特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

31
2017-08



今回の職場体験は、中学生男子3名。男子ばかりの体験は珍しいことです。

「看護師になりたい」・・・稀(まれ)、うれしいですね。

 

医療関係の職業に興味があるということで。院内各部署、各職業体験を計画。

 

 

1日目の栄養課に始まり(管理栄養士の業務・・・試食有り)、

 

放射線技師、臨床検査技師、薬剤師、理学療法士、看護師、

 

医師による縫合体験や通所リハビリテーションでの体験を実施しました。

 

慣れないところでの2日間は、きっと疲れ切ったのだろうなと思いきや、

3人とも「楽しかったです。」とのこと。・・・よかったね。

体験終了後のアンケートで、

「医療関係の仕事は、常に動いていてとても忙しいと思った」

それでも「看護師になりたい気持ちが強くなった」というコメント。

・・・うれしいですね。


 

挨拶が良くできていた真っ黒日焼けの3人組。

夏休み中も部活があるとのこと。スポーツ、勉強に全力投球してください。

高校生の職場体験・・・先のことですがちょっと期待しています。


 

    ―― 職場体験受け入れ部署の皆さんへ ――

「わくわく、ドキドキ」の体験を準備していただき、ありがとうございました。

院長先生、竹森先生(地域医療研修医)と一緒にご協力、ありがとうございました。

 生徒さんたちは「分かりやすく教えてくれた」「とても聞きやすかった」

 「楽しく体験できた」とのことでした。

ちなみに「どこの体験が楽しかった?」と聞いてみると・・・・

3人とも「放射線技師です。」と返事が返ってきました。

次回、職場体験は10月。高校生6名受け入れ予定。引き続きお願いします。


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

「楽しかった!!」職場体験・・・みっちゃんブログ

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

30
2017-08

ガーデニングチーム(総務)

投稿時間 : 08時30分00秒

カテゴリー : 委員会

ジャンル : 日記

花壇の花の植え替えが終わりました。

忙しい中集まれるメンバーでの植え替えでしたが、きれいになりました。

ダラダラと流れるような汗をかきながら、(久しぶりにいい汗かいたなー)と思いながらも6時を過ぎると急に涼しくなりました。

まだまだ暑い日は続きますが、、夏の終わりを少し感じたように思いました。

 

日照りが続いたせいでしょうか、前回植えた花が枯れていた分もありました悲しかったです。

今回はマリーゴールドを抜いてカラシを植えました。前回植えた時に長い間元気にしてくれたので、また今年も植えてみました。

白い実がかわいいですよ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

ガーデニングチーム(総務)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

29
2017-08

サプリメントは大丈夫?・・・のんびりさくら日記

投稿時間 : 23時00分26秒

カテゴリー : その他

ジャンル : 医療コラム



 今日は、29(にく)の日。

 某ハンバーガー店では「にくにくにくバーガー」なる

 肉好き垂涎の一品が売られていたとか。

 ちょっとネタ的にも食べたかったさくらですが、次回のお愉しみという事で...

 

 さて、最近仕事柄サプリメントのニュースが耳に入ってきます。

 グルコサミンの効果についての論議、プエラリアミリフィカの副作用

 (薬ではないので、この言い方にも少し語弊があるかもしれませんが)などなど。

                       

 

 以前ブログでも紹介したかと思いますが

 日本は「健康」オタク?と言っていいほど健康に対して非常に意識が高い人が

 多いように思います。

 

 休日昼間や夜間にはサプリメントのCMが続き

 テレビで取り上げられれば、次の日にその食べ物は店頭から消え・・・

 

 本来の健康は肉体的・精神的・社会的な要素がそろってこその健康。

 ごはんも食べずにサプリ三昧、というわけにはいきません。

 

 

 国は医療費抑制のためにセルフメディケーション税制を導入し

 医療費を少しでも下げようと躍起になっています。

 私たちも医療に依存している傾向もありますので、自分のことは自分で!という

 考えを忘れずに、ほどよく健康な生活を送りたいですね。

 

 私の健康の定義は?

 「美味しく食べて飲んで、笑う事!好きな事をずっと続けられること!」かな

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

サプリメントは大丈夫?・・・のんびりさくら日記

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。


 食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋と、秋は何かと活動的になってみたくなる季節。でも、まだまだ残暑が残り暑い日が続きそうですね。

 

 宿毛の秋の到来といえば「市民祭宿毛まつり」。

 

 市民祭宿毛まつりは、2006年より、夏の花火大会『すくもやけん夏』と秋の祭り『市民祭宿毛まつり』、『ふれあいまつり』を統合させた祭りとなりました。

 

 今回の宿毛の秋をいろどる「市民祭宿毛まつり2017」は、10月7・8・9日(土・日・月)に開催されます。

 

 子どもみこしやこんぴら男、花火大会や「景品付き協賛券」の抽選会、舞踊パレードやもち投げ、紅白歌謡フェスティバル、少年相撲大会、少年剣道大会など、3日間にわたり盛りだくさんのイベントが繰り広げられます。

 豪華景品の当たる「景品付き協賛券」も好評販売中。

 市民の皆さまのご協力とご協賛により開催される「市民祭宿毛まつり」にぜひお出かけください。

 

 花火は108日(日)に宿毛湾港新田緑地で予定されてます。