できなかったんで残念でしたが、たくさんの参加者があり、すごくかわいくて和んだ感じでした。

 

1位2位3位にはとても大きいメダルももらって喜んでご家族に見せていました。

 

 

私の目当てはオランダ料理だったんですが、都合により食べることができませんでした。

 

オランダから来られた リオ五輪ゴールドメダリストたちも生で見えました!!

なかなかメダリストのあえる機会が無いので興奮しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

宿毛サイクルフェスティバル(総務)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

29
2017-11

災害時にどう動くか・・・のんびりさくら日記

投稿時間 : 17時40分01秒

カテゴリー : 災害・救急

ジャンル : 施設関連



 先週末、幡多けんみん病院で幡多地域災害医療救護訓練が開催されました。 

 

 当院からも参加者・見学者として多数のスタッフが参加しました。

 

 わたくし、さくらも初めての経験です。見学者として今回は参加です。

 

 

 せっかく来たのだから、全体を見ないともったいない!と思い

 けんみん病院の災害対策本部や保健所(県支部)での動き、

 薬事コーディネーターの仕事。

 

 かなり訓練の邪魔になるのではないかと思うくらい

 部屋の中をうろうろしていました。

 (あまり、そんな見学者いなかったような・・・)

 

 隣接する看護学校の体育館では避難所と救護病院の活動訓練。


  

 

 

 当院の参加者はこちらで活動しており

 広報委員の血が騒ぎ、またどんどん前へ・・・

 一生懸命訓練しているスタッフの表情を逃したくないのです。

 (ここでも完全に邪魔をしている感じでした。ごめんなさい)

 

 実際に全体を見学する事で机上でしか考えられなかった動きが

 実際に見えてくる事により、新たな気づきもありました。

 

 情報の振り分けは大事。適切な部署に必要な情報を。

 報告なのか、要請なのか。

 

 大きい病院では本部も職員確保、物資確保、設備関係など

 詳細に対応できているけれど当院のような中小病院でどこまでできるか。

 まだまだ勉強不足です。がんばらねば。


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

災害時にどう動くか・・・のんびりさくら日記

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

28
2017-11

暦の上では冬! でも私は陽気な四月バカ?(通所リハ)

投稿時間 : 08時30分00秒

カテゴリー : その他

ジャンル : 日記

皆さん お仕事ご苦労様です。

もう、薄い服や毛布では朝晩の寒さをしのげなくなりましたね!

寒くなるたびにタンスや押し入れの奥から、厚手の服を引っ張り出しては着て

お正月前には冬物が全部出せる!と言うのが私の衣替えです。(笑)

 皆が仕事をしている時の休日。それもお天気が良いとすご~く得した気分。

そんな得した休日に友達と大月方面を散策してきました。

冬の海らしく朝の海は荒れていて濃青に白波が又、美しい!

山では紅葉した木々の間に以外にいろいろな花が咲いていました。

良く見るとこれはツツジ!?

びっくりして写真に撮ってきました。

これってツツジですよね?

まだ咲くつもりなのかつぼみもありました。

私のような陽気な花もあるもんだ!!

ヒマワリも見られて本当にお得な一日でした。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

暦の上では冬! でも私は陽気な四月バカ?(通所リハ)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

27
2017-11

《スライディングシート.介助グローブの使い方》


日頃、患者さんに行っている介助ですが、する立場からされる立場を経験しながら、ポイントを教えて頂きました。


【愛南町口腔ケア研究会 研修】
《口から食べる楽しみの支援》
《在宅リハビリテーションのあれこれ》
《嚥下食》


美味しく♪楽しく♪安全に♪
日頃のケア内容の整理をしながら刺激を受けました。



自分へのご褒美も忘れず\(^o^)/
見て感じて食べてます(^○^)




患者様やそのご家族が よりよい生活を送れるよう今後もいろいろな研修に参加し、学び 経験を積んでいきたいと思います。
そして
仕事モードのオンとオフをうまく切り替えながら
無事に帰宅できたことを感謝しています😆🍀

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

院内テクノエイド委員会の技術研修(3F病棟)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

26
2017-11

直七の里。宿毛(訪問看護)

投稿時間 : 08時30分00秒

カテゴリー : 宿毛の事・高知の事

ジャンル : 日記

「幻の柑橘。直七」とは広島県で発見された香酢柑橘の一種でスダチの仲間です。

昔、魚商人の「直七さん」が魚にかけると美味しいとすすめたため、この名前が付いたといわれています。

直七の生産地である宿毛市では、全国に直七を発信しようという思いから組合が設立され、生産に力を注いでくれています。

9月末~11月に搾汁され、果汁はポン酢やドレッシング、お酒に加工され、香りが良いため、皮はアロマの原料となるとの事です。

 

今回は「直七カクテル」をいただいてみました。

 

 

アルコール度7%と高いですが、フルーティーで香良く、直七の特徴である酸味もまろやかで、とても飲みやすいお酒です。あっという間に飲み干してしまいました。

是非、みなさんも、直七商品を試してみてください。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

直七の里。宿毛(訪問看護)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

25
2017-11



 今日は、盛沢山の1日でした。当院開催のゲネプロワークショップに、

 幡多地域災害医療救護訓練。

 

 いろいろ話は尽きませんが、きっと他の方が書いてくださると思うので、

 後日のお楽しみという事で・・・(災害訓練は書こうかな・・・)

 

 少し前の話ですが、地域包括支援センターの友人に誘われて行ってきました。

 

 

 「支え合い地域づくりセミナー」

 

 

 会場には、宿毛市内の地域を守ってくださるたくましい住民の方が集結。

 

 現在の医療・介護情勢の説明とこれから私たちがすべき事を、

 講師の方が分かりやすく説明してくださりました。

 

 かなり踏み込んだ内容なのですが、ここまで住民にも理解してもらって

 今ある資源をこれからの生活支援に役立てる必要があるのだと改めて感じました。

 

 いつもは医療の現場で働いているので

 こうして、違う風を体の中に取り込める事がほんとに大切な事だと思います。

 

 人の縁は職位や職種を超えて繋ぐことができるもの。

 

 少しでも多くの「縁」を大切に、人から学ぶことの深さを実感して

 これからの業務に役立てたいと思います

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

限られたリソースの中でできる事・・・のんびりさくら日記

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク